まあさの気楽な武術日誌

読みました

この前、本屋に行って買った本をやっと読みました

「フランクリン・メソッド 首のリラックス、肩の解放 緊張を解き、なめらかに動く究極のエクササイズ」
身体機能を改善、パフォーマンスを向上させる世界のフィットネス、セラピー界で支持される最先端ボディワーク
FlanklinMethod フランクリンメソッド

【フランクリンメソッドとは】
フランクリンメソッドは、からだの機能改善、ダンサー、アスリートなどのパフォーマンス向上をはかるために、経験解剖学、リコンディショニング・ムーブメント、メソッドオリジナルな“イメジェリー"とよぶエクササイズを用いたボディワーク。
エクササイズを通して、からだ本来の自然な動きをとりもどします。独自の“イメジェリー"エクササイズは、解剖学的、感情を込めた比喩的な視覚化(イメージする)を行う方法で、脳に新たな情報を記録、強調させ、からだの習慣に恒久的な変化をもたらします。
そのシンプルかつ有効性が、ヨガ、ピラティス、ダンス、スポーツの教育の場で、またリハビリテーションの世界で注目されています。

この前の練習の時、先生に肩から先の力を抜くと言われたので買ってみました
肩こりもひどいですし(汗
身体の緊張を緩め、活用するためのイメージについて細かく書いており、「気」と言う言葉を使わず合理的に説明しています。
習っていることと共通してる部分も多いと思います。
習っている武術にすぐ活用できるかわかりませんが、やってみる価値はあるかも

でも今忙しいからなかなか本の内容を実践できんなぁ(汗
あとパートナーと確かめ合ってとあるがパートナーが(ry

そう言えば、この前の練習で下半身の緩みとか言われてたし同氏の「骨盤力」でも読んでみようかな
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事