のほほん中国滞在記

シュンマオが中国に滞在して思った事をつれづれと。

夏の日本

2009年08月13日 | 日本でのほほん
ずいぶんと長い間ブログを放置していました。
放置プレイはされる方なのですが・・・、、、たまには私がしてみましょう。

6月末から日本に1ヶ月程長期出張、天津に戻って、お盆はまた日本に来ています。
出張時は仕事だったので大阪にほとんど帰れなかったけれど、今回はめずらしくず~っと大阪でのんびりしています。

9日に戻ってきて、イオンモールに行ったり、ジブリレイアウト展に行ったり、京都まで足を運んだり、水曜日の映画はレディースデイという事で、『そんな彼なら捨てちゃえば』『山形スクリーム』を見てきました。
明日は『アマルフィ』を見る予定。
今回は映画漬けの帰国だな~~~、、幸せだ。

京都のカフェは楽しい。大通りを外れて、一歩裏道に入れば、一軒家カフェがたくさんあるね!フレンチ風カフェ、イタリアレストラン、アイリッシュバー等が京都の古い町並みの中にあり・・・、いつか浴衣や着物を着て行けたらなあ。

日本の映画館で映画を見るのは数年ぶりだったけれど、日本はマナーが良いので、ストレスなく見れます。
中国だったら、映画鑑賞中携帯は鳴るわ、その上電話に出るし、最後はエンドロールを見る事なく目の前を遮って帰られるので、落ち着いて見れやしない。

6月末から丸一ヶ月日本滞在して、改めて中国のマナーの悪さを感じた。
以前は気にならないような事が、今はなんだか気になってしまう、ううぅ・・・・。

それはさておき、2本の映画はどちらもおもしろかった!!
今は事前に指定席のチケットを購入できるので、レディースデイでもスムーズに映画が見れる。

そして映画が終わればおされなカフェでランチとケーキと紅茶を頂く・・・。



やっぱり、日本っていいな・・・。

北海道に恋をして~その2

2009年01月27日 | 日本でのほほん
さて、スキーの後、宿をお世話になる札幌の友人と再会。この再会までがけっこう大変だった。レンタカーを返してから、そこから自力で友人との待ち合わせ場所まで移動。初めての土地で、キャリーバッグを引きずって歩く札幌の夜は寒かった。この寒いのに、札幌の人ってスカートはいているんだね・・・天津ならあんまりないよ。

荷物を置いて、次はすすきのでIさんと待ち合わせ。目指すは北海道の居酒屋!
すすきのはネオンがきらびやかやね~、そして昭和の香りがぷんぷんするね、なんだろうね、これは。

友達おすすめの居酒屋で、いざ注文。しかし、よりどりみどりで何を頼んでいいのやら~。かきふらい、かにクリームコロッケ、じゃがバターを注文しようとして、Iさん&友人から白い目で見られる。いや、普段お刺身とか海鮮とかかにとか頼みなれていないからさ・・・。じゃがバターは採用してもらった。

いかのお刺身、毛がに、ほっけ、いかの沖付け、白子のポン酢あえをまず頼む。
いやー、いやー、いやー、すごいね、もう、ほんと。みんな新鮮です、そして大きさが違います。私が今まで食べていた物はなんだったの?って思うぐらい。

こんなおいしい海鮮鍋も初めて頂きました。何もかけなくても、そのまま食べれる。だしがこれまたおいしいのです。

お刺身の盛り合わせも頼んだのですが・・・、そういえばうちの会社に東北の人が2人いるけど、天津ではお刺身も寿司も食べないんですよね。その気持ちがちょっとわかった。お魚はあぶらがのっていて、とろとろで甘く、貝はしゃっきりとした歯ごたえがおいしゅうございました。

満足、幸せの味・・・!!
惜しかったのは体調が万全ではなく、お酒が飲めなかった事。。お酒の味はわからないけれど、日本酒があったら、おいしかっただろうなあ・・・。


噂以上の北海道の海鮮料理、居酒屋。ブログを書いていたら、また食べたくなってきた、北海道、また行けるかなあ。

北海道に恋をして~その1

2009年01月27日 | 日本でのほほん
さて、のほほん熱狂的ファンから「北海道のブログはまだ?」とのリクエストをいただき・・・(←ホント)、ぼちぼち北海道紀行をアップしていこうと思います。

まずは北海道、無事に行って来れました~!よかった、よかった。
やっぱり胃の調子があまりよくなくて、ご飯はたくさん食べれなかったけれど、なんとか旅行はこなせました。今思えば軽い胃腸炎だったのかな。


伊丹空港から札幌までびゅーんとひとっ飛び。すぐに北海道に到着。近いもんですね。ところで、修学旅行生と同じ飛行機だった。今時の高校生は修学旅行に北海道に行くのか!!

空港から市内へ移動中、外は初めて見るほどの雪景色。飛行機を降りるとそこは・・・ですな。
今年は北海道は雪が少ないそうだけれど、私から見れば豪雪。年末に天津で雪が積もった事に驚いたけれど、それとは比較できない積雪の量だった。

札幌駅に到着。札幌の寒さにもびっくり。天津と同じぐらいか、それ以上。

今回、同僚のIさんも北海道に行くという事で、札幌駅で合流。駅のラーメン横丁でけやきの味噌ラーメンを食べる。太目の縮れ麺。私はおいしいと思ったけれど、昨晩すすきのでラーメンを食べたIさん曰く「まあまあ」だそう。しかし、北海道ってラーメン多いね~。

レンタカーに乗って、藻岩山スキー場へ移動。体調が悪いと言いつつ、いきなりスキーに挑戦するシュンマオ。自分でもけっこう心配だった。

さて、人生3回目のスキー。藻岩山は北海道で1、2を争うぐらいの初心者向けスキー場だそうだけれど、初心者向けのコースってどこですか?と聞きたいぐらいだった。
おそらく付近の小学校が団体ですべりに来ていた。
雪質は、気温がそれほど低くはなかったので、パウダースノーとまではいかなかった。ところどころアイスバーンがあったし、北京の人工スキーの方が良いぐらい。。

一応、こけなくはなったんだけどね・・・。私は基礎がなっていなくて、全然だめだそうです。Iさん&札幌の友人から色々とご指導をいただきました。今後もスキーを続けるつもりなら、まずは基礎を固めなさい、と。おっしゃる事はごもっとも・・・ですが、体がついていかない~~~、、これはまた天津でスキー合宿かな。
そんなこんなでしたが、札幌市内を眺めながらのスキーは楽しかったです。北海道でスキーをしてしまったんだからね、楽しくないはずがない!!
Iさん、スキーに付き合ってもらってありがとうございました。

そして北海道

2009年01月26日 | 日本でのほほん
さて、今回東日本横断旅行の目玉である北海道行きだけれど、日本から帰ってきてからの強行軍が見事にたたり、胃の調子を崩してしまった。

こんな調子で行けるのか北海道、行けてもあまり北海道のおいしいご飯を食べれないのではないか・・・千歳空港のダイヤが雪のため乱れないか・・・不安になってしまった。

無事に北海道紀行ブログが書けますように・・・。

横浜でかに道楽

2009年01月24日 | 日本でのほほん
横浜へ行ったのは、出張で神奈川に来ている中方スタッフとかにを食べるため。
春節も日本で仕事をして過ごすとはなんとも気の毒。日本人出向者のIさんがかに道楽をおごろうという提案をし、それに私も便乗する事にした。それに、日本で会社の中方スタッフと会った事がないので、それはそれで面白いかなあと思って。

修学旅行の時に中華街に来た事はあったけれど、久々の、ほとんど初めての横浜訪問。
横浜駅の人の多さにびっくりした。東京はもっと人が多いと聞き、さらに東京への興味がなくなった。大阪でいい・・・、大阪でけっこうです。

早めに横浜に到着したので、日本帰国されたちゃいさんと再会。天津で会ったのも2週間ほど前だったので久しぶりという感じはなかったけれど、日本で会うのが新鮮でした。突然会ってくれてありがとう~。


その後なんとか中方スタッフ3人と合流し、関内のかに道楽へ向かう。太っ腹なIさん、みんなに会席コースをごちそうする。自分ではかに道楽なんて食べに行けません、おいしかったです。
Iさんも中国語が話せる方なので、会話は中国語のみ。思わず「服務員!」と声を出しそうになってしまう、と言うかIさんは本当に出していた。

中方スタッフは味はどうだったのだろう。おごってくれたIさんを前に、まずいとは言えないだろうけれど、みんな食べていた所を見ると、まんざらでもなかったのかな。

蟹の身取り器に「ホジホジ」と書いてあった、面白い。


強行軍だったけれど、みんなとご飯が食べれて、こんな豪華なご飯をおごって頂けて、うれしかったです。中方スタッフの朱さんに「なんで白酒を持ってこなかったんだ!」と2回は言われたよ、、、かなり強い人らしく、飲み会の時では要注意人物なのです、この方は。そんな朱さんとかにみそをつまみに飲む日本酒熱燗はおいしくて、かなり良い気分で酔っ払いました。


夜はダンクちゃんの新居におじゃましました、夜遅く伺って、朝早く出かけちゃってすみませんでした、ありがとうございました。。

横浜へ移動

2009年01月24日 | 日本でのほほん
さて、岡崎の次は横浜へ。これもちょっと仕事がらみ。
岡崎は雪が降っておりました。

岡崎の和菓子屋さんでいちご大福と桜餅を購入。店先で見たら、あまりにもおいしそうだったので。隣のよくばり大福も気になる。

移動の新幹線の中で頂く。いちご大福はこんなにかわいい袋に丁寧に入れてくれました。


そんなこんなで新幹線の中・・・富士山を見るのをすっかり忘れていた。新幹線で静岡より東に行く事はまずないのに、惜しい事をした。

岡崎へ~その2

2009年01月24日 | 日本でのほほん
次の日は岡崎観光。
東岡崎駅に宿をとったので、乙川沿いに歩いて岡崎公園へ向かう。
風が強く、寒いのが玉にキズだった。

岡崎城は徳川家康生誕の地とは、知らなかった・・・。

岡崎城。こじんまりとしたお城。

お城の形をした電話ボックス。

三河武士のやかた家康館を見学する。
予想外に面白い。関ヶ原の戦いのジオラマは楽しめるので必見ですよ。思わず戦国時代の本を読みたくなる。
最後に兜をかぶって写真を撮るコーナーが。かぶったけれど写真は撮らなかった。ガイド役をしてもらったIさんがあまりにも似合っていたのが笑えた。

次はお楽しみの八丁味噌工場見学。写真は「まるや」ですが、実際に見学したのは「カクキュー」。

なんとあしかけ3年も熟成するそう。工場の中はたるが並び、こうじの匂いでいっぱい。

八丁味噌アイスクリームがあったので挑戦。おいしいのだけれど、初めは味噌の味なのかどうかわからない。食べ続けていると、あ、もしかして味噌の味かな、という感じ。
最後のおみやげコーナーで色々買ってしまったが、多分工場見学が無料だったので、うれしくなったからだろう。

お昼はひつまぶしを頂く。こちらも初めて食べた。初めはそのまま食べ、次は薬味を入れて、そしておだしをかけて。別にだしをかけなくてもいいのでは、という声を聞いていたが、だしをかけたのが一番おいしかった。ひつに入っているので、見た目にも満足。名古屋に来たら絶対にまた食べたい。・・・岡崎だけど。

岡崎観光・・・実はそれほど期待をしていなかったのだけれど、濃い内容で、楽しかった。また行きたいですね。ガイドしてくれたIさんありがとうございました。

岡崎へ~その1

2009年01月23日 | 日本でのほほん
過年好!
中国の年が明けました。

今年の春節は長期休暇が取れたので、東日本をぐるぐる回ってみる事に。
まずは岡崎へ。

新幹線で新大阪から名古屋まで。天津に来た出張者に会いに行ったのでした。
実はちょっと仕事がらみの岡崎訪問。周りから春節休暇の時まで仕事だなんて物好きな~と言われた。。

天津からはるばる来たという事で、ご飯をおごってもらいました~
それがあったらかわざわざ岡崎まで行ったのさ。
名古屋と言えば名古屋コーチン、お刺身です。鳥のお刺身って初めて食べましたが、くせがなくて食べやすい。

そして焼き鳥。身がしっかりしていて、おいしかった。

3次会は一緒に行った方がたまに行くというバーへ。
レトロな大人の雰囲気のお店でした。

ココナッツベースの甘いカクテルを作ってもらいました。


同じ会社の人とあって、裏話がわかっちゃったり、初めてお会いした人が2人もいたにも関わらず、そんな事まで話してもいいのかなあ、という話もしたり・・・。相変わらずシュンマオは日本人に見られなかったり、面白かったですな。

今度は天津でおいしいご飯をご一緒したいですね。

2009年☆新年快楽☆

2009年01月01日 | 日本でのほほん

あけましておめでとうございます
オリンピックイヤーも終わり、2009年です。
甥っ子姪っ子に囲まれ、日本で幸せに新年を迎えとります。天津みやげのパンダマトリョーシカ、えらく気に入ってもらいました。

新年というのは、去年のあんな事こんな事をすべてリセットして新しくはじめられるのでいいですね~。

もちろんシュンマオの今年の目標は「部屋をきれいにしよう」
もう、これしかない・・・。

あと、札幌とイタリアに行く事。←すごい組み合わせ・・・
仕事をがんばろう。今年は営業(接待要員??←中華料理の注文に強い)に挑戦してみようと思います。
会社と家の往復で世界が狭いので、ちょっと世界を広めてみたいなあ、と。

まずは健康第一で。

それでは今年もよろしくお願いします。
2009年がみなさんにとって良い年となりますように


忘年会!忘年会!

2008年12月31日 | 日本でのほほん

その名にふさわしく、この12月は月初めから送別会、忘年会、マンドリン(?)発表会、ただの飲み会とイベントが目白押しでにぎやかに過ごさせて頂きました。

年末はめずらしく長期休暇が取れたので、年越しを日本で過ごすべく帰国。

29日、新婚のダンク夫妻とちぃと地元の居酒屋で忘年会。今年の10月にダンクちゃんの結婚式に参加した時に年末はいつものお店で会おうね~と言っていたので、満足、満足。ダンクちゃんの新婚の幸せ話をたくさん聞かせてもらいました~あーーー、おなかいっぱい、ごちそうさま!友達の幸せ話を聞くのはうれしいものです。私もはよしゃーわせ話を周りに振りまかんとね・・・

30日、テゾーロの忘年会に参加させて頂く事に。テゾーロはイタリア料理店。なぜそのイタリア料理店に中国の天津から天津甘栗持参で忘年会に参加して来るのか・・・きっとみなさん不思議に思っていたに違いない。

 

キッチンの中に立たせてもらいました。みなさん持ち寄りのワインが並んでいます。

 

途中ではまぐりの差し入れが入ったので、シェフが急遽ワインの酒蒸クッキング教室を開いてくれる。盛り付けはプラスチックのボールです。後でリゾットを作ってくれました。おいしかったー。

手作りマカロンも頂きました。

色んな職業の方がいたので、裏話を聞けて面白かった・・・。特にテゾーロの裏話に大爆笑。その他シュンマオはかわいらしいMさんと似てると言われ、むふふと微笑んだり、いやはや、本当に楽しい年末を過ごせました。

そして、夏はシェフにくっついてイタリアに行く話が!イタリア!!伊太利!!2009年はまずはイタリア旅行貯金ですね。


今年も色々あったけれど、周りにいてくれた人たちに謝謝。
みなさん良い年を