訓練操縦士課程を無事終了しました。
単独飛行(離陸-トラフィックパターン-着陸)を終了すると
証明書がでるんですね。(照れますが嬉しいですね(^-^;)
トラフィックパターンはxplaneで何度も練習したはずですが
やはりきっちりとは身に付いていなかったことを確認しました。
「高度を下げろ」とか『速度が落ちている」とかいちいち指示されるので(無線で、ソロフライトですから)
正確な飛行をしなくてはなりません。
今の教官は気が短いらしく うまく出来ないと
「あまり理解が出来てないようですからこれで終了します」と言って
強制終了されてしまいます。
前の教官には(v.5)指示に従わないで勝手に飛び続けると
『やる気があるんですか!』などと言われたものでした。
いつも怒られているわけでもありません。
うまく出来ると褒めてくれるときもあります。
褒められるとやはり嬉しいですね(^-^;)
FSXにはミッションが入っていて その中に簡単な操縦方法の訓練もある。
それでてっきり バージョン5ではあった教官が指導する教習は無くなったと思っていた。
ラーニングセンターの中にレッスンがあるのは知っていたが
教科書のようなものだと思っていた。
しかし 昨日詳しく見てみたら 教科書のような説明の他に
自分が飛びながら教官に教えてもらう、という昔のスタイルの教習があった。
これを見つけたときは嬉しかった。
教官は変わっていた。v.5の時の教官は定年で引退したのかもしれません(^-^;)
最初の訓練操縦士課程をやっています。
一人でやっているより楽しいです。
明日は着陸をやってみるつもりです。
それでてっきり バージョン5ではあった教官が指導する教習は無くなったと思っていた。
ラーニングセンターの中にレッスンがあるのは知っていたが
教科書のようなものだと思っていた。
しかし 昨日詳しく見てみたら 教科書のような説明の他に
自分が飛びながら教官に教えてもらう、という昔のスタイルの教習があった。
これを見つけたときは嬉しかった。
教官は変わっていた。v.5の時の教官は定年で引退したのかもしれません(^-^;)
最初の訓練操縦士課程をやっています。
一人でやっているより楽しいです。
明日は着陸をやってみるつもりです。
中部フライトを終了したので 忘れていた基本を復習することにした。
最初はタキシング。
まっすぐに走行出来ずに、まっすぐに飛び上がれる訳が無い。
ペダルの操作は慣れてないので 難しい。
もっと早い時期に 確実に練習しておくべきだった。
羽田で40分くらいやったが 蛇行してしまう。
ペダルの感度を最高に設定しているが 慣れないうちは少し落とした方がいいかもしれない。
最初はタキシング。
まっすぐに走行出来ずに、まっすぐに飛び上がれる訳が無い。
ペダルの操作は慣れてないので 難しい。
もっと早い時期に 確実に練習しておくべきだった。
羽田で40分くらいやったが 蛇行してしまう。
ペダルの感度を最高に設定しているが 慣れないうちは少し落とした方がいいかもしれない。