◆◆◆自然災害クルマエニ◆地震予知巡回中◆◆◆

逃げられない自然災害。知識と備えが命を助ける。小さな幸せ守る為、備えあれば憂い無し!!

◆GWも防災準備◆

2005年05月02日 10時46分54秒 | Weblog
今日の東京地方は晴れ♪&曇り??
昨晩から今朝にかけてあちこちで地震が発生しているもようです。

発生時刻 01日22時04分頃
震源地 新島・神津島近海 (北緯34.3度 東経139.1度 深さ20km)
規模 マグニチュード4.0

発生時刻 02日00時26分頃
震源地 岩手県沿岸南部 (北緯39度 東経141.7度 深さ70km)
規模 マグニチュード4.2

発生時刻 02日01時24分頃
震源地 福岡県西方沖 (北緯33.7度 東経130.3度 深さ10km)
規模 マグニチュード4.9

発生時刻 02日08時08分頃
震源地 新潟県中越地方 (北緯37.2度 東経138.8度 深さ10km)
規模 マグニチュード3.9

続く余震の恐怖、そしてこれから起こるかもしれない大きな地震への恐怖。
地震に関心のある方なら、だれもが抱く恐怖。
私たちが今出来るのは、防災準備です!!
恐怖を軽減させる為、被害を軽減させる為、
みなさ~ん防災準備ですよ~~!!

昨日の状況と合わせながら、巡回報告させていただきます♪

宇宙お天気ニュースから2005/ 5/ 1 13:50 更新
高速太陽風の中に地球が入っています(650km/秒)。オーロラも活発に活動しています。

行徳高校のアンテナは現在は穏やかです。

大坪さんのアンテナ6:49現在1.1 ミリ

植物さんからは、Tree-2で異常を観測しましたが、地震性かどうか判断できません、しばらく様子見をします。とのこと
植物生体電位観測にご興味がある方は是非!HPのMenu-0項をぜひご覧下さい。

毛少庁さんのジシンダスは高めの推移。

待夢さんからは5月02日の注意信号は赤
福島西部付近 緯32.7経139.9付近 深さ0~10km程度 M3.0~4.5程度 予想震度3程度
銚子付近~茨城南西付近に震度4・伊豆諸島付近に群発地震の可能性

は、昨晩の地震と一致ですね。念のためもう少々気を引き締めましょう。
詳しくは、待夢さんの掲示板見てくださいね!

潮位の伝さんから最も注意は、千葉2日頃となります。
先に船橋の北部で動きが有ると思われます。
千葉の地点は前回予測と同じ、姉崎ー神奈川(三崎)ライン
警戒レベル高
九州方面、再挑戦です、地点宮崎県、北浦。5月2日~3日。警戒
九州は発震したようですが、もう少々注意しましょう。
詳しくは、伝さんのサイトを見てください♪

地震前兆電子量観測のノイズマップは現在は青です。
ほぼリアルタイムですのでマメにチェックするのがお勧めです♪

しゅうへいさんからは今朝も東よりです。まだ太平洋側でありそうです。
しゅうへいさんのユーコン(コンパス)は東北地方の前兆をよく捉えるのには感心しています。

Q太郎さんのブログから5月2日(月)09時電離層データでは、
東京で、未明に2時間の地震型電離層を観測。
5月1日(日)
北海道で、夜に2時間30分。
東京で、夜に5時間。
鹿児島で、夜に4時間...の地震型電離層を観測。

水文DB欠測値マップはこちらはこちらです。
欠測・異常値・システム停止情報はこちら

地震電磁波研究同好会の最近の電磁波変動についてからは長崎県千々石町の放射異常について(17.4.30)
更新有り。


****************************************************************************************

ただ今、大型連休のなか日??
明日からまた連休が始まりますが、連休中もベース部分の防災準備だけは怠らずしておきましょう♪
さて、GW中にピクニックやキャンプに出かける方も多いのでは?
せっかくなので、アウトドアを楽しみながら防災訓練でもいかがでしょう
ただ、頭の片隅でイメージトレーニングを行うだけでも違うとおもいます。
「アウトドアで防災訓練??」って疑問に思った方いますか?
アウトドアは防災準備ととても準備するものが似ているのです♪
食事の確保、寝床の確保、おトイレの確保、水の確保等など

まだ、防災準備が進んでいない方は、アウトドア生活をイメージしながら防災グッズを揃えると
何が必要かが見えてくると思います。

【注意】
あくまでも、イメトレですので実際の避難生活とは異なりますのでご参考まで。

そこで!アウトドアから学ぶ防災準備の巻

ウックのファミリーキャンプさんからの情報です。
ここのサイトではキャンプに何を持って行けば良いか、細かく書かれています。
しか~し、全てを一気に揃えるとお金が掛かってしょうがないと言う方は、
違う視点で、キャンプをイメージしてくださいね!
たとえば、【応急処置】や【火の起こし方】そして【雨の日の過ごし方】など。
災害後、必ずと言って良いほど雨が降り避難所に入れない方は、大変な思いをしています。

物を買うのは、お金がかかるけど、知識の備蓄はお金がかかりませんので
是非、参考にしてください

今年の5月は大地震が来るとか、噂が多く飛び交っています。
その【噂】を聞いてビクビクしてオロオロして【地震前兆不安症候群】になっている方、いませんかぁ~
私だって大地震が怖いぞ~~~!!!
だけど、怖いから防災準備をする。
最近の掲示板では嬉しい事に
「防災準備しましょう~」と優しく促してくださる方が多くなってきました♪
そして、一人一人が防災を心がける事によって、被害を軽減できるようになる事を
心から願っております。

【噂】上手に受け取って、「防災準備強化しよ~」ぐらいに思って二次配布しないようにしましょうね*^^*

あれれ~何か話しの内容が、いつの間にか変わってるし~
また、何か良いアイデアあったら教えてくださいね♪
*****************************************************************************************



最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くだらないと思われるかもxxx (ママ)
2005-05-02 14:49:31
すみませんxxx本当にくだらないと思われるかも知れないんですけどxxx

最近TVで「世界一受けたい授業」とかででんじろう先生の化学で色々な身近な物で電気を起こしたりやってますよね。

あのような身近な家にあるもので、化学の知識で何か使える役立つ物ってないんでしょうか?

以前TVで「漂流教室」ってドラマがあったんですが、窪塚君が化学の先生役で、化学の知識を応用して色々と作ってまさにサバイバル生活に役立ててたような覚えがあるんですけど、肝心などんな事をしていたのかを覚えていなくてxxx

TVの見すぎとかミーハーとかバカバカしいと思われそうなんですけど、おばばさんだったらどう思われますか?

恥ずかしい内容なので、「却下!」と思われたら削除してください。

返信する
キャンプの話 (もも@神奈川平塚)
2005-05-02 17:03:24
おばば様、皆様、こんにちは。ママ様の書き込みの内容、私も非常に興味がありますが、なかなか調べても出て来ませんね。



おばば様の更新前に書き込んでしまったので、キャンプの話を災害時の洗濯機編の方に書いてしまいました。良かったら読んでください。



ウックのファミリーキャンプさんを見てきました。色々と参考になるサイトですね。キャンパーの間ではスノーピーク、ユニフレーム等も人気どころなので、こちらのHPもチェックすると防災品としても掘り出し物があるかもしれません。ちなみにもも家は品質・コストパフォーマンスともに優れている「ユニ」ファンです。



中でもユニ社の「fan5」という飯盒が我が家のイチオシ・アイテムです。5合炊きの物がフタも本体も簡単に洗えます。いざと言う時はこれと無洗米とカセットコンロを持ち出せば主食は確保出来るか?と踏んでいます。



あと、帰宅してから片付けで疲労困ぱいし、自分が「ものすごく疲れるとやたら甘いものが欲しくなる」事を発見し、備蓄の中に甘い物を増やすことにしました。



キャンプをした事の無い方は、一度バンガロー利用とかで気楽にやられてみると色々発見があるかもしれませんね。我が家はキャンプに行く度に失敗し、そこから学んでいる気がします。これらがいざと言う時に役に立つといいのですが。(苦笑)
返信する
こんにちは~*^^* (おばば東京)
2005-05-02 17:45:01
ママさん、ももさん、こんにちは~

化学の応用・・・・使えますよ~♪

何を隠そう「世界一受けたい授業」は大好きです*^^*

先日放送された中で、口紅に紙縒りを刺してロウソク代わりに

とか

アルミホイルで、少量の電気ですが火花を散らしたり

応用すれば、緊急時使えると思います。

色んな知識を身につける事で、臨機応変に物事を対応していく

幅の広さを持ちたいなぁ~っていつも思っております^^。

ってことは、私もミーハーかな?(笑)



ももさん、あっちのコメントも読んできましたよ~

おっ!気が合うなぁ~って思っちゃいました♪

FAN5調べてきました~

http://www.uniflame.co.jp/products/pic/cooker_table_ware/fan5_spec/

いいですね~♪

私はコールマンで揃えていますが・・・・

もっとリーズナブルなものにすれば良かった・・・

失敗は成功の元!

その失敗を発見できるから良いんですよね~^^。

これから、暑くなるので備蓄の食料をチェンジじないと!

毎年GWに太るのは、備蓄のチョコのせいね・・・・
返信する
点検ついでに (ラスカル@静岡)
2005-05-03 07:04:58
季節が暖かくなってきたので服も入れ替えた方がいいですね。

子供はサイズが変っているでしょうし、大人もともすればサイズが変ってるかも
返信する
気になる事… (ヒロリン♂)
2005-05-04 00:24:36
おばば様、皆様こんばんは!御久しぶりです。ちょっと気になる事が有るので御知らせします。ん~変な話なので話半分で解釈して欲しいのですが某耳鳴り予知のFさんの掲示板でMという方が紹介していた近未来○究会というHPのTさんという超能力者の事なのですが、気になるので私は、いつも見ているのです。で、おとといの予言で、ヘリコプターの墜落と通り魔事件を予言していたのですが何と本当に発生しました。ニュースを見て御存知の方も多いと思います。事件が発生してからの後付けの予言では有りません。確かに事件発生前に予言していました。なので私も驚いています。で~地震についての予言も有りますので気になる方はネット検索して見てみて下さい。あえてオススメは、しませんが、関東に住む師匠の、おばば様には、ぜひ気を付けて頂きたいと思います。非科学的な事は十分承知なのですが、気になるので一応御知らせまで…。
返信する
おはようございます (もも@神奈川平塚)
2005-05-04 07:54:33
おばば様、皆様、おはようございます。お出かけの方が多いのでしょうか・・・。



昨日のカラスはやはり朝6時頃から鳴き始め、「いつも通り」という感じでした。



が、本日は静かです。いないわけではないのですが・・・妙に静かです。6時頃、鳴き声が聞こえませんでした。「あれ?」と思っていると一羽だけ鳴いているのが聞こえました。でも、またすぐ「しーん」・・・。6時半頃には二羽のカラスが小田原方面に飛んでいくのが見えました。7時頃、複数羽のカラスが飛びながらせわしく鳴いている声が聞こえました。「いつもより鳴き始めが遅いだけかな?」とほっとしていたら、それ以降はやはり時々一羽が遠くの方で鳴いているのが聞こえるのみです・・・。だから、いないわけではないのですが、妙に静かな朝です。



ヒロリン♂様ご紹介のHP、実は私も毎日チェックしています。私はGoogleで地震の事を検索していて辿り着きました。確か2月頃でしたか・・・電車のオーバーランと脱線事故が起きることも書かれていました。どこまで信用するかは個人判断だと思いますが・・・。
返信する
GWヒマしている方へ (ヒロリン♂)
2005-05-04 12:07:39
おばば様、皆様こんにちは!GWヒマしている方へ、ヒマつぶし情報なのですがゲームのプレイステーション2のソフトに『絶体絶命都市』という地震シュミレーションゲームが有ります。(2は洪水です。)2002年に発売されたソフトらしいのですが、内容は2005年の6月に地震が起きると言う設定です。今年なので何だか気になってしまいますね。(笑)しか~し、あのタイタニック事件も実は、事故が発生する前に似たようなストーリーの小説が発売されていたのですよん。もっとも『タイタン号』という名前でしたが…。でも船の大きさとか乗客数とか事故の原因まで似ていたはず。世の中には不思議な話が有るものです。ゲームの内容が本当に発生するって事がなければ良いのですがね。ヒマな方は、ぜひ探してプレイしてみては…。

返信する
見てきました~ (おばば東京)
2005-05-05 00:12:03
ラスカルさん、ヒロリンさん、ももさん、こんばんは~*^^*

今日は、炊き出し(?)の練習にBBQに行って防災啓蒙して参りました^^。

今日は雲がまった~く無く、虫が騒がしく鳴いておりました。

こちらもカラスも鳩もいなかった・・・・^^;



近未来○究会さんとこ見てきました♪

あ~ここかぁ~って以前見た事ありましたよ!

なるほど~と思いながら、過去の預言?をへぇ~と感心しながら

拝見していました。

超能力は、私にとって肯定でも否定なわけでもなく

【心の注意】だと思い接していますよ^^。

中には当たり前のようだけど、とても大切な言葉かいてあったりするので

【教訓】になりますね~。

超能力って実は、誰にでもあったりすんじゃないかなぁ?

例えば、絵の才能や歌の才能みたいなものがもっと進んでる能力とか。

それにしてもゲームの内容が嫌ですね

ゲームはしないので、結末がどうなるか教えてくださいね
返信する
BBQ (ヒロリン♂)
2005-05-05 10:32:08
おばば様、皆様こんにちは~!おばば様っBBQいいなあー!この季節は良いですよね。我が地方も海有り山有りなので、している人が多いです。キャンプグッズ=防災グッズですから、防災に関心が無い人も何となくアウトドアグッズを揃えていたら災害時役立つかも知れませんよね。



それからゲームの事ですが持ってないので結末は私的には分かりません。たまたま中古店にて発見しただけなので…。災害みたいな文字に何だか敏感になってたりします。(笑)

返信する
キャンプ失敗談 (もも@神奈川平塚)
2005-05-05 15:31:36
おばば様、皆様、こんにちは。皆様、お出かけのようでこちらも静かですね・・・。(連続投稿すみません)



本日のカラスは、昨日と同じく遠くで鳴き声はするものの姿はあまり見えない状態です。でも、口に草?のような物をくわえて飛んでいるのを数回見かけたので、巣作りに励んでいるのかもしれません。



今回は我が家の最大のキャンプ失敗談を書きます。それは「結露」です。



我が家がキャンプを始めたのは3年ほど前です。第1回目は私の実家が購入していた10年以上前のテントで行きました。で、恐ろしい事態は翌朝起きました。



朝、起きてみるとテントの中がびしょ濡れでした。(驚)雨漏りでもしたのか~?という位で、床面も一部水溜りが出来ていたりして。原因は家族全員の体から発散された呼気や汗などの水分だったようです。それがシートについて外気で冷やされて結露したようです。



2回目までに新しいテントを買ったのは言うまでもありません。(苦笑)ちなみにやはりユニ社のテントだったりして。



現在モデルのテントはこのような事はないようですが、テントで寝ると意外と内側が湿気るという話でした。失敗話が何か参考になると良いのですが。



それにしても怖いゲームですね。我が家もゲーム機がないので、結末が分からなくて良いような怖いような・・・。
返信する