おじょぴちゃんのひみつにっき

鉄分の多めの同人音楽製作日記。果樹、競馬日記。もちろん乗り鉄、時々相撲?

ついに完乗?

2005年02月10日 | でんしゃだいすき
鉄道掲示板で沿線から完乗してみてはーーー?
なんて掲示板では栗太郡へそ村人さんと話していたけれど
ついに完乗した線が!それはそれはっ!某車掌の某線。
って。。。どこの線かはいえないのねぇぇぇぇー!
まぁ、、、私鉄ですので支線があってですね、
今までは支線の終点までしか行ったことがなかったのですよ。
今日ついに初めて本線の終点までいきました。

前々からいってみたいと言っていたあのあこがれの本線終点ですわよ!
しかもなんとなんと!この前車掌がこの、本線終点でおじょぴぃちゃんに
首を絞められる夢を見たばかりだというのに!!!
もちろん、車掌担当電車に乗ってです。
mp3プレイヤーで車掌放送もゲットですよ!
今回はちゃんと用意しましたです。。。が、
デジカメのメモリーカードがなかった!!!(いつもそんなだし!)
悔しかったけどとりあえず人がいなくなった隙に銀塩あんどもっとちゃちな
おもちゃみたいなカメラでは車掌が放送している写真も撮りました。
それはそれは楽しかったです。
で、折り返し地点の終点では車内の不審物、「ぽてと」に助けられ、
運転士には気がつかれずに乗れましたです。
というのは終点で
「運転士は鉄道写真撮ってる○△さんだから
おじょぴぃちゃんの顔知ってるよーばれるよー」←会ったことがあるらしい
といいながら車内を歩いていたところにポテトが!で、ちょうどきた
運転士に「ポテトですよ!」とか話しかけているすきに
普通の乗客をふりをしてさっていったというわけです。
でもやっぱりツインテールは目立つので
別の日にはほかの車掌にいきなり「(自分のこと)覚えてる?」
とか聞かれましたけどね。いやぁ。。。そんな人初めてだ!
私服でお会いした方なのでいきなり制服だと一瞬わかんなかったです。
でもよくみたらすぐにわかりましたけどね。
それを見ていた車掌いわく、「なんだかまるでなんぱにみえる」
だそうでしたが。。。
う~ん。乗務員がお客様に話しかけるのはやっぱりだめなんですかねぇ。
の割には隙をついて終点までいって折り返して○△駅で交代なので
終点まで乗ったらもう勘弁してくださいとか話しかけてきたような。
それはいいとして一番後ろの車両に誰もいなくなった途端
急に放送が下手になるのはプロとしていけないなぁ。。。(爆)
やっぱりお客様がいなくなると心細いのかな。
ってわたしも一応お客様ですわよ!(笑)

今回、三回目で三回とも偶然に各駅停車担当でしたが
今回は特別長かったので結構ゆっくり乗車できました。
とある乗務区がある駅から乗って
折り返してきて乗務員交代一駅前まで乗りましたから
大変時間がかかりました。
でもまぁ、いつもすいてる時間にしか乗らないので
ゆっくり乗れるんですけどね、いつもmp3プレイヤー忘れたり
カメラ忘れたりでなかなか満足のいくデータがとれなくて・・・(笑)

おりがけに「録音したものをあとできかせて~」とか
車掌が言っていたようでしたがわたくしはそのとき
一眼レフを構えていましたのでよくわからずに頷いてました。
(この写真は自信あるかもっ!)
たぶん上りの放送を聞きたいとか何とか?出発監視するときに
言っていたような。。。
で、ばいばーい!と、手を振りました。
車掌も手を振ってくれました。駅に誰もいなかったんだもん。。。
でもほんとは望遠レンズで後ろ姿を撮りたかったんだぅぁーーー!
しかしなんとそこでフィルムがなくなったんですのよ!!!
(やっぱりそんなオチ。。。)
しかーも!録音したものを聞きながら帰る途中、
一部とれていない部分があってちょっとざんねーん!
参考までにその後に乗った電車の担当車掌の「お待たせいたしました」
も録音しましたがその人の方が下手でした。

・・・って、ここまででどこの線かわかってしまった詳しい方、
いっちゃだめですわよぅぅぅ~!!!

次回はあこがれの!?もっとも乗降客が少なそうな
もう一つの終点にやっぱり各停でいきたーい!!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。