のほほん中国滞在記

シュンマオが中国に滞在して思った事をつれづれと。

忘年会のはしご

2005年12月23日 | 日常ののほほん

夜中の1時に目が覚めた。
おなかが気持ち悪い。
ひどい下痢だった。
夜に食べた物が全部胃に残っていて、そのまま吐いた。
途中で血が混ざっていたので、うわ~、吐いている時にのどでも傷つけたかね、と思ったら鼻血でした。
たまにある。吐きながら鼻血を出す事。慣れないとびっくりします。
頭痛もするので、こりゃ会社行けるかな、休もうかな、と思ったけれど、一眠りしたらましになったので、会社に出かけました。
お腹の気持ちが悪いのは治らないので、お昼ご飯はとてもじゃないけれど無理だわ、と思ったけれど、お腹がすいたので食べました。えへっ。

会社の人に体調が悪いよ~、と言ったら、ものごっつまずい漢方薬を飲まされました。
みんな笑顔で「良薬口に苦しよ!効き目はばっちりよ!」と言っていたけれど・・・。
飲む前に水を一杯用意させられました。そこまでして飲むんだ・・・。

今日はお客さんが3人も来る日だったので、そうやすやすと休めませんでした。
一人は私をこの会社に紹介してくれた人。
仕事にはならないけれど、わざわざ会社に出向いてくれました。ありがとうございます~。

夜は会社の忘年会がありました。
あんまりおもしろくなかったです。
これ、ありえん事に会社の経費で落としているので、来年はぜひ参加したくないです。
一応私の歓迎会を兼ねていたらしいので、社員40人(日本人、中国人)以上の前で、自己紹介させられました。当然中国語で。
まさか自己紹介するとは思ってもいなくて、おまけに中国語なので、頭が真っ白に。
「経理助理として」と言おうと思ったけれど、「として」の中国語が出てこない。
「え~と、え~と」を繰り返し、日本人おっちゃんズはうれしそうに野次をとばしてきて、散々な自己紹介だった・・・。
うう・・・。こんなんじゃ後で中方になめられるよ・・・。

その後でバドミントンの忘年会に合流。とある方の送別会も兼ねていました。
前の会社のおじさまも参加する事になり、にぎやかな忘年会でした。
会社の忘年会ではどこまでもいじられキャラの私でしたが、その忘年会ではちゃんと人として扱ってもらえました。いや、会社ではほんとに色々言われるんです。。
で、例の如くおじさまたちに名刺を押し付けてきました。
Nさんに「シュンマオは会社を辞めて、市内でちゃんとやっていってるか心配だったんだよ~。仲間もいる事だし、安心だね」と言われました(涙)
天津のお父さんです。
バドミントンの人にも「お父さんたちはもう帰ったの?」と言われました。