熊本県人吉市移動 「境界-667」 180局
本日4時起きして、加久藤トンネルの「境界アワード」を移動する。
昔はすごい難所であった、その昔バイクで人吉側からえびの側に抜けたが、砂利道の悪路でクネクネ道であった。人吉側から上る途中カーブで材木満載のトラックと鉢合わせた。
こちらは登りですぐ止まったが、トラックはズルズルと滑ってきて目の前で止まった。
今は鼻歌歌ってトンネルを片手運転で抜けられる。 しかもその下は九州自動車道が抜けている。
宮崎県えびの市移動 「境界-695」 205局
人吉を終えて宮崎県側に移動する。
山の峠でお店は一軒もなく、あらかじめ昼食を準備して行った。
人吉側も、えびの側もループ橋がある。それ程高低差があるわけである。
鉄道も近くを通っているが、人吉側はループで登っていく。えびの側はスイッチバック式で全国でも有名なポイントである。鉄道マニアにはたまらないポイントである。
なぜこのような内陸部を通したのかは、戦争の際海岸線だと敵の艦砲射撃を受ける恐れがあったためである。今の平和の世の中では考えもつかない事である。
写真2番目でQRVしても良かったが、幅がなくトラックが不用意に入ってきた場合を考慮して少し下の広い駐車場を選んだ。