バーバリーの人気アイテム

バーバリーを語る上で外せないのはあのタータンチェックのアイテムですよね。若者から年配者まで幅広く評価されている。

○○○○○なほかけめぐる夢ごころ

2015-03-10 10:32:14 | 日記
 というもので、最初の5文字に季語を入れた形のものだが、欠字の部分に小澤氏は「枯草や」を仮に入れている。しかし、本当は何だったかは不明である。それで芭蕉は、死の3日前に、弟子の支考にこの2つの句のどちらがいいかを尋ねているのである。10月10日には高熱が出て容態が急変し、同じ支考に遺書3通を代筆させ、兄には自筆で遺書を残したという。芭蕉の逝去は、12日の午後4時ころとされる。ということは、この句はほとんど辞世の句なのだが、それらしさはない。その理由として、小澤氏は芭蕉のことばに「平生則ち辞世なり」というのがあると指摘している。

そして、.弟子の路通が『芭蕉翁行状記』の中で、そのことを次のように解説していると紹介している――「先生はふだんの句がそのまま辞世の句ですと言っていました。そういう方にどうして臨終の折に辞世の句がありましようか」。

 自分の作品の1つ1つが、辞世の句になるような力の入れ方を、芭蕉はしていたのである。その真剣さに、私は頭が下がるのである。