今年も3/10西日本ハムフェアーが開催され予定です。 当クラブもブース出すため作品を作りました。
昨年Zepp出した所、好評で今年も制作しました。
製作過程のテスト風景です。
近くの一ツ瀬川右岸の堤防です。電柱など影響物がないので毎回ここで測定しています。
外筒やキャップをかぶせる前に1回目の測定をします。
値が良ければ、外筒とキャップを取り付け防水型に仕上げます。そして2回目の測定して完成です。
今回は1ダースほど作成しました。
グラスファイバーのカツオ竿の先に細い紐で釣りあげます。8mhあります。
アルミパイプなどからでしたら60cm以上離した方が良いと思います。
結果は満足いくものでした。因みに、同軸ケーブル長11.6m エレメント18.4m でした。
Zepp の場合は同軸長も影響するそうです。各バンドの周波数の等倍数、奇数倍数、倍数が良いと聞きました。
周波数は、10cmで10khz 動きます。写真の数値を仮に20KHzあげようと 20cm縮めますと 7.066 付近
になりますがSWRは必ずしも1.00とは限りませんが、1.03~1.05 位には落ち着きます。
一度合わせておくと、殆ど修正しなくて運用できると思います。
フルサイズの場合はかなり帯域も広く取れます。