XMMのHAMライフ

宮崎県西都市西都原

'17 年交信状況

2018-01-15 | 日記

各局のブログを見たら、'17の年間の交信状況報告がなされていた。
遅ればせながら、当局も年間交信状況を報告させて頂きます。

総交信数                     27.524局
移動ポイント                 111ヶ所

移動交信数            3.5MHz     232局
                  7MHz       19.750局
                       18MHz            147局
             21MHz              49局
           50MHz            232局
移動交信数計        20.410局

固定交信数               7MHz          6.193局
          50MHz            921局

圧倒的に7MHzが多く、移動では最近は3.5MHzが少なくなっています。
移動で3.5MHzをやらないと移動が楽です。
連続の移動になりますと、睡眠不足と疲労が蓄積していきます。
以前は1日1ポイントでしたが、最近は1日2ポイントQRVするようになり
3.5MHzが減りました。 もう歳かな~
シーズンでは6mももっと移動したいのですが、コンディションが安定せず
この様な結果になりました。

固定7MHzは、一昨年トライバンダーからモノバンダー八木に替えましたので
現在は、7MHz  50MHzの 2-BANDしか出られません。
21MHz 4Ele、 18/24MHz  3Eleもあるのですがまだ上げていません。
18/24 3Eleは昨年6月に徳島県のフレンド局から頂きました。
もう1本タワーが欲しい所です


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (DVU)
2018-01-21 05:03:44
ご無沙汰です。❗❗
約半分の交信数ですよ。
移動が9割弱、春先の休暇の時はハイバンドが多かったです。
何れにしても、
個人的に今年もトータルで10000出来ればと満足です。
返信する
お久し振りです (BEN)
2018-01-22 18:32:44
コメント頂き有難うございます。
いやいや~ 陸の在日日数からすればそれ程でもありません。
一昨年からはそれまで3万以上でしたが、切った張ったの手術で、ペースダウンしました。
その時から、年間2万に落としました。
丁度、コンディションも悪くなりそれまでのようには行かなくなりました。
今年は特に悪いですね~
後数年はこんな状態でしょうか?
早く陸に上がって飲みましょう!(^_^)v
返信する

コメントを投稿