ふらふら帝国

修行のなかに遊びあり。
遊びのなかに修行あり。
今日という一日に感謝。

カブ購入 その2「二種に昇格」

2007-01-16 22:39:50 | CUB 80
横浜市は青葉区役所の市民税課に行き、名義変更を行う。
これに伴い、事前に電話で確かめておいたことがある。
「原付一種」から「原付二種」への変更に、いったいどういう書類が必要なのか、
ということをである。

これは行政区により、ルールが異なるようで、
我が青葉区役所はなんと印鑑のみという。

「二種に変更ですか? 理由はなんですか? ボアアップですか?」
とまあ、こんな感じである。
ボアアップというのが、市民税課では、一般名詞になっているようである。

で、おもしろいことに、二種への変更にあたり、
申請用紙に理由を記入する覧があるのだが、

□エンジン焼き付きによるピストン交換でボアアップしたため

というように、ご丁寧に理由のひな形が記載もされており、
あとは□にチェックを入れるだけでいいというコンビニぶりである。

というわけで、名義変更込みで改造申請は3分ほどで終了。
晴れて「黄色いナンバープレート」を頂戴と相成った。

で、久しぶりのことで忘れてましたが、
原付のナンバープレート代ってタダなんですね。
なんだか得した気分。

追記:期限切れが近づいていた自賠責保険はセブンイレブンで加入した。
これも備わるコピー機のタッチパネルをピッピッピッと押すだけ。
まさにコンビニでした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カブ壱号)
2007-01-20 21:05:16
暖かくなったら行きますか
返信する
Unknown (弐号)
2007-01-20 22:31:31
ぜひ!
返信する