xmas snow

サッカーなど・・・

マヌエル・カーザ・デ・ファド

2011年08月21日 | ご飯*東日本
★★☆【リピしたい。教えたい】

 このお店で、笑える出来事が!!!
 お通し(?)として、オリーブが出されました。
 
 私の後ろの方で、カタカタとナイフとフォークの音が。。。
 
 連れが笑っているので、振り返ると・・・
 女の子2人、オリーブをナイフとフォークで食べようとしている!
 
 オリーブの実を種から削ぎ落とそうと、懸命な2人。。。。
 
 すごい光景みちゃった。手で摘んで食べようよ。
 
 
 ファドを聴いてみようっと、このレストランへ♪
 ポルトガルのリスボンの、ある地区には『カーザ・デ・ファド』が多く立ち並んでいるそうです。
 リスボン、港町ですよね。
 
 カーザ・デ・ファド(Casa de Fado)はファドを聴かせるレストランのことです。
 悲しく寂しい音色だけど、どこか力強さも感じる曲、ファド。
 船乗りたちを待つ女の歌だという説も。
 
 定期的にファドのライブをやっている四谷のファドレストランへ行ってきました♪
 四谷以外にも、渋谷・高輪・丸の内にもお店があります。
 
 残念ながら、この日はライブがない日。
 だけど、ポルトガル料理を堪能してきました♪
 店内にはファドの楽器、ポルトガルギターも置かれて、微かにファドが流れていました。
 
 ポルトガル料理って???
 代表的な食材は、バカリャウという干した鱈や、蛸、米です。
 
 バカリャウはサラダとしていただきました♪
 お皿の奥は、レバーと豚バラ肉。レバーの香りが強くて、おいしかったです。
 メインは豚のローストで、付け合せはミーガス(パンの柔らかい部分を成型したものらしい)です。
 蛸ごはんと、最後のデザートは『らくだのよだれ』コンデスミルクのカラメルムースだって。
 ポルトガルワインについて聞いたら、めちゃ嬉しそうに丁寧に教えていただきました。

  【adress】東京都千代田区六番町11-7 アークスアトリウム B1F
  【phon】03-5276-2432
  【参考→】マヌエル・カーザ・デ・ファド
  夜総合点★★★☆☆ 3.5