まあさの気楽な武術日誌

2012年初練習

仕事をいつもよりちょっとだけ早く切り上げる

ほんとは町の体育館に行きたいがちょっと無理

部屋でやることにする
プレハブだから、うるさくできない

スワイショウ…前後に振る、ただ前後にブンブン力を入れないように、軽くゆっくり振る、それにより身体も同調するようにして動く。でも作為的に動かさない
基本功…窓をみると自分が写っている。たしか鏡とか自分の動きをみながらやるのはよくないと言われたことがあったような。だから、肩が上がらないか、身体が軸を保って、流れていないかの2つだけ意識した。
でいつもの基本功をゆっくりやる、急ぐと雑になりそうなんで、ゆっくりゆっくりと
丹田から肩甲骨から指先と意識する、ちょっとでも変にやると肩から動く、いつのまに肩でやってしまう。スピードが早まると肩甲骨に意識できない。だからと言って意識し過ぎるとうねってオーバーな動きになり、丹田からと言うのがダメになる

定歩五行拳…昔の足を動かさないやつをする、先生がホームページで書いてた動画のような感じで手がでない。ワンテンポ遅れて手が出てるように見える。だから丹田からの力が伝わらず手打ちになってるんだな

終わると肩甲骨回りに軽い痛みが、別におかしなことはしていない。それだけガチガチだったんだな、それをひさびさに動かしたからちょっとほぐれたんだな

最後に昔先生に教わった狭い部屋でもできる練習をやっておしまい

来週はいきたいなぁ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事