◆◆◆自然災害クルマエニ◆地震予知巡回中◆◆◆

逃げられない自然災害。知識と備えが命を助ける。小さな幸せ守る為、備えあれば憂い無し!!

◆3月16日(木)巡回報告◆

2006年03月16日 10時13分04秒 | Weblog
今日の東京地方は晴れ♪

今日はとても残念な訃報のお知らせからです。--------------------------------

大阪大名誉教授の池谷元伺先生(65歳)が14日心不全のためお亡くなりになられました。

池谷先生は現役のころからエネルギッシュに地震と電磁波との研究に取り組まれ
地震前兆研究としても大きく成果を残した素晴らしい方でした。
テレビでもバンデグラフを用い地震雲の実験などにも挑まれていました。
昨年大阪でお会いした時、とてもユニークな発想と飽きさせない研究で元気いっぱいの先生でしたが・・・・
心からご冥福をお祈り申し上げます。
そして、ありがとうございました。

YAHOOニュース

--------------------------------------------------------------------------

池谷先生の訃報でかなり沈んでいましたが・・・・
元気を出して巡回報告いってみましょう

宇宙お天気ニュースから2006/ 3/15 12:40 更新
太陽風の磁場強度が強まっています。これから高速風帯に入る可能性があります。

行徳高校のアンテナは各アンテナは低調に推移しています。
と思ったら、南が欠測かも。

大坪さんのアンテナ午前5時メーターは不規則に動いている。静止が半分、動きが半分。

植物さんは、静穏です。

毛少庁さんのジシンダスは99.固定・経過観察中です。

待夢さんからは
東北太平洋側に地震警報(暫定) 
青森県東方沖 M3.7青森県東方沖 M4.0 の影響により
予測期間:3月19日13時頃迄に
予測範囲:東北太平洋側
予測規模:M5.0~6.5程度(震度4以上)
詳しくは、待夢さんの掲示板見てくださいね!

しゅうへいさんからは15日(水)午後10時56分更新分
今朝は朝から昨日の午後のぶり返しと見られるコンパスのやや強い東よりが午前10時半現在まで続いています。
②は揺らぎが見られます。水温は15.6度でした。ユーコンは朝100度に2cmで不漂着です。
コンパスの予兆が収束後に予知実験情報を出します。コンパスは昼ごろも強い東よりが続いています。(②は東4です)
午後2時前までには0に戻ったようです。
収束した可能性もあります。午後6時ごろまでコンパスは0で落ち着きました。
ユーコンは午後6時過ぎ47度に4cm移動です。午後11時前に48度に漂着です。

Q太郎さんのブログから3月15日(水)
各地の電離層データに、とくに変化は観測しませんでした。

地震電磁波研究同好会の最近の電磁波変動についてからは
愛知県春日井市の放射と美濃東部地震について(18.3.16)

愛知県南知多町篠島の放射上昇について(18.3.15)

茨城県の地震活動と宮城県若柳町ほかの電磁放射について(18.3.14)更新有り

【今日のプチ防災】

消火器の種類を覚えて的確に

消火器には、【強化液消火器】【粉末消火器】【機械泡消火器】【二酸化炭素消火器】
などの種類がありますが、強化液・粉末・機械泡消火器が一般的です。

消火器も火災に合わせ、適材適所が大切です。
消火器には適応する火災の種類を示すラベルが貼ってあります。
白・黄・青の3つのラベルが表示されています。

白  普通火災(木材、紙、布などが燃える火災)
黄  油火災(灯油、ガソリンなどが燃える火災)
青  電気火災(電気設備や器具などが燃える火災)

エアゾールスプレー式の物も、説明書を良く読んで適材適所でお使いください


****************************************************************************************



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お役に立てば ()
2006-03-16 13:08:59
http://nikkeibp.jp/sj2005/column/n/11/index.html におやくにたちそうな記事をみつけました。 登録の必要がありますか゛覗いてみて下さい
返信する
消火器 (ヒロリン♂@兵庫)
2006-03-16 18:36:32
おばば様、皆様、今晩は消火器…いざとなったら大切ですよね。阪神淡路大震災の時も、あっちこっちに有ったら…と思えてなりません。最近、私が気になっている品物は下記の投てき型の消火器?です。



http://item.rakuten.co.jp/takeya/4562143692062s/



投てき型ってのは国内でも数種類は発売されている様で、高価な品物になると壁に備え付ければ火災温度に反応し自動的に破裂して消火できる品物も有ります。原始的ですがナイロン袋に水を入れて放り投げる「投てき消火袋」等も有る様です。



投てき消火…というのは民間防災の方法としては危険が少ないので使えるな~と思います。品物の値段が、もう少し安ければと思いますが…。千円前後だったら購入する人も増えると思います。一軒家の大火災でも近所の人20人くらいが皆で投げれば消えちゃうかも?知れませんね。消防士とかも腰にブラ下げてホース片手に「ウリャ~」と投げたら手榴弾投げているみたいでカッチョイイ!と思います。投てき型も、もっと普及すれば良いのに~と思いませんか?

返信する
池谷先生の訃報について (ひろね@京都)
2006-03-16 18:52:48
今日は外出していて、今はじめて池谷先生の訃報を知りました。関西でのデーター検討会議でお話を伺って、一度でファンになリました。

一度しかお会いしてないので、実感はありませんが、それでも心に穴があいたような気がします。



地震前兆現象研究にとてもご理解があり、どっかの権威主義の教授とは違い、あらゆる研究の可能性を認め、また、その研究を育てていく事が大事であり、急務と思われていたのではないでしょうか?



うわ、厳しいなーとも思いましたが、前兆現象研究のどれひとつをとっても、決して頭から否定されておられず、適切なアドバイスをされてましたのが印象に残っております。

本当に残念です。



もう、悲しくて、何もいえない・・・・。

→長文になってるじゃん。く・・く・・く。今日は泣いときます。

おばば様も、沈み込まないで、また情報をお教えくださいね。



返信する
こん (おばば東京)
2006-03-16 23:12:22
鯨さん、ヒロリンさん、ひろねさん、こんばんは~♪



safety japan2005 読みました~!

すっごい読みごたえがあって勉強になりましたよ~。

耐震以外に他にも色々と読みふけってしまいました。

ありがとうございます♪



ヒロリンさん、こんばんは~。

『投てき消火』を知っている人は少ないかも。

この商品初めて知りました~。

離れたところから投げ込むタイプは良いですね。

新しい商品なので、口コミで広がれば伸びそうな商品ですね~。

投てきタイプといえば、昔々油火災用のチューリップ型がありました(笑)

チューリップの造花のような物を天ぷら鍋に入れるヤツですが・・・

最近は見ないけど^^;



ひろねさん、こんばんは~☆彡

池谷先生の訃報を聞いた時さすがに呆然としました。

う、う~

池谷先生が残してくださった足跡を消さぬよう

更に新たな一歩を踏み出せるよう伝えていきたいです。
返信する