見出し画像

まあさの気楽な武術日誌

9月11日 札幌市中央区 空体道教室

今週頭に台風きてから、暑い日が続いてます
とは言え秋の気候なんですが

今週の練習
養身法…歩行法で結構よろめいた、重心が高いし練習不足だろう。立禅で少しでも落として緩めるようにする
空法…手足から動かないように全身で行えるように意識する
対練…なかなかうまくかからないが、ムキになってやらないようにし姿勢良くしてかぶらないようにする
腕回し…導いて行う、接触点で相手を感じ柔らかくどんな動きをされてもついていけるように
組手…先生に圧倒されてなんの攻撃をだしても通用しない。茶帯や白帯の方達と組手、いっぱい触りながら回り込むように

先生に一番相手に力を伝える位置があることを教わる、話を聞き頭の中では理解できるがいざやると全くわからない。先生はこことその位置に導いてくれる、人の力が出るポイントを的確にわかるのはすごいと思いました
立禅や歩行法でその感覚を養うと言われ、本当にまだまだ山で言う麓どころか入り口に届いてないのがわかりました

今日のランチ
伏古のおさかな食堂でうなぎとしらすのバラチラシ、なかなか美味しかったです(´∀`)





名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事