のほほん中国滞在記

シュンマオが中国に滞在して思った事をつれづれと。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

天津で反日デモ

2012年09月22日 | 中国でのほほん
先週から仕事で忙しくしていて、今週は反日デモで大騒ぎになった。

今まで天津では大規模な反日デモが起こっていなかった。起こったとしても、人数が少なかったり、すぐに解散してしまうというようなものだったらしい。
なので、今回も実際に起こるのか半信半疑だったが、さすがの天津でもデモが起こってしまった。

ただ、天津は欧米企業の進出が少なく、日系企業が多いため、家族や親戚、友達の誰かが日系企業に勤めていたりする。
トヨタの工場があるためか、街を走るタクシーはカローラが大半を占めている。

今回のデモでは、日本車が壊されたが、じゃあ天津で日本車を壊そうというデモになったら、壊す方も大変だ。

さすがに、天津の人は考えたらしい。
日系企業に対するデモは、自分の生活にも影響する。
天津の経済に影響してしまう・・・

その通りなのかどうかはわからないが(ネットにはそんな書き込みがあったとか?)、天津でのデモは他の都市に比べれば、小規模な物でした。
でも、日本レストランのガラスは割られたとか・・・
どうして、そんな事するんだろう・・・
出しているものは日本料理、トヨタは確かに日本のメーカーですが。が。
Made in China… ですよ…


私は生活の中で、直接の影響はなく、相変わらずのほほんとしています。
近所にロッテデパートができたので、買い物はもっぱらロッテデパートに行っています。韓国系のデパートなので、特に問題はないのかなあ・・・と思いつつ。

中国人の同僚に「夜に外を歩いても大丈夫か?家にいるのか?」と聞かれます。
それは・・・こっちが聞きたいよ。



会社の中国人とは、今まで通り一緒に仕事をしています。
シュンマオは天津で無事に過ごしていますので。
思う事は多々ありますが。
隣の人と仲良くやっていかなきゃいかんのにね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
« またまたお誕生日会 | トップ | 久しぶりの週末 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゃっぷ)
2012-09-26 14:31:43
10/12-14 北京・天壇公園に御礼参りに行き、翌日終日天津観光しようかと思っています。お勧めの観光地・レストランをぜひ教えて下さい。また反日活動等も教えていただければ助かります。北京からは電車で行くつもりです。参考になることがあれば何でもいいのでぜひとも教えて下さい。天津飯って本当にあるのか?っていう疑問から天津にどうしても行きたくなりました。実際にありますか? 天津初体験なので・・・お願いします!

コメントを投稿

中国でのほほん」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事