おじょぴちゃんのひみつにっき

鉄分の多めの同人音楽製作日記。果樹、競馬日記。もちろん乗り鉄、時々相撲?

めざせなつこみシリーズ6?10年前の24ビット

2015年02月18日 | おんがく
そろそろ、いぬちっくから、うたいれをしないと、
間に合わないということで、ハードディスクレコーダに
オケをいれまして、歌を歌ってみて、歌い方を考えております。
しかも、今回は初めて、24ビットで録音してます。
10年前の機械ですが。
いまでは、ハイレゾオーディオがあったりして、24ビット対応した機器も
ありますが、十年前は、24ビットはそれはもう、めんどくさいものでございました。
その頃は、USBとかないし!転送速度も激遅でしたから、
24ビットでハードディスクレコーダにボーカルなんて録音して、
コーラス3声なんていれたら、データの転送に、小1時間。。。
そんな化石のような機械をいまでも使用しているのでございます。
半端なく時間がかかりますので、今からやってもふゆこみにやっとかもしれない
危険が。
というわけで歌ってみたよ。適当にエフェクトかけてミックスもしてみたよ。
どうだいこの、16ビットにおとしたときの残念過ぎる感は。
と、驚愕しております。
音のすべての輪郭線からくずれちゃうのね。
なんと!!!そんなものなのかと。
そこを計算にいれてミックスダウンなんて、わたしにできるわけないじゃないのよー(笑)
24ビットは、彼に任せて、わたしは、16ビットでがんばります。
自分、不器用ですから(笑)うそです。

うーーーん。ハイレゾ対応のオーディオ欲しー!
でも、相反するように、こんな寒い日は、
真空管で温まっておりまする。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。