まあさの気楽な武術日誌

1月17日 形意拳講座

今日は昼からの練習です
朝いつもの時間に起きて外を見る
…大雪

慌てて除雪、体育館に行く
道が悪く時間もかかる、着くと今日は体育館無料開放らしい

最初に先生に感覚対練の押すのコツを教わる…おお、簡単にできる
あまりにあっけなくなんで今までダメかと思うぐらい

基本功代わりに最初は歩法…意拳の摩擦歩をする。なかなか上半身と下半身の動きが合わずがギクシャクする

感覚対練…コツを教わったせいか、どれもできる。腕力でやりがちだけどいつもよりまし

組手…先生と15分する。全部攻撃をもらう、反応してるつもりだけど、面白いぐらいもらう

型…五行拳をする。全身を練るのをやる。そういえば最近はつんのめんない。どうしても硬直気味なのだけど、気道?を緩めてやると無駄な力みがなくなりできる。はたからみたらぽかんと口を開けてやってるのだけど

組手…柴犬さんと10分ぐらいゆっくり組手、いろんな技を試す。しかし柴犬さんのスタミナ、攻撃はすごいものだ

型…十二形拳の馬、蛇、ヨウ、ダ、鷹、熊をする。久しぶりだったせいか、結構間違うでも楽しい

対練…先生とする。三書類のをする。最初はゆっくり、だんだん早く…プレッシャーがすごく、スピードが早くなって対応できなくなり、思わず声が出る

今日はこれで練習終了、除雪がきいたな、で組手

今は地方の現場なんで早く寝なきゃ…頑張ります
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事