gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

【タピオカ好きは絶対行くべき】幸福堂 Xing Fu Tang NY店

2022-08-20 22:52:28 | グルメ
思わずウマって声に出てしまったほど美味しい
台湾発、タピオカミルクティ専門店
幸福堂 Xing Fu Tang

今までNYのチャイナタウンでは色んなタピオカ屋さんが
ブームになってきました。
日本でも同じかな?

少し前まではタイガーシュガーだったけど
今は完全に幸福堂だと思っています。

私はタピオカ大好き人間なのですが
タイガーシュガーの黒糖ミルクティーに
一時期ハマりました。

でも今は完全にそれを超えてしまう幸福堂に
ハマり続けています。

こちらもタイガーシュガーと同じ黒糖ミルクティーに
タピオカが入っているのですが
個人的に全てにおいて幸福堂が上と感じています。

後出し出店の強みです。
良いところをさらに超えるアイデアには
企業努力がみられます。

タピオカは一度茹で専用鍋で黒糖と煮ていて
モッチモチで美味しいし、黒糖をバーナーで炙るので
より香ばしくクリームとの相性が抜群なんです。

今頃、どこかの会社が次はこの幸福堂を超える
美味しいタピオカミルクティーを開発してると願って
私の数年続いているタピオカブームを飽きさせず
楽しませて頂きたいと思っています。
それまでは幸福堂を楽しみたいと思います。

その様子をYouTube動画にしました。
こちらはアメリカ1号店のニューヨークのフラッシングにある
幸福堂です。
日本では原宿にもあるようなのでタピオカ好きな方は
ぜひ試して欲しいです。











最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (talk_to_keijiro)
2022-08-21 22:36:30
noname様こんにちは😃

美味しそうな😋タピオカ🧋ですね。
日本では四年前がタピオカブームのピークでしたが、
少しずつ、
ブームは下降気味です。
けど、
美味しいものにはブームも何も関係なく、
個人的な満足度が良ければ問題ないですよね。
『幸福堂』という新しいお店との出会い、
美味しいタピオカにハマるnoname様のうれしさが、
動画から伝わってきます。
幸福度満ち満ちたタピオカの味さえ、
感じられそうです。

本当に黒糖を大鍋で混ぜていましたね。
あんな大鍋の黒糖を混ぜるくらいですから、
お客さまにも、
8回混ぜて食べてと言えるんでしょう。
お店側は、
出来るだけ、
美味しく、
食べていただきたいですからね。
けど、
動画で見る限り、
8回混ぜるの、
本当に大変そうです。
それに、
ボリュームありそうですから、
完食するまでは、
持つのが重そうですね。

私も、
ハマったものがあったら、
徹底的に求める方ですね。
そして、
味覚が喜ぶ食べ物との出会いは、
うれしくなり、
日常も張りが出ますよね。

いつもnoname様のニューヨークでの情報書き込みや動画に、
驚き楽しみつつ、
私も、
自分を喜ばせるものとの出会いを願いながら、
毎日を過ごしていきたく思っています。
返信する
Unknown (xxx_noname_xxx)
2022-08-22 00:45:46
talk_to_keijiro様

こんにちは😉
いつもコメントありがとうございます。

日本では私がいる頃にも流行っていましたね。15年前ぐらい?
第一次タピオカブームだったのかな?
日本もニューヨークもスイーツのブームは
次々と変わっていきますよね。

ニューヨークには中国人が大勢住んでいるので
チャイナタウンではかなり前からタピオカ自体は
ありましたがブームまでなってなかったんだと思います。
特にここフラッシングはマンハッタンのチャイナタウンより
観光客もいない中国人の割合が90%ぐらいの街なので
中国に来たような錯覚になります。
そして中国人の中でも台湾出身の方が多いので
タピオカは特別でもブームでもない飲み物なんだと思います。

もう定番化されてるタピオカだと思いますが
ブームになると増えた店舗が今はブームが落ち着き
淘汰され生き残ってるタピオカ屋さんは
客に支持されてるお店なんだと思います。
私も数年間タピオカを追いかけていますが
そのタピオカの中にもまたブームがあり
今はこのシンプルなミルクティー味に戻ってきました。
それまではマンゴースラッシュやグレープフルーツジュースや
ヨーグルトジュースにタピオカを入れたものを好んでいましたが
元々ミルクティーが好きだったし紅茶の風味が強いものが好きで
探したり、タピオカも大きさや味や食感が店によって全然違うので
自分好みを探すのに失敗しながらお金もつぎ込んできました笑
今はこの割と創立も新しい幸福堂の黒糖タピオカミルクティーに
落ち着けて満足しています。

チャイナタウンに行くと中国人の人たちは食事と一緒に
このタピオカドリンクを飲んでいたり日本人とは違う感覚で
飲んでいる人を多く見かけます。
それぐらいブームを超えて定番だし国民食なんだと思います。

混ぜるのが本当にいつも大変なのですが
8回ではなく18回なんです。。。
8回でも疲れるのですが意味があって18回だと思うので
頑張って混ぜていますが下のタピオカの甘いソースが
全体に行き渡るのにそれぐらい必要だということなんだと思います。

talk_to_keijiro様もブームありましたら教えて下さい。
特に日本は食事が美味しくて安いので最高な国だと思うのですが
今、どんなものがブームで自分が何にハマっているのか
興味がありますのでまた時間あるときに教えて下さいね。

日本も少しは涼しくなってきましたか?
こちらも気温は30度ぐらいありますが湿度が前より下がり
不快感が和らぎました。
岸田さんもコロナ陽性で日本は収束の兆しが見えませんね。
まだまだ日本は残暑が厳しいと思いますが
お体に気をつけて夏を楽しんで下さい。
返信する

コメントを投稿