◆◆◆自然災害クルマエニ◆地震予知巡回中◆◆◆

逃げられない自然災害。知識と備えが命を助ける。小さな幸せ守る為、備えあれば憂い無し!!

◆地震予知◆ちょっと気になる地震◆

2004年10月30日 21時22分58秒 | Weblog
東京地方、今日は冷たい雨となりました。

阪神淡路大震災後も冷たい雨が降り、ボランティアの方々が持ち込んだブルーシート。
神戸の街が青一色になった日を思い出しました。

今日は気になる地震が二つありました。
場所は千葉県と神奈川県。
千葉は九十九里あたりに深さ70キロM4.0とM3.3の2回
気になった理由として、空白域だった場所では??ちょっとずれているけどね。

そして神奈川県の方は、1933年10月4日新潟県小千谷にM6.1の地震。(その日のうちにM6.0を超える地震が3回)
その(1933年の)5日後、神奈川県西部にM5.2の地震。
もし、ドミノ連鎖があるとすればここ!と思っていた場所に近い所でした。
今回は雨のおかげ??で規模も小さかったのかな?

そうそう、巷の噂で【雨が降ると地震が起きない】【雨によって抑制されている】って聞きませんか?
ふくちゃんのサイトでも、検証していました♪
ふくちゃんによると、地震が起こったうち晴れの日は70%だということ。
やっぱり、少し抑えられているのかも?
昔から言いますよね~【雨降って地固まる】えぇっ!!意味が違うって~すいません

ドミノと言えば、青松さん!!またまたゴンさんとの名コンビで予測をたてています!
その予測が気になる方は、青松さんのチャットルームまで♪
くれぐれも、用も無いのに入室しないようにね*^^*
そして、見終わったらまたおばばのブログに戻ってきてね

宇宙お天気ニュースからは太陽風の速度が上昇を始めました。磁場強度の強まりもあり、オーロラが活発になっています。
このまま静穏になるかと思っていたら・・・・
メソドアキラも発信中!!
ってメソドアキラってなんだ~?と思う方。アキラの地震予報まで
実はこのシステム私も良くわかっていません今度じっくり勉強しますね♪

やっと、待ちに待ったこの方を紹介できるわ~
私が勝手に命名した【耳鳴り御三家】のひとり【毛少庁さん東京地震センサー】です
こちらのサイトは、非常にわかり易い!!

毛少庁さんの耳鳴りセンサーで危険度を数字にして【ジシンダス】でおしらせ♪
えっ!!アメダスじゃないよ~【ジ・シ・ン・ダ・ス】覚えてね^^。
かなり、精度も研ぎ澄まされているので、細かく耳鳴りのなり方を教えてくれます。
ぜひぜひ、見に行ってくださいね♪

では、もう一回リンク【毛少庁さん東京地震センサー】


***************************************************************************************

新潟の地震以降、「地震」に対しかなりの恐怖感や焦りが巷に襲いかっかっている感じがします
無理もありませんよね~。内心私だって焦っていますよ~

先日、友人に頼まれ「防災アドバイザー」として100円ショップにお買い物♪
友人は家族4人分+車用防災グッズしめて9765円のお買い上げ
そして、数日後連絡をするとすっかり防災グッズを揃えて安心モードに入ってました。
一応確認のため「持ち出し用とストック用はどこに置いたの?」と質問すると
「あはははは~、まだ百均の袋の中よ~・・・・・・・」

「そんなんじゃ意味無いでしょ!!ガルルルル~(叫)」

でも、気持ちはわかります・・・・・が・・・・

みなさんは、気をつけてくださいね~*^^*


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ちこ)
2004-10-30 22:48:27
おばば様初めまして。ふくちゃんのサイトからこの風呂具を知り、拝見させていただいています。

気になる地震として千葉であった地震をあげられていましたが、私は千葉県在住なのでやはり気になります。規模が大きくなくても、ここのところちょこっちょこっと千葉を震源の地震がありますよね。これらが前震で、大きな地震がきたらどうしよう・・と不安になります。

私は残念ながら耳鳴りも感じませんし、地震に関する知識も乏しいです。だから、防災準備をし、いろいろなサイトなどで情報を得たいと思います。これからも拝見させていただきます。よろしくお願いします。
返信する
訂正 (ちこ)
2004-10-30 22:50:01
ブログが風呂具になっていました。すみません。ハズカシ~!
返信する
風呂具*^^* (おばば)
2004-10-31 00:20:49
初めまして~ちこさん*^^*

ご訪問ありがとうございます♪



【風呂具】ツボにはいりました~♪(笑)

地震が少ないと言われていた新潟に地震が起きてしまったのだから

心配ですよねぇ^^;私も耳鳴りがあればと思いますが、

防災準備をしっかり備えておけば、何とかなるさ!!



元気に明るく前向きに防災、防災♪(笑)

これからもお役に立てるような情報かき集めて行きますので

宜しくお願いします☆彡

返信する
おばばさん、ありがとうございます (ぴょんじ)
2004-10-31 11:00:38
今日の日記にこちらのURLを入れようと思います。

まず日記に入れると、関心のある方は見てくださると思います。



今は予知の掲示板は(いつもなんですが)、荒れてますし(^_^;)不安を煽るのが目的ではないので、おばばさんのHPは最適と思います。

私ももっと勉強せねばと何度も思いつつ、ダメです。頭が・・・



いつも情報を取り入れるだけ・・・

でも関心はある、地震の予知を頑張る方を応援したいという気持ちもあります。

が、実際、荒れてるところで地震の情報でもない書き込みは出来ません。

スルーするのが穏当と思っている多くの方がいると思っています。

私は予知を頑張る方のHPを周辺からサポートしたいと思います。

その意味でおばばさんとS◎Sのページはとてもいいと思います。

ただ、S◎Sは充実しすぎてて(^_^;)



結局出来ることは備えることだけなんですけどね。
返信する