がんばらない日

そんな日があっても良いと思います。

相学4

2007-02-01 20:13:53 | 中国語

今日の午前中は、日本語の先生でした とほほほほっ
完全に日本語で話をしている時間の方が長い
う~んこんな筈じゃなかったのに・・・

判ってはいたけれど、こんなに中国語の語彙が少ないとは・・・ どーしたら良いのでしょうか
自分の思う事の半分も伝えられず、コウ君の日本語を直す私
かなり ど壷にはまった感じ・・・ 

今日は、テーマまで用意していったのに。
"日本の風呂の入り方"  明日、我が家に来る子供達に説明する為です。
以前、来た子が信じられないくらい、湯船のお湯を汚していたので、
ちゃんと説明してあげようと思ったのです。
別に、お湯を汚される事が嫌なのではありません。 生活習慣が違うのだから失敗があって当然。
だけれど、せっかくHomeStayに来ているのだから、日本の生活習慣を知るべきでしょ。

お湯に浸かる事を"泡澡"と言うですが。私が、
『お湯に浸かる』と言うと 「おゆにつかう」
『つかう じゃなくて つかる ね』
「つかれる?」 『うんん つ か る』  「あー。判りました」
こんな漫才の様な会話が続きます

後、なぜだか"脂肪太り"の話題になりまして
『しぼうぶとり』 「・・・」 そして、紙に "死亡" と書きまして
『違う。違う。』 私も面白いので、また『しぼう』と言うだけ。
そしたら、今度は "希望" と書きました
『それ。きぼう。』 "脂肪"と書いてあげたら理解しましたが、問題はその先。
"ぶとり" です。 コウ君、電子辞書で "ぶとり" と入力しましたが出る筈がありません。
『ふとる は判りますか?胖です。』 「はいはい。」と言うので、"ぶとり" の説明

一体、2時間何をやっているのでしょうか

はぁっ~ 明日の晩、一晩だけですが・・・ 大丈夫か私
いつも、思う事の半分も伝えられないもどかしさを感じるのに・・・
この進歩のなさ どうしたらいいのかなぁ~ 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シンフーの ()
2007-02-01 21:12:16
ニヤつき顔が目に浮かびます 面白いとチクチク攻撃しながら楽しんでいる この悪魔めぇぇぇ
はっっ!!やばいあとでまたいじめられるぅぅぅ
返信する
難しい問題 (わんこ)
2007-02-02 12:46:27
人間相手、上手くはいかないものですね。
コウ君の勉強したい気持ちが強すぎるから、モタモタしてると、良いように使われてお終いじゃない?
ここは負けずと、時間を決めたらどう?
それとも、延長戦に挑むとか。

明日のプログ楽しみです。ハプニングが起きますよ~に。
私って、根性悪いね。
返信する
難しい・・・ (シンフー)
2007-02-03 19:11:37

 考える機会を与えず、すぐにこちらが答えを教えてあげるのは、
 簡単なのですが… そうやって教えられた物は、
 心の中に止まらないので… 確かに"面白がっていますが"… 
 親子心です

わんこサン
 そーなんだよね
 やっぱり志の違いです… 私の華流とは比べ物にならない
 ちょっと、相学方法を考え直さなければと思っています。
 
返信する