◆◆◆自然災害クルマエニ◆地震予知巡回中◆◆◆

逃げられない自然災害。知識と備えが命を助ける。小さな幸せ守る為、備えあれば憂い無し!!

◆巡回報告◆

2005年02月25日 09時27分48秒 | Weblog
今日の東京地方は、雪&曇り&雨
寒い一日です~。

昨日は、体調を崩してしまい、コメントに返事が書けなくて申し訳有りません
コメントには皆さんの貴重なご意見&情報がたくさんありますので
表ブログより、参考になるかも(笑)

今日は、巡回報告だけさせて頂きます!

宇宙お天気ニュース2005/ 2/24 10:56 更新分
太陽風磁場が強まった状態が続いています。速度の上昇は無く、磁気圏は静穏です。

行徳アンテナは平穏な推移。昨晩西のアンテナが動きを見せていますが降雪によるものかも?
鴨川&小田原に動きが有ります。

大坪さんのアンテナは《7:07》グラフの基線は1.0mm幅

アキラさんのアキラメソドは発信中
02/25は、冷え込みも厳しく雨・雪模様が西日本から東日本へと急速に移動する
予想のため、予測地域及び北日本は、地震発生に要注意です。
引き続き新潟県地方と北海道地方の余震活動は、要注意です。

植物さんからは、Tree-1、Tree-2、地電位は概ね静穏です。
Tree-1リアルタイムデータ表示が復旧したそうです♪えあり様すごい!!

毛少庁さんのジシンダスはお休み。
掲示板から2/24 22:06「非常に強い連続波(7/8)」の状態です。

待夢さんからは

銚子~福島沖に地震警報
2月28日23時頃迄に
福島沖~銚子付近(緯37.3経141.1~緯35.7経141.0) 深さ40~70km程度 M5.3~5.8程度 震度3かM5.0以上の発生確率3/3 震度4程度 の可能性

上記の地震が起きる可能性が高いです。警戒して下さい。
尚、深発地震の多発具合から、M6.0~以上、震度5強以上になる可能性があります。
警戒して下さい。

詳しくは、待夢さんの掲示板見てくださいね!
青松さんのチャットルームから「メール希望者」が殺到状態。
一応こちらからもご紹介いたします。
予測メール後希望の方は青松さま「予知メール希望」宛
mamimami@he.mirai.ne.jp 
フリーメールは直前情報は届かないそうです。

Q太郎さんのブログから2月24日(木)電離層データでは、
北海道で、未明に2時間。
東京で、早朝に30分。
沖縄で、早朝に1時間30分...の地震型電離層を観測。
高知県...電波時計(福島局)・24日09/12/15/16/22/23時に不受信。
「地震予知金魚」何かあるのかも・・・・詳しくはブログを見てね♪

水文DB欠測値マップはこちら♪
お知らせはこちらhttp://www.river.go.jp/cgi-bin/info.cgi/internet/

***********************************************************************************


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に (ふね@岡山)
2005-02-25 09:45:19
おばば様、どうぞしっかり体を休め養生なさって下さい

返信する
お大事に。 (港北@Yokohama)
2005-02-25 09:55:19
おはようございます。

体調が悪いのに巡回して下さってありがとうございます。休むのが1番!暖かくしてゆっくりして下さい。

おばばさんの復活を楽しみにしていますが、無理は禁物ですよ。



報告ですが、昨日何度か縦方向の微動を感じました。普段体感がないので、少し気になっていましたが、他掲示板で横浜方面の人が多々感じられているようなので、少し注意だと思います。

現在つうじょうですが、電波時計も非常にに不安定な動きを見せていたので、やっぱり注意かな・・・。

返信する
お大事に (散策)
2005-02-25 10:07:31
お大事にしてください。雨の日は雲で月の引力がさえぎられて、地震が起こりにくいとかありえませんかね(^^)。自分のブログでアクセスの多いページが「関東の活断層」で検索ヒットしているのに気づきました。言葉だけで、内容には触れてなかったんですけど。たまたま東京都のホームページ内「関東の活断層」で検索したら詳しく載っていましたので、URL貼っておきます。http://www.metro.tokyo.jp/SAIGAI/SAITAI/SHOUSAI/X0B3E100.pdf
返信する
はじめまして (うみんちゅ)
2005-02-25 11:56:27
こんにちは、おばばさん、みなさん。



最近、防災グッズを揃えるのに目覚め、情報を得るためネットサーフィンしていて先日こちらのプログを見つけ拝見させて頂いています。

防災グッズだけではなく地震情報も随時更新していてとても参考になります。



私は札幌在住です。一昨年の十勝沖の時に札幌は震度

四でしたが、近所で液状化現象があり、何件かの家が

傾いてしまいました。

私はマンション住まいで十四階建ての九階に住んでいます。最近、地震が多くて、もし今度大きな地震がきたら液状化によりマンションが倒れてしまうのではないかと気が気ではありません。



そこでマンションにお住まいの方にお聞きしたいのですが、防災グッズはどこに置いていますか?

私は二歳の子供と三匹の猫(合わせると子供より重い・・・)がいるのでもし、主人が居ない時に非難しなくてはいけなくなると非難する前に力尽きそうです(泣)

一階に物置があるのですが、扉が開かなくなると

アウトです。

なので、車にほとんどのグッズを載せておこうかなと

思っています。幸い私と主人に一台ずつ車があるので、私の車がない時は殆どありません。

もし、他にいい場所があれば教えてくれませんか?



しかし、防災グッズをコンパクトにまとめるのはとても難しいですね。少しでも快適に避難生活をと思うとどうしても欲張ってしまって・・・



おばばさん、身体の調子が良くないようですが、きたる「もしもの時」に備えて養生してくださいね。

でも、何時くるか分らないから「もしもの時」なのですよね。困ったもんだ。
返信する
はじめまして (ようちん)
2005-02-25 13:48:07
おばば様、毎日為になる情報ありがとうございます



こちらを見るようになってから、地震に対する恐怖よりも、地震が来た時に備えて、今自分に出来る事は何なのかを考えるようになりました。



おばば様の”防災の意識を高めよう”という想いのたくさん詰まったこのサイトが、たくさんの人に広まっていく事、心から願っています。



体調崩されたそうですね、今はゆっくり休んで下さい。無理して更新しなくても大丈夫ですよ。

 

私もこれから巡回してきます

返信する
はじめまして~♪ (まいなすいおん)
2005-02-25 13:49:28
貴重な情報アップ、いつもお疲れ様です!



昨日、ちょっと気になる空間の歪みを感知したので気になって立ち寄ってみました。



また遊びに来ます~♪

返信する
お大事に! (shinko@神奈川)
2005-02-25 14:30:11
おばば様

体調を崩されたそうですね。心配です。しばらく巡回はお休みして充分休養なさったほうがいいのではないでしょうか。

主婦の仕事だけでも大変なのに、毎日HPを更新するために睡眠時間を削っていろいろな記事を書いて下さっていたのではありませんか?ご家族のためにもお体大事になさって下さい。

皆さんが心配なさっているように、もしもの時に、おばば様が倒れていたら大変です。

あちこちのHPを見ると、どうもしばらく関東は気をつけないといけないという危機感が感じられ、家具留めを終わって、今は一人で、ちょっとづつ飛散防止フィルム貼っています。(なかなかうまくできないもので、まだ終わらないんですが・・泣)おばば様のアドバイスのおかげで、重要書類用の金庫は主人がいろいろ見に行ってくれています。

きっと、皆さんも、おばば様のアドバイスでいろいろやっておられるでしょうから、ホントにしばらく何も考えずにお休みください。

たまにはいろんなものから解放される時間も必要だと思います。





返信する
飛散防止フィルム (岐阜鳩)
2005-02-25 15:14:11
 洗剤入りの水をいっぱい吹きかけるのがコツです。(垂れる位に)それと大きめのハケです。下にはバスタオルを縦に丸めて置きます。以前やってみましたが うまく貼れなくて いらいらしましたが、垂れるくらいがいいでした。



 おばば様、お大事にお願い致します。

 コメント 返事はお気に為さらないよう・・。十分お休み下さい。

返信する
ゆっくり休んでね (刈羽ニャンコ)
2005-02-25 17:41:28
おばばさま、こんにちは。

ゆっくり休んで下さいね。

いつもいつもブログネタ考えるのも大変ですので、少し養生して下さいませ。

もしかして、寝てたらいい案でるかもね。(^_-)
返信する
気合だ~っ! (ヒロリン♂)
2005-02-25 18:31:05
おばば様、大丈夫ですか~!体調不良との事ですが風邪?ですかね。過労かな?何にせよ良~く養生して下さい。せっかく防災してもXデーに寝込んでたら本末転倒ですぞ!ところで、おばば様は前回の体調不良もトリガー近くの時期だったのでは…ないでしょうか?はりきりすぎたのか~もしかすると『電磁波過敏症』だったりして…。ヒマな時に検索してみて下さいませ。結構当てはまるかも?私も、それっぽい…のです。地震前って電磁波出まくりみたいなので敏感な人は、体調不良になるらしいですよ。







それから~うみんちゅさん初めまして!アドバイスになればだけど~防災グッズの配置ですが懐中電灯とかスリッパ等は、いつでも使える様に手元、枕元に…持ち出し袋等は玄関付近がベストと考えられます。常に車に…という考えは良いと思います。ちなみに車のキーは、すぐ分かる所に置いてて下さいね。玄関から出られない場合も有りますので、ベランダにも何か脱出グッズが有ればベストです。ただ9階&子供&ペットとなると大変だと思いますが…。玄関ドアが曲がって開かない場合は、ベランダ側の隣の仕切りをブチ壊して隣の部屋の玄関から出るか、下の階へ避難出来るハシゴが有ったら、それで迅速に下の階へ。もしもの時に、どう行動するか…シュミレーションが大切です。それによって何か足りない物が有ったら購入し備えるのが良いと思います。



  
返信する