xina-shinのぷちレビュー?

時間に追われる生活に一息ついて・・・

トラックバックは承認制です。
スマホはPC版でもご覧になれます。

「殺人の追憶」 DVDにて

2004年08月30日 | cinema-korea
8月26日レンタル開始の韓国映画「殺人の追憶 MEMORIES OF MURDER」を観ました。


心が重くなりました。

この作品はPG-12指定、12歳未満(小学生)のお子さんが見る場合には保護者と一緒に、ていう規制がかけられていますが、R-18でもいいかもしれない、と思いました。残酷な画が云々とかではなく、この底辺に流れるものは大人でないと消化できない、いや大人でも消化できないものだと思います。
韓国で実際に起きた猟奇レイプ殺人事件を描いたものだからかもしれません。


以下ネタバレ

導入部はのどかな田舎の田園風景から始まります。これから始まることを全く予感させることの無い美しい風景です。
前半は緊張感の中にも暗いユーモアが漂いながら物語が進んでいきます。やがて事件に対するスタンスの違いから「ソン・ガンホ」演ずる「パク・トゥマン」と「キム・サンギョン」演ずる「ソ・テユン」が対立していきますが、被害者が増えるにつれ二人を含む警察は翻弄されていきます。エンディングでは導入部と同じ場所で描かれていますが、なんとも云えない気分をもたらしてくれます。
「ソン・ガンホ」はやはりうまい役者ですね。田舎警察の、手柄のために証拠すら捏造する刑事から、猟奇事件の闇にはまり苦悩する刑事を演じきっています。


評価 星 さんてん ご

殺人の追憶 公式サイト

殺人の追憶@映画生活

この作品はデートとかで観るべきものではありません。女性の方はなるべく心を支えてくれる人と一緒に観ましょう。


このエントリを気に入ってくれた方はポチッとヨロシク

2004年のレビュー一覧はコチラ
2005年前半のレビュー一覧はコチラ
2005年後半のレビュー一覧はコチラ



Amazonで買う


殺人の追憶
関連



Amazon DVD ランキング

Amazon 今のベストセラー


ブログランキングネット
ご近所さんのブログご近所さんのブログ





最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (ヨウヨウ)
2004-08-30 01:54:13
トラックバックありがとうございました。

いろいろ慣れてナイんですが、ワタシもトラックバックさせていただきますネ!

(偶然、『魍魎の匣』について書いたんです~。)



『殺人の追憶』はいろんな意味で先入観への警鐘を鳴らした作品でしたね。

ハリウッド映画的な犯人像に慣れちゃって、自然と怪しい犯人を想像してしまう観客にとって(たぶん映画製作者にとっても)最後の少女の言葉はものすごくズシンときた~!と思いマシタ。





まいど (melonbomber)
2004-08-30 22:25:20
TBありがとうございます。



そうですか~気分重くなりましたか。

確かに単なる連続殺人ではなく、もっと暗く、だれもが耳を塞ぎたくなる事件ですよね。サスペンス、だなどといって興味を掻き立てちゃ、いけなかったです。反省。
はじめまして。 (nanatsu)
2004-09-02 21:28:10


TBありがとうございました^^



心が重くなりました。

>そうですね。単なる連続殺人事件で片付けられない、人間の本質まで考えさせられる映画でした。

後を引きますね…。



私もソン・ガンホ、演技本当に上手いんだな~と思いました!

韓国で必ず名優に入っているのがうなずけました。

はじめまして。 (sugaz)
2004-09-03 09:10:39
TBありがとうございます。

韓国の映画はまったくのノーチェックなのですが、

たまったま会社の子に借りて観たらかなり良かったです。

まぁ、内容云々はみなさんが書かれてるとおりだとおもいますが。。。

ラストシーンについて、皆さんはどう思っているのでしょうか?
おすすめ (prisoner)
2004-09-08 20:13:52
特に韓国映画が好きというのではないのですが、最近では「シルミド」に熱くなりました。世界的に見てこれくらい徹底した男気映画というのは珍しいのではないでしょうか。あまりに男くさいので女性客はあまり来なかったみたいですが…
はじめまして (めるぱ)
2004-09-25 07:39:01
TBありがとうございます。



韓国映画は好きで、いろいろと見ているのですが、

今回ほど次第に重く感じる作品はないような気がしました。



ガンホさんはどんな役も「演じ分ける」素晴らしい俳優ですね。
TBありがとうございました (gogomac)
2004-09-26 22:06:30
ラストシーンは戦場のメリークリスマスのそれをちらりと思い出したりしました。インパクト大、印象に残る終わり方でしたねぇ
TBありがとうです! (chap300)
2004-10-03 23:15:42
この映画、ラストの現代シーンでちゃんとカラーモードになっているんですよね。本編の画像があまりに色調変化しているのでおかしいなぁ~とは思っていたので(笑)。



ダウンタウンの松っちゃんはあまり褒めてはいませんでしたが、何といおうとも自分にはBEST作品でしたね!



では・・・
考えさせられますよね (ゆうこ)
2004-10-10 22:21:30
TBいただきましてありがとうございます。

80年代後半の韓国社会の様子から現在の韓国社会の変わりように驚きました。激動な時代を経てきた国なんですね。とても印象に残る映画でした。ソン・ガンホさんの演技にはいつも心を打たれます。
TBありがとうございます♪ (latifa(ポコアポコヤ))
2004-12-25 19:34:04
こんにちは!色々TBして頂いて、ありがとうございました。とても嬉しかったです

私の方からもTBさせて頂きますネ



この作品が韓国での2003年のNO1映画動員数の映画だなんて、ちょっと驚きでした。



コメントを投稿