見出し画像

まあさの気楽な武術日誌

2月14日 形意拳教室(八戸みなと食堂ヒラメ漬け丼)

すごく温かい1日でした

最高気温も8度で、明日からまた寒くなるようですが運転しやすく良かったです

 

本日の練習

練習前・・・ちょっと時間があったので先生と5分ぐらいの組手、ひさしぶりに先生の組手での勁力受けることができました、体力がなくバテバテでカエルのように潰れました

感覚対練・・・座っての崩し、立って崩しをしました。今日は上下の意識のほかに崩す流れについて教わり、流れがないとタイミングが合わず、流れを意識しすぎると無駄に力みがちでした

五行拳・・・上下の意識をして手で型をやらないように五行拳、相生拳、連環拳をしました。久しぶりの相生拳、連環拳間違ってないと思いましたがちょっと怪しかったです

感覚対練・・・座って相手を押して崩したり、立って相手を引いたりしました。こっちはそんなにわるくなかったような

組手・・・Y田くんとする、柔らかく接触して組手ができたようなeurekaさんとする、結構強めに押される、同じように反応してしまい反省せっかく攻め込んでもらうならもっと柔らかく受け入れないと。M本さんとする、いついらいかすごく久しぶりで自分の攻撃にも反応できてて、何発かもらう

円転太極拳・・・今日は退歩鷹爪まで行う、気持ちいいものです。年内には54全部やるとか、ちゃんと覚えないと隔週でしか練習行けないし

 

今日の画像

1月後半、札幌に帰る前に寄った食べログとかで人気の高い八戸のみなと食堂

ヒラメの漬け丼です。味のしみたヒラメと卵とご飯をかき混ぜ食べる、とてもおいしかったです

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事