◆◆◆自然災害クルマエニ◆地震予知巡回中◆◆◆

逃げられない自然災害。知識と備えが命を助ける。小さな幸せ守る為、備えあれば憂い無し!!

◆防災グッズで感じる愛◆

2005年01月28日 13時41分10秒 | Weblog
今日の東京地方は晴れ&曇り
すっかり更新が遅くなってしまい申し訳ないです!!
朝からリサイクル運動やっていました

無駄話は後半で♪早速、巡回報告をさせて頂きます!

宇宙お天気ニュースからセクター境界の切り変わりで太陽風が乱れています。
このまま高速風域に入ってオーロラ活動を強めるかもしれません。

セクター境界の切りかわりってなんだ??
それは、太陽風の磁場の大まかな方向が、「地球から太陽方向」から「太陽から地球方向」に切り替わる動きです。
ちょっと難しい

行徳アンテナは9時過ぎに針状の動きがあります。
昨日出現したヒレ型の結果は、千葉県北西部M4.0だったのではないでしょうか?

大坪さんのアンテナ 0.3ミリ

アキラさんのアキラメソドは発信待機中

植物さんからは、Tree-2での大きな異常は植物の生体活動の影響の可能性があり、様子を見ます。

毛少庁さんのジシンダスは昨日から更新していませんが高めの状態。
様子をみましょう♪

待夢さんからは 1月28日の注意信号は黄色です。

Q太郎さんのブログから1月27日(木)電離層データでは、
東京で、夜に45分の地震型電離層を観測。
高知県...電波時計(福島局)・27日09/10/15時に不受信。
アマチュア無線等の伝搬にとくに変化はありません。

青松さんのチャットから青松さんとゴンさんの気になる報告。
まだ、関東地方は終わっていないのかも。
そうそう、私も電波時計を12月に購入して記録とっていますよ♪
出来る事はなんでも手を出す奴です(私)・・・・

水文DB欠測値マップはこちら♪
北海道の欠側がかなり目立ってきました。鳥取県もなお欠測がみられます。

**************************************************************************************

今日の後半戦の内容、実は先日・・・・間違って1時間ほど公開していました
しかも、書きあがっていないまま・・・・・
と、いう事で仕上がりましたので読んでくださいね♪

災害時、何を想定するのか?地震の揺れ?火災?道路の寸断?愛する者の命?
全ての困難を想定し、私たちは【備える事】ではないでしょうか?

知識があると無いとでは、生死を問うことにもなります。
大地震がやってきた時、防災グッズは持ち出せないかもしれない。
しかし、知識だけは持ち出せているのです。あなたが生きていれば・・・・・・

そこで、今と昔の防災準備、結構変わってきています。
昔の常識は非常識?私の過去の経験と一緒にご紹介♪

私が幼い頃、私の父が銀色の【非常袋】と【非常はしご】を買ってきた。
当時、三角バケツなどはやった時代です。
非常袋を開けて見ると中には、ラジオ、ライト、乾パン、蟹の缶詰、ホタテの貝柱の缶詰め、チョコレート
ロープ、等がギュウギュウに詰まっていた。
父は「東京に大地震が来るかもしれない」とのこと
地震が来たら、まず【火を消す】【机の下に潜る】とのこと。
父は三角バケツを取り出し「もし、火事になったらこれで火を消す。何度も出るんだぞ~(自慢げに)」
そして、荷物の紹介が終わると非常袋を押入れに閉まった。

さ~て、皆さんは何処が間違っているかはお気づきですよね
まず、非常袋の中身・・・・・違い過ぎる・・・・酒のつまみじゃないんだから~!!
だいたい、【飲料水】が入っていない!!

そして、三角バケツ・・・・あるに越した事はありませんが、天ぷらなどの油の火災には絶対使わないでネ!!

最後に、持ち出しよう防災グッズ押入れに入れちゃいか~~~ん!!
すぐに、手の届く所に置きましょう。

地震の際、火を止めることも大切ですが、まずは火からはなれて、安全を確保!
揺れが収まったら、出口の確保。
その後、お風呂場に行き水を貯める。
それから、ガスの元詮やブレーカーを締めます。
くれぐれも、揚げ物している最中に地震が来ても火を止めにいか無いでネ!!
逆におおやけどをして、大変な事になります。

あれから数十年・・・・・とても良い事ですが、避難梯子を一度も使いませんでした。
一度も出さずに・・・・・
数年前、家を建て直す時に出てきた避難梯子。
恐る恐る開けて見ると・・・・・・サビサビ・・・・・・
怖くて、使えません・・・・・

しかし、その避難梯子に親の【愛】を感じ取りました。

お~し~まい

さてさて、あなたの愛はどんな形かな?こんな感じ?こんな感じ?こんな感じかも♪

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (ひぃ)
2005-01-28 18:04:10
地震サイトのチェックが趣味の私。

こちらのサイトはいつも的確な情報収集をなさっているので、本当に参考になります。

ありがとうございます!!

さてさて、老婆心ながら。

時折「避難」を「非難」と変換されてますよね??お忙しい中でまとめていらっしゃるが故のことかとはお察しします。

せっかく信頼のおけるブログなので、「ヒナン」の変換時には是非一度ご確認をなさるとよろしいのでは。

お邪魔いたしました・・・

返信する
誤字 (おばば東京)
2005-01-28 19:02:56
ひぃさま、初めまして*^^*

ご指摘ありがとうございますm(__)m

早速、修正してきました。

避難が全て非難になっていました

出来るだけ、誤字もなくしていきますね。
返信する
揚げ物 (ちばこ)
2005-01-28 19:14:37
実は私、揚げ物が怖いんです。

揺れたら怖い・・・・と思うと。

「揚げ物だけはいつもお惣菜」そんな私は臆病なのかもしれません。

それでも時々子供から「唐揚げ」がイイ!と注文されると、フライパンに浅く健康油を入れて揚げますけど、油が少ないとイマイチなんです~。

ああ、、、私って臆病ですね。



返信する
津波の高さ (ヒロリン♂)
2005-01-28 19:18:24
おばば様こんばんは。スマトラ島北部で34.9メートルもの高さの津波が有った事が分かったそうですが、キツイ現実ですよね。こんなのが来たら何処に逃げるか改めて考えておかないと…ですよね。10メートルくらいという話だったのに30メートルは反則技です。見知らぬ土地に行った時は、まず避難用の高台チェックしなければね。スマトラ大震災規模の地震が起きないのを祈るばかりです。ちなみに最近、あっちこっちの掲示板で雲の異変が報告されていますが、どうなのでしょう?確かにシマシマの雲を時々見ます。今まで有ったのに気にしていなかったのか~あるいはドスペの影響で過剰反応?私は防災には過敏だけど予知に関してはイマイチ詳しくないので、それらしき雲が出てたら教えて下さいね。でも沢山情報が有ると逆に迷いますよね~。



返信する
私も♪ (おばば東京)
2005-01-28 21:21:32
ちばこさん、ヒロリンさん、こんばんは~*^^*

実は、私も揚げ物をする時【イメトレ】(イメージトレーニング)しながら、揚げてます♪

「もし、地震がきたら」を想像しながら・・・・

現在は、蓋付きのフライヤーを使用しています。

でも、震度6だったら役に立たないかもなぁ~



スマトラ島北部で34.9メートル!!

想像をはるかに超していますね!

ドスペのさざなみ雲ですが・・・・・

宇田さんもおっしゃっていたように【目視でできないから衛星画像を使っている】

ので、

目視では確認出来ないと思いますが

宇田さんが研究しているさざ波雲は10km以上の雲。

確かに掲示板には、こぞって「さざなみ雲」の文字。

ビビますよねぇ~

ちょっと揺れるかも?といつも心に置いておけば大丈夫ですよ*^^*

ヒロリンさんくらいバッチリ揃えていれば、OKです。

南関東、北海道、はしばらく注意しておいたほうが良いかとおもいます

返信する
こんばんわ (bb@東京)
2005-01-28 23:38:40
串田さんが2/1~2/3のいずれかの日に重大発表があると、どこかのサイトで見ました。

なにか情報入ってますか?

最近、関東地方が騒がしくて、びくびくしてます。とか言いながら、今日の朝の地震は爆睡してましたが・・・。

では、これからも頑張って下さい。



返信する
掲示板が・・・ (港北@Yokohama)
2005-01-29 01:04:35
こんばんはーってもう寝てますよね。普通。

今日は、41階で食事をしていたのですが、

月が上っていく様子がよーく見えました。

他の掲示板で赤い!と話題になっていましたが、かなり雲のことも過敏になっていますね。注意しすぎという事はないけれど・・・。

昨日のおばばさんのブログ皆さん読んで下さーい。ってところでしょうか。

365日我が家の真上で飛行機雲が作られています。教えてあげたいのもやまやまですが、親切心が仇になりそうなので出来ませんねー。でも長く残りすぎるのは、注意していますよ。

雲観察で気になる所は、あるのですが、時計に異変はないし、近所の放浪ネコが戻って来ているし・・・。どうも静穏化してますね。





返信する
初めまして (とみん)
2005-01-29 11:51:40
おばば様初めまして



こちらのブログを毎日チェックさせてもらっています♪

本当に役に立つ情報満載(*^^*)で感謝感激。

今後もお世話になります。宜しくお願い致します~!



ところで。

巡回先の1つ、毛少庁さんのサイト。

私はこちらも日々チェックさせてもらってたんですが、昨日は更新ありませんでしたよね?

お忙しいのかなと思っていたら、今朝から接続さえできなくなりました。

悪質なウイルスにやられたとは聞いてましたが、(そういや植物さんもサーバー攻撃を受けられてましたよね)ついにページそのものを維持できない状態に??



地震に関するサイトを運営なさる方々は、皆さん真剣に観察、予知、更新なさっていると思います。

閲覧側も、少しでも災害に備えよう、できる限りのことをしようという真剣さがあります。

それを邪魔するような行為は、本当に許せないと思いました。
返信する
関東地方 (おばば東京)
2005-01-29 12:49:22
bbさん、港北さん、とみんさん、こんにちは~*^^*

串田さんによると、確かに2/01~2/03に何かしら予測が出されます。

串田さんと言えば、地震予知に関しては最もメジャーな方です。

予測の出し方、難しいでしょうね~

メジャーな分、パニックを起こす可能性もあります。

地震予知サイトを長い間見ていると、ある程度

免疫がついているのでパニックを起こしませんが、

受け取る側が、パニックを起こしては本末転倒。

落ち着いて、【どうすれば良いか?】などを考えてくださいね♪



41階での食事♪羨ましい~

私は、早々に寝ていました^^;

ブログも多くの方に見ていただいて、防災を呼びかけたいのですが

なかなか、他のサイトに宣伝にいけないので^^;

もし、パニックに陥って入る人をみかけたら、紹介してやってください!

それにしても、最近いいとこでのお食事してないなぁ~



毛少庁さんのところ、残念です

もし、サイバー攻撃だったら許せない行為ですよね

世の中には想像も出来ない変な人は入るものです。

一日も早い再開を望んでいます。
返信する