のほほん中国滞在記

シュンマオが中国に滞在して思った事をつれづれと。

ひめちゃんが結婚

2005年10月31日 | 友達とのほほん

今日、メールをチェックしていたら、友達から結婚式の案内状が入っていました。
昔のルームメイトの韓国人のひめちゃんからでした。

えーーーー。

って、まだ付き合いだして、2年もたってないじゃない。

二人とも、まだ卒業していないじゃない!

韓国は学生結婚をしている人がいるようだけれど。

びっくりした。冗談かと思ったら、ウェディングドレスの写真が入っていたので、これは本当なんだなあ。

ちなみにひめちゃんは同い年。
う~ん。。(下を見る)

一緒に住んでいた時は、昔のタイ人の彼氏を引きずっていて、結婚をしないとか言っていたのにな。まさかこんなに早く結婚するなんて~。。

ひめちゃん、月並みな言葉だけれど、幸せになってね。
結婚式に行けなくてごめんね。


初めて後海へ

2005年10月30日 | 北京でのほほん

今日は北京観光を楽しみました。

午前中は母の韓国ドラマへの熱い思いを聞いていました。
日本のおばさま達は大変な事になっているようです。
うちの母の熱も冷める事を知らない。誰かどうにかしてください。

お昼ごはんはディンタイフォンへ。
台北の小龍包のお店です。
さすがにサービスが中国ではありませんでした。店内もきれいだ~。
12時前に行ったらすいていたけれど、30分過ぎたらほぼ満員。
味はあっさりとして、日本人にあうかと。
逆に、中国人は物足りないのでは?と思う。

次は秀水市場へ。
1階のカフェの半分以上は白人。秀水に来ておもしろいのかな?
というわけで、シュンマオが歩いていても、お店の人からあまり声をかけられません。
しかし、ここまで堂々とニセモノを売っていていいのですか・・・?

次は貴友百貨へ。
これは母のカシミアの製品を見たいという希望から。
百貨店のかばんを見ても、秀水のニセモノと大して品質が変わらないような・・・。
それならニセモノを買うよ?とふと思う。

少し歩き疲れたところで足つぼへ。
日本人向けのお店なので、そこそこ清潔な店内。
1時間で66元でした。私の天津の行きつけの店の3倍。。。
あんまり力が入ってないな~と目を開けると、兄ちゃんがテレビ見ながらマッサージしてるやん!なんかもう笑かしてもらいました。

そして、夜は噂の後海に行ってきました。
Nuageというベトナム料理のお店です。
奥の方にあるのに、けっこう混んでいました。

本格的なベトナム料理を食べに行くのはもしかして始めてかも。
あっさりしていておいしかった~。来年こそはベトナムに行くと決心。
後海にはバーがたくさん並び、その他にも雑貨、服の小さなお店もあって、次はお昼に行ってみよう。

明日は天津に戻って会社に行く事に。
・・・緊張。


北京の休日

2005年10月29日 | 北京でのほほん

昨日から母が北京の父宅に来ているという事で、今日は北京へやってきました。

いつも思うけれど、北京って、天津と違って都会。
歩く人の服装も違うし、町並みも違うし、白人もよく見かける。
中国の首都だしね。

たまたま中国人の友達のつばめちゃんも北京に行っていたので、西単の中友百貨のスタバでコーヒーを飲みながらお話をしました。
中友百貨は初めて行ったけれど、1Fのコスメ・ブランドの充実にびっくり!
イプサもMACもその他にも色んなブランドが勢ぞろい。
こんなにコスメが充実している百貨店は日本にもそんなにないよ~。

スタバで座っていて思ったのは、韓国人が多いという事。
韓国人は北京より天津の方が多いと思っていたけれど、続々と韓国人を見かけました。
明らかに留学生の韓国人がコーヒーを注文していて、テイクアウトのつもりがマグカップで出てきたので、テイクアウト用カップに入れ替えてもらっていました。
う~ん・・・中国語がんばろうよ。

今日のお昼は韓国料理に食べに行ったけれど、朝鮮人が経営しているから、韓国語が通じる。
食べに来ている韓国人は、堂々と韓国語で注文している。
DVDを見ても、ほとんどの映画は韓国語の字幕付き。
中国語を勉強するには、日本人の方が環境はいいんだろうなあ。

夜は小王府という中華料理店で両親と一緒に行きました。
一応私の慰労会でした。
隠れ家的な雰囲気で、サービスもそこそこいいので、前からよく行っています。

明日は後海のベトナム料理に行ってみようかと。
うわさの後海とは、どんなエリアなのでしょう。


そして、最後の日

2005年10月28日 | 仕事でのほほん

いよいよ、今日は中国での初めての就職先の最後の出勤日です。
去年の6月から働き始めたので、1年と4ヶ月、この会社で働きました。

所属は財務部でしたが、私は経理の知識はさっぱりで、よくこんな人が経理の仕事をしていたな~と思います。会社もよく私を採用したよ・・・。
さすがに1年も過ぎたら少しはましになりましたが、でもまだまださっぱりな事に変わりはなく、もっと勉強しておけばよかったな。
経理の仕事も、仕分けや出納を地道にやるのではなく、いきなり決算書をつくっていました。
その事についても、今日課長から「仕分けや会計ソフトへの入力をしてみたら、経理がわかったのにね」というような事を言われました。

毎日同じ机に座っている仕事でしたので、すっかり自分の机が落ち着く場所となっていました。
もうあの机で仕事をする事はないんだな~と思うと、ちょっとさみしいです。
一日中椅子に座りっぱなし、というのはさすがに耐えられないので、雑用を見つけては、よく他部門の日本人のおじさまにお話をしに行っていました。
休憩時間によくミーティングルームでお茶をしていたのですが、最後には出張者からお土産があると、おじさま達は私に電話をしてくれるようになりました。

通勤は中方スタッフと一緒に会社の通勤バスに乗りました。
バスのメンバーとは、よくお話をしてもらいました。
運転手がバリバリの天津人で、とっても面白い人!大好きだ~。
同じ通勤バスという事で、家も近いので、今後ともみんなと会えたらいいな。

そうそう、最後に新しく出来た工場を案内してもらいました。
きれい!広々としている!現代のオフィスって感じだわ~!

会社を出る時には、何人かの人から、「何かあったら連絡してね」と言われて、じ~んときました。
人のつながりって大事だなあ。

そしてなんと!会社のおじさま達にこのブログのアドレスを教えました。
ぜひぜひ書き込みをお待ちしております。
あんまり上司とかにブログって教えないよね・・・。
午前中に教えたら、午後に見てくれていて、おじさまたち素敵すぎる!

上司と言えばアロー部長ですが、今までの仕事のやり方を教えてくれたのはアロー部長でした。
初就職先の上司が年下の若い女の子だったので、一度はベテランの上司について仕事がしたいな、と思っていたので、アロー部長は希望通りの上司でした。
いろいろな橋を渡ってきた人で、いろいろな事を教えてもらいました。

最後の夜は財務部の人たちと火鍋を食べに行きました。
みなさん私以外は子持ちのママなので、子供の話に花が咲きました。
中国の人って、あまりしめっぽくないようで、私の一言とかはなかったですね~。
帰りに係長のお子さんを見せてもらいました。今1歳7ヶ月、すごいかわいい!
係長も、いつもは子供を育てるのは大変なのよ~と言っているけれど、子供を前にすると、顔はもうお母さんになっていました。
私が子育てをするのはいつの日になるやら。。。

もう通勤バスに乗って、あの会社に通う事はないのですが、まだ実感がわきません。
この会社で働けて、本当によかった、そして、楽しかった!みなさん、たくさんの思い出をありがとうございました。


就職決まりました

2005年10月27日 | 仕事でのほほん

報告が遅くなりましたが、次の就職先が決まりました。

当初の予定では、確かカナダ留学という計画があった気が。
そして、仕事開始は来年の夏という計画もあった気が。

決まる前はあせる小心者@シュンマオですが、決まってしまったら、もっとゆっくり決めても良かったのでは?などと都合のいい事を考えたりする小市民@シュンマオです。

でも、今のご時世、就職先が見つかるのはありがたい事です。

お給料、入社日などまだ決まっていなくて、来週の月曜日に決める予定です。
今まで1年と4ヶ月、中国の仕事のウラを垣間見ました。
みんなどうどうと給料の交渉をしています。
毎月の生活費の内訳、だんなさんの給料はいくらか、という事まで話します。
規定に反して会社を辞めた人が違約金を払わないのは当たり前だったりします。
それを100%見習う、という訳ではないですが、もじもじと自分の希望を言わないのは中国では大損なんだな、と感じました。
さすがに私も新卒というわけではないので、お給料の交渉をがんばってみようと思います。

これでまた天津に数年住む事になりました。
天津、これからもよろしくね。

今日の出来事:私がいつも利用している航空券販売会社の受付嬢(中国人)は、声もテンションも高くて、楽しすぎる人。今度北京に服を買いに行こうと誘われちゃった!で、彼女は私の事を「美女」と呼ぶんですけれど、私どうしたらいいんでしょうか??


涙、涙の送別会

2005年10月26日 | 仕事でのほほん

今日は私の送別会の日でした。
そんな日に限って、バスが故障して、会社に着くのが遅れました。
そして、新工場の新所式に立ち会えませんでした。とほほ・・・。

産休の人は今日から復帰し、引継ぎを開始。
思った以上にさくさく進み、今日のうちにほとんど引継ぎを終えました。

そしていよいよ送別会。
忙しい中、日本人の出向者の方は皆参加してくれました。
出張者2名、中方2名、出向者9名、そして私の計14人。

個室を予約してくれたのですが、こんな大きな個室で中華を食べるのははじめてかな?

始めこそは総経理を中心に仕事の話が繰り広げられたのですが、お酒がまわり、お箸もすすむと、だんだん無礼講になって、S部長を中心に笑い話に花が咲きました。
もちろんシモネタ話もふんだんにちりばめられて。

最後は私の一言、という事になり、一応話を考えておいたのですが、うまく言えない上に、おしまいにはとうとう泣き出してしまいました。

その後はみなさんからお言葉をいただいて、立派なお花もいただいて、シュンマオはもう大粒の涙をぼろぼろこぼしていました。

だって、日本で働いていた時は、会社のトップ陣の方に送別会を開いてもらうなんて、考えられなかった。
仕事関係で、皆さんから温かい言葉をこんなにもらう事なんてなかった。

こんな立派な花束なんて、始めてもらった。

仕事をこなせなくて、つらくてもう辞めようと思った時もあるけれど、ちゃんと産休の人に引継ぎをする事ができて、本当によかった。

レストランを出る時には、なんと出口に列を作って、一人一人と握手をしました。
もう卒業式ですよ!

これだけ送り出してもらったのだから、次の仕事場ではがんばらないと、と決心しました。
K部長が「1年4ヶ月の時間だったけれど、内容は5年、10年のもの」と言ってくれたように、これまでの仕事の経験が次に活かされたらいいな。

ちなみにみなさんからのお話しですが「遠慮がなかった」と言われました。
それはつまり「誰とでもずばずばと話をする」という意味で、「人なつこい」とか「いつもお菓子を食べていた」(やっぱり!)とかも言われました。

この会社のおじさま達と仕事ができて、本当に楽しかったです。

仕事納めまで後2日。
がんばるぞ~!


センチメンタルにひたる

2005年10月20日 | 仕事でのほほん

今日、うちの課長の太った体を眺めていると、課長をこうやって会社で見るのも後ちょっとなんだ~と、感傷的になった。

今でも面接ではじめて課長に会った情景を思い浮かべる事ができる。
ころころと太って(愛くるしいという表現がそこそこ似合う)、人のよさそうな笑顔で「中国のどこに行った事があるの?」と聞いてきた。
私が行った事のある場所を答えたら「中国語は大丈夫ね」と、嬉しそうにしていた。

今では人のよさそうな、にちょっと意地悪そうな、という言葉をつけくわえるけれど。

課長とは、最初の半年はよく衝突して、部長をやきもきさせたな。
もっとも、うちの部長がそれぐらいでやきもきするかどうかは別だけれど。

帰りのバスの中で、仲良くしてくれている中国人が仕事が終わる時に一緒にご飯を食べようと言ってくれた。

契約終了の日が近付いているな、と実感する。


旅行の計画だけ進む

2005年10月17日 | 中国でのほほん

今日の休憩時間に日本人おっちゃんズに「次の職は決まったの?」と聞かれました。
まさか「旅行の計画は着々と決まっています」とは言えず、「まだです」と答えました。

中国で就職活動って、どうしたらいいんだろう。
インターネットを見ているけれど、これといったものは見つからない。
地元のつてを頼るしかないのか。職種を選んでいる場合ではないのか。
けっこう難航しそうな予感・・・。

私の送別会の日程も決まりました。
財務部の中方スタッフと、日本人おっちゃんズがそれぞれ開いてくれます。
日本人おっちゃんズとの送別会・・・。総経理とか来るのかな。私への感想とかを聞くんだろうなあ。「シュンマオさんは会議中にいつも寝ていたね」「おかしを食べている時は本当に幸せそうだったね」とかさ。。も~、今から想像できるよ。
こっぱずかしいから、本当は断りたい。。。


そりゃないよ

2005年10月11日 | 仕事でとほほ・・・

今日のお仕事のとほほ。さあいってみよう!

その1
私の仕事は各部門の毎月の利益を出す事。売上、経費、在庫、その他諸々のデータをみんなから集計します。
課長は全社の利益を会計ソフトを使って出します。
したがって、私が出す利益の合計と、課長の出す利益は必ず合わなければいけません。これが毎月合わないんだ・・・。
昨日も差額とにらめっこしていましたが、「私の会計ソフトには絶対間違いはない!」と課長が言い切るもんで、ほな私がまちがっとるんかいな~と、うんうんうなってその日は帰りました。
そして今日。会社に行くと、課長が笑いながら「あの差額は勘定科目を間違えていたからだわ~」と、さらりと言いました。あんたやったんかい!と心の中で思いっきりつっこみましたが、私にも簡単に発見できるミスだっただけに、余計ショック。。
あ~、昨日あれだけ時間をかけて差額を調べたのに・・・。原因はすぐそこに転がっていた。これが最後の利益計上だったのにな。

その2
お昼は会社の食堂で食べます。一応日本人席はありますが、メニューは中国人と一緒。
今日は天津に初めて来た出張者の方と一緒でした。そんな人には、必ず出向者のおじ様たちは私をこう紹介します。
「この人(シュンマオ)日本語上手でしょう~!」
それに「日本人みたいでしょう~!!」と笑って答えたら、S部長に「やけくそになってない?」と言われました。めっそうもない!

その3
午後からまた出張者が来ました。製造部に行かず、直接事務所に来るものだから、日本人の私に対応をまかされる。夏の作業服しか持って来なかったとの事なので、総務に冬の作業服をもらいに行った。
帽子もほしい、と言われたので、またもや総務に冬の帽子をもらいに行くと、また倉庫に行くのか!と、すごい怒られたよ。
なんでそれぐらいでつむじをまげるんだ~。作業服管理はあんたの仕事やないんかい・・・。日本から工場長が来ているんだから、まさか夏の帽子、冬の作業服(色が全く違う)を渡すわけに行かないじゃない。そんな事したら今度は私がアロー部長に叱られちゃうよ。
その前に、これ、私の業務じゃないんですけど・・・!製造部の仕事でしょう!!忙しい中、他部門をせっせと手伝っている私の身にもなってくれ。
それでも初めて天津に来たという出張者の方に、コーヒーを出しました。で、出張者の方が一言。
「○○(謎の中国名)さんって、日本語が上手ですね!」
う~ん、自己紹介しない私も私だったのかしら・・・。しかし、○○さんって誰?勝手に名前をつけられたよ。
まあ、初めて中国に来る方は、中方スタッフと日方スタッフの区別はつかないそうです。出向者のおじさまは年配の方がほとんど(中方はみな若い)なのでわかりやすいのですが、ほどよい若さの私は現地化しているそうです。

予定外の事がごちゃごちゃ起こりましたが、それでもいい事もありました。
日本の本社からアロー部長に電話があったのですが、私が出ると「シュンマオさんですね?」と言われました。
じ~ん・・・。感動・・・。本社の人が私の名前を覚えていてくれたんだ~。この前本社の経理の人の観光案内したし、毎月本社に報告をする時に私の名前で出しているものな~。
名前を覚えてもらったところで、今月で辞めてしまうのですけどね。


ション子の撮影会

2005年10月07日 | 日常ののほほん

今日の朝食はご飯、お味噌汁、昆布巻きと私にしては豪華でした。
パンや油条もいいけれど、やっぱり朝食はご飯だよ~と実感。
会社に行く日もこれぐらい食べれたらいいのですが・・・。余裕がありません。

午後はモンブランから預かっているション子の撮影会にでかけました。
ルームメイトと二人がかりで犬の写真を撮る光景は、あやしかったかもしれません。
ション子はなかなかカメラを見てくれません。カメラ目線をさせるのに一苦労。
かなり撮ったはずなのに、ベストショットがない~。



目をつぶってしまう時も。そんなション子も可愛い。



ション子は明日帰ってしまいますが、この10日間、私とルームメイトで目一杯可愛がり、楽しい思いをさせて頂きました。
ション子、いつでも泊まりに来ていいよ!

つい最近できたばかりの近所の大型スーパーに行ってみました。
サービスは家世界よりもいいかも。品揃えもそこそこといったところ。今度通勤バスの中国人とどちらのスーパーがいいか討論してみようかと。
今はオープンしたばかりで人が多いのが難点ですが、そのうち人が少なくなったら快適かもしれません。
そこでうわさのたこ焼きを食べてみました。
どんな奇天烈な味かと思いきや、案外たこ焼きの味で驚きました。油をかなり使って焼いていて、いれすぎや~と突っ込みたかったのですが、食べてみたらぱりぱりとした食感が意外とおいしかったりしました。中国人は、このたこ焼きが日本の味だ、と思うのでしょうね。
4個で3元でした。またこりずに食べてしまうかもしれません。