xina-shinのぷちレビュー?

時間に追われる生活に一息ついて・・・

トラックバックは承認制です。
スマホはPC版でもご覧になれます。

「グレープ」アルバム購入

2006年01月13日 | Music
グレープのアルバム三枚(リイシューシリーズ)を購入しました。

今の若い人は『グレープ』といっても分からないかもしれませんが、いまや大御所となってしまった『さだまさし』がフォークデュオとしてデビューしたのが『グレープ』だったんです。


『わすれもの』
わすれもの
グレープ, さだまさし, 吉田政美, 木田高介, 小野崎孝輔
ワーナーミュージック・ジャパン

このアイテムの詳細を見る


収録曲

精霊流し(しょうろうながし)
もしかしたら君は空を飛ぶんじゃないかな?
紫陽花の詩(あじさいのうた)
ひとり占い
蝉時雨(せみしぐれ)
春への幻想
雪の朝
魔法使いとフリージア
告悔(こっかい)
哀しみの白い影
しおれた花
あこがれ
<ボーナストラック>
雪の朝(シングル・ヴァージョン)
虹がかかったら
精霊流し(シングル・ヴァージョン)


『グレープ』としての初めての大ヒット曲『精霊流し』が収録されたファーストアルバムです。



『せせらぎ』
せせらぎ
グレープ, さだまさし, 服部克久, 吉田政美, 瀬尾一三, 青木望
ワーナーミュージック・ジャパン

このアイテムの詳細を見る

収録曲
ほおずき
殺風景
ゆだねられた悲しみ
女郎花(おみなえし)
残像
交響楽(シンフォニー)
ラウドネス

風邪
恋人擬(こいびともどき)

追伸


私が好きな交響楽や掌が収録されています。この頃の吉田政美の声って結構高い声を出していたんですね。



『コミュニケーション』
コミュニケーション
グレープ, さだまさし, 服部克久, 吉田政美
ワーナーミュージック・ジャパン

このアイテムの詳細を見る

収録曲
朝刊
19才
哀しきマリオネット
絵踊り
かなしいうた
無縁坂
縁切寺
雲にらくがき
風と空
笑顔同封
フレディもしくは三教街-ロシア租界にて-
<ボーナス・トラック>
朝刊(シングル・ヴァージョン)

『グレープ』最後の大ヒット曲『無縁坂』、ギターの練習に良く弾いた『19才』、反戦歌『フレディもしくは三教街』が収録されています。


これまであらたまって聞きなおすことがなかったのですが、ソロになってから発表された曲と勘違いしていた曲が多数ありました。初期のコンサートでは比較的歌われていたからだと思います。
現在の『さだまさし』と比べると、歌はまだ未熟なのですが、声の線がまだ細いため、繊細なグラスを連想させる歌声だと思いました。このころは若い女性のファンが多かったらしいのですが、曲調、声質から納得しました。


これらのアルバムが発表されたのは70年代ともう30年も昔になりますが、今聞いても十分楽しめる曲が多いと思います。一度聞いてみてはいかがでしょうか。


さだまさし関連


このエントリを気に入ってくれた方はポチッとヨロシク

2004年のレビュー一覧はコチラ
2005年前半のレビュー一覧はコチラ
2005年後半のレビュー一覧はコチラ



Amazon DVD ランキング



Amazon 今のベストセラー



今売れてるエレクトロニクス



ブログランキングネット
ご近所さんのブログご近所さんのブログ





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
吉田政美さんの声好きです。 (海明)
2006-01-13 01:03:56
まっさんがエッセイで「せせらぎ」のジャケット写真を撮った時のことを書かれていたのを思い出しました。こういう写真だったのですね。

グレープ時代のものは持っていないのですが、レーズンとして再結成したアルバムはお気に入りです。グレープ当時はほとんど唄うことのなかったという吉田さんのソロにしびれています(「糸電話」)。



p.s.「パンプキン・パイとシナモン・ティ」の続編の件ですが、後にコメントしてくださった方からも情報をいただくことができました。ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿