xmas snow

サッカーなど・・・

鍵泥棒のメソッド

2012年10月04日 | cinema
★★☆【かる~く見て、笑える】
2012年9月
 
  売れない役者を堺雅人さん。凄腕の殺し屋を香川照之さん。
  売れない役者と凄腕殺し屋の生活が入れ替わってしまう。

  もう、堺雅人と香川照之、この2人がいるから、この映画面白くなっているんだと思う。
  ストーリーは単純で、笑いながら、かる~く見るのに調度いい映画でした。
 

すべての映画館で上映している映画ではなく、
いつもなら、映画はシネコンで見るのですが・・・

この日は、小さな映画館。
ポップコーンもコーラーもない。

あまり人はいないんじゃないかっと、
上映数分程遅れて、場内に入ると、

場内、お客さんでいっぱい
笑い声も。

サッと、2席空いている席に座り・・・
隣の女性は、パンか何かを食べている。
でも、こんな映画館っぽくっていいかぁ。。

いつもシネコンで見ていて、
「ココ、笑うシーンだよね。なんで笑わないんだろう。大人しいお客さんだ」っと思っていましたが。

お客さんの反応がいい
楽しい映画でした。

 

 この映画館(DENKIKAN)の下のフレッシュネスバーガーには良く行き、
 フレッシュネスバーガーで食べれば、映画の観賞料金が割り引かれるの知っていたんですが・・・
 
確か1200円だったかな。。すっかり忘ていて、1800円で見た。

 

バイオハザードV リトリビューション

2012年10月03日 | cinema
★★☆【一応見ておく!】
 
 

人気ゲームのバイオハザードの5作目 
アンブレラ社のTウィルスが蔓延し、人類はアンデッドになってしまう。
Tウィルスを打たれてもゾンビ化せず、能力を高めたアリスのクローンを作ろうとするが…
人々は感染が及んでいないという「アルカイディア」を目指す。
しかし、「アルカイディア」はアンブレラ社の罠だった。ここで終わるのが4作目。
マインドコントロールされたジル率いる特殊部隊が襲撃。アリスは海に落ちる。

目覚めると、アンブレラの要塞。
仮想空間での戦闘となる。

 
   〈ネタバレ〉
   いつの間にかアンブレラ社はレッドクイーンにコントロールされ、
   ウェスカーがアリスを助けるという立場。

   バイオハザード4で、クレアがアリスに襲いかかった時には、
   すぐに胸についている蜘蛛型のリモードコントロールユニットを壊した。
   「ジルのも、壊せばいいのに」っと思いながら見ていたら…最後にやっと、壊した。。。。
        (リモートコントロールユニットでレッドクイーンにコントロールされていた)
 
   仮想空間が、ほんと、ゲームをそのままやっている感じ。
   しかし、カルロスとベッキーとの仮想は、何か意味があったのか。
   娘を助けるという人間的な部分の実験だったのか。。     

るろうに剣心

2012年10月02日 | cinema
★★★【期待していなかったけど、お薦め】
 
 
週刊少年ジャンプに連載された漫画、るろうに剣心、明治刺客浪漫譚を映画化。
伝説の人斬り抜刀斎と言われた緋村剣心が、明治維新後、殺さずの誓いをたて、
人を斬ることのできない「逆刃刀を持ち流浪の旅に出る。
 
見終わった後、殺陣師の素晴らしさを実感しました。
このところ、バイオハザードやデンジャラスランなど、殴る蹴るの格闘シーンを見たばかりだし、
カンフーもいいけど、殺陣師って凄いなと思いました。
セガールのヘンな日本語と殺陣の「イントゥ・ザ・サン」を見たせいかな。

バイオハザードはスローモーションで、カンフーなどは早送り。早送りいいなぁと。
殺陣師とカメラの視点もいい。
どうやって、撮っているんだろうと思いながら・・・
 
ただ、1つ。どうしても、納得いかないのは、
斎藤一の牙突という技のシーン。。
 
ん・・・不自然に飛んで、突いた。
まぁ、あれが、斎藤一の必殺技だから、ああ描くしかなかったのか。
 
鵜堂刃衛を演じた吉川晃司。ちょっと見直しました。なかなかの迫力。
原作を知らなくても楽しめる映画。
 

アベンジャーズ

2012年10月01日 | cinema
★☆☆【知らないから無理なのか】
 
 
アイアンマン、キャプテンアメリカ・マイティ・ソー、ハルクというアメリカンヒーローが集結する映画。
億万長者の発明家で、自ら買い張るしたスーツをまとったアイアンマン。
70年の眠りから目覚めた伝説の騎士キャプテンアメリカ。
神々の国から追放されたマイティ・ソー。
怒りにより変身するハルク。

人類史上最大の敵と戦うアベンジャーズとして、召集される。
 
それぞれのキャラクターの個性を知らないので、笑いどころがわからない。。
ストーリーも訴えるものがなく、娯楽としても中途半端な感じ。
好きじゃないタイプの映画だと思う。
マイティ・ソーをDVDで見終わった後、この映画の存在を知り、楽しみにしていたのに。

プロメテウス

2012年09月20日 | cinema
★★☆【一応観賞】
 
監督製作はエイリアンのリドリー・スコット。
エイリアンと繋がりのある映画だとか?兎に角、見に行くしかない。
 
古代遺跡で人類起源の手掛かりを発見する。
その謎を解明するために。プロメテウスに乗り、未知の惑星へ行く。
 
 一緒に行った人はウトウトしていたな。。
デイヴィットの行動や、意味がわからない部分もあったりしたから。。
エイリアン好きは是非!

〈ネタバレ〉
未知の惑星LV-223で、建造物を見つける。
調査チームは、建造物の内部に入る。
アンドロイドのデイヴィッドは、密かに「黒い液体」を宇宙船に持ち帰る。
宇宙人エンジニアを発見する。
エンジニアのDNAは人間と同じものであった。
その星は、エンジニア立ちが作り出した生物兵器の試験場だったことが明らかに。
 
考古学者ショウ一人生き延び、デイヴィッドを回収し、向かった先は・・・
エンドロール時に、エンジニアの胸を突き破り、エイリアンが出てくる。

ノルウェイの森

2011年02月04日 | cinema
★★☆【原作が好き】



この映画は原作が好きで観たかった映画です。
好きなシーンは、

レイコさんが、ベットの下からギターを取り出し、
直子の葬式をしようと、曲を弾くの。1曲終わる毎にマッチ棒を積んでゆく。
『ノルウェイの森』は直子にとって特別な曲であり、その曲を弾いて…終わる。

50曲だったか、これが最後と弾く。
もう、本が手元にないのでうろ覚えですが



レイコさんは、療養所を出て社会復帰。
渡辺くんは、緑へ電話する。

緑が「どこにいるの?」と問う。
渡辺くんは「どこにいるんだろう?」と。


直子の世界と、緑の世界(現実?普通?の世界というか…)の中間点に居た渡辺くんが、
緑の世界へ歩み始めたところで終わる。


映画のシーンや、サウンドトラックはとっても良かった。それは劇場で観て良かったなと思う。
直子の自殺のシーン、渡辺くんが苦悩するシーン、原作の世界観も良かった。。



しかし、原作で、頭の中イメージいっぱいにしていた私は、
菊池凜子さんは直子のイメージではなかったし、レイコさんも。


――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
そして、何よりも…
レイコさんと渡辺くんのお葬式のシーンがなかったのが残念。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


ソーシャルネットワーク

2011年02月03日 | cinema

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
みなさん、『Facebook』登録してますか?
世界最大のSNSですね
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

★★★【リピしたい。教えたい】



そのFacebookの創設者マーク・ザッカーバーグの話、実話に基いて作られた映画です。
ハーバードの学生だったマークが、友人達とFacebookを作る
『ナップスター』の創設者と出会い、Facebookを世界に広げてゆく。


開設前後に関わった人との関係、開発した学生に群がる大人たち、コワいですね。。
今や、世界最年少の資産家。しかし、SNS、今後どうなってゆくのだろうか…

面白かったです☆.。.:*・°お薦め!


僕と妻の1778の物語

2011年02月02日 | cinema
★☆☆【感情移入できない】



SF作家さんとその奥様との実話。

癌に侵された奥様のために1日1話書き続けたお話。

とってもいいお話だけどね、

SF作家の人物像が余りにも現実的でないせいか、感情移入ができず・・・
この人は、癌や死や妻の存在や、家族や幸せや…どう受け止めているんだろうっと

ちょっと離れたところから見ていたって感じです。


トロンレガシー/3D

2011年02月01日 | cinema
★★★【3Dがいい】



'82年『トロン』の続編。

デジタル業界のカリスマ的存在ケヴィン・フリンが失踪する。
20年後、その息子サム・フリンが父からもメッセージを受け取る。

息子サムは、コンピューターの世界へ。
父は、コンピューターの世界で…



バイオハザードもだけど、オープニングから暫くが…3Dの見応えあります
ちょっと車酔いの感じ。。。

映像、素晴らしかったです。美しいです☆.。.:*・°それだけでも映画館で観る価値はあるかも。
ただ、頭で整理しながら観ました。わかりにくいから、予習して行けばよかったなと。


Mr.Children 【 Split The Difference】

2010年12月08日 | cinema
★★★【リピしたい。教えたい】
ミスチルが9月、2週間限定で、ドキュメンタリー映画を公開した。
 劇場は、九州では福岡と佐賀。福岡まで行ってきました♪

 公開も終盤、平日の昼間だったのに…
 結構席が埋まってた。ネットで予約して行って良かったなっと☆
 
ミスチルのレコーディング・ライブに密着したドキュメンタリー。

友人知人を招き、小規模ライブ・レコーディングを行う。
そのライブの打ち合わせやリハーサル風景など、貴重な映像が見られる。
1曲がどんなふうにアレンジされてゆくのか、とっても興味深い。
小林さんの印象、ずっと、良くなかったんだけど…その才能凄い..
 

リハの風景はモノクロ。1曲出来上がり、ライブ場面と変わる。
ライブ場面が終わると、拍手したくなったのは私だけでしょうか?

 
 
 
映画とは関係ないんですが…
スタジアムツアー 前にミスチルのスタジアムツアーを観た時の印象は、
愛や平和をテーマに。。

 「ミュージシャンって、ある到達点に達すると、愛とか平和とかに走っちゃうのかなぁ?」と言うと、

 「それは、Bank Bandのイメージがあるからじゃない?」と言われた。

 ライブの中で、平和とは対極であろう曲が『フェイク』
 スタジアムライブ中もあれ?っと思った曲です!
この曲、アレンジが凄いです。

(この映像は映画とは関係ありません。)

 世界平和を訴えてた中にこの『フェイク』を歌い出す違和感。。
 しかし、この曲の最後は、しっかり…『すべて、真実』で終わったのが印象的でした。


1曲1曲をライブ用に作る過程って凄いですね☆.。.:*・°
 マイケル・ジャクソンの『THIS IS IT』や、浜崎あゆみなど…。

バイオハザードIV アフターライフ

2010年12月07日 | cinema
びっくりしたのが…
 
オープニングが日本なんです!【世界の終焉は東京から始まった】
渋谷の交差点、中島美嘉が!
 
中島美嘉のオープニングの映像です☆.。.:*・渋谷の風景から始まります。
 
 

人気ゲームソフト『バイオハザード』を2002年映画化したSFアクションスリラー、第4弾!

 
バイオハザードⅠが一番気持ち悪かったように思います。
 
巨大企業アンブレラ・コーポレーション内で、ウイルスの研究がなされ…
そのゾンビウイルスが世界へと広がった。
 

4では、アリスが数少ない生存者を求め、ロスへ向かう…


 
 
★★★【渋谷から始まる】
 
3Dで観ました!
 
アバターやトイ・ストーリーを3Dで観ましたが…
上記2作品は3Dでなくてもいいなっと言うのが感想で、
アバターに関しては2Dが綺麗なのでは?っと思いました。
 
しかし、このバイオハザード4は、3Dの凄さがわかる作品です!
 
 
このバイオハザードの時だけは、上映前に、3Dの注意事項が話されました。
車酔いと同じ症状になるので、そういう時は眼鏡を外して下さいとか?
 

 


 最初の場面で、頭クラクラしました☆急降下がめっちゃ怖いし。。。
 
【酔う】っというの、良くわかります!
 

 

でも、だからこそ、迫力ある映像です☆.。.:*・°


 

 
 
 
LASTは…
5へ続きますね*^ ^*

インビクタス

2010年12月06日 | cinema
★☆☆【いい映画です】
 
 英国詩人ウィリアム・アーネスト・ヘンリーの詩「インビクタス 負けざる者たち」

ネルソン・マンデラ氏は、この詩を心の支えに、27年間の牢獄生活を送った。


私を覆う漆黒の夜
鉄格子にひそむ奈落の闇
私はあらゆる神に感謝する
我が魂が征服されぬことを

無惨な状況においてさえ
私はひるみも叫びもしなかった
運命に打ちのめされ 血を流しても
決して屈服はしない

激しい怒りと涙の彼方に
恐ろしい死が浮かび上がる
だが、長きにわたる脅しを受けてなお
私は何ひとつ恐れはしない

門がいかに狭かろうと
いかなる罰に苦しめられようと

私が我が運命の支配者
私が我が魂の指揮官なのだ
 
インビクタス観に行きました♪
アパルトヘイトによる人種差別の歴史を持つ国、南アフリカで初の黒人大統領ネルソン・マンデラ氏の実話。

1994年、大統領就任。
その一年後、1995年に開催されるラグビーW杯。その時代、まだまだラグビーは白人のスポーツだった。
そのスポーツを通じて、黒人と白人、国が1つになる政策を取る。

ネルソン・マンデラ大統領をモーガン・フリーマン
ラグビー南アフリカ代表、白人キャプテンをマット・デイモン
監督、クリント・イーストウッド

モーガン・フリーマンもマット・デイモンも好きだし、とっても、いい映画です☆.。.:*・°
最初、政治の絡んだスポーツ?!なんて…と思ったけれども、爽やかです。

プレデターズ

2010年12月05日 | cinema

あのシュワちゃんの、ヒット映画『プレデター』を別の視点から描いた作品。
今度は、プレデターが狩猟場に、人間の戦闘エリート集団や凶悪犯を集め、
プレデターvs人間のバトルを始める。

★☆☆【B級??】
あらら…
B級映画っぽい

プレデターを観た時の、ドキドキ感や緊迫感がないのは何故?


 

観終わった瞬間に「ごめん!」と謝られた。
 
「いや、こういう映画多いよ」と私。
 
 

インセプション

2010年12月04日 | cinema

 渡辺謙とレオナルド・ディカプリオが共演した映画インセプション
 
★★★【難しいけど、好き】
 
すごいですね。。映画の中での渡辺謙はなくてなならない重要な存在でした。
最初は、渡辺謙の英語や演技が気になり…観ていましたが
 

なかなか面白い作品!
終盤につれ、引き込まれてゆきました。


渡辺謙曰く、
「一度台本を読んでも内容がわからず、何度か読んで理解できた」と



夢に関するモノで、あの解り難かったマトリックスみたいなの?なんて思っていましたが、



映像にすると、
時間経過と夢の経過はわかりやすかったです。



最後は、爽快感と、
ヤラレタナっという感じで終えました。駒が…

あの飛行機の中で目覚めた(?)時の渡辺謙の表情がいいですね。。
映像的にも、大画面で観るのをお薦めしますね。

マイレージ・マイライフ

2010年12月03日 | cinema

 みなさん、マイレージポイント貯めてますか?

1月に東京に行ったのは、マイレージで、でした♪
 
また、航空券往復分のマイレージが貯まっているので…どこかの週末に予定を立てたいと思ってます。
出来る限りのお買いものや支払いは、カードで☆
 
最近は、スーパーでもカードを使っている私。
 
 
主演 ジョージ・クルーニー
 
 

 


実は…ジョージ・クルーニーの映画はハズレが多いから…迷ったあげく、この映画に決めた。

男性と女性って、映画の好みが微妙に違うし、フツー男性なら、この映画はセレクトしないかな。。。


 

私にとっては、心に響く面白い映画でした。
 
 
★☆☆【ジョージクルー好きだけど、この方の映画は退屈かも。。】
 
ジョージ・クルーニー演じる男は、リストラを通告するという残酷なお仕事
アメリカ中を飛び回り、年中ホテル住まい。
 
マイレージを1000万マイル貯めるのが目標で、時間さえも無駄にしない
余計なモノは背負わないスマートな男。もちろん、妻も持たない。
 
ある日、才能ある若い女性が部下に。彼女は今までと違ったリストラ宣告の方法を提案する。
スマートな男も、いつか朽ち果てるんだと思える感じと、本当に大事なものは??
 
尖ったスマートな男が…
だんだんと人間味のある男に、心境が変化してゆく。。
 
人生って、スマートで身軽よりも、重さが幸せなんだなっと思う。