さぬきのたぬき、さぬきとたぬき

自称たぬきは、香川県で生きてくことにしたってさ?!

sm11 幻海をのぞく:沙弥島

2022-11-11 12:41:18 | 瀬戸内国際芸術祭2022


沙弥島を訪れたのは、とてもとても気候のよい日でした。
島のいいところは、素敵な海を見渡せること。


砂浜をお散歩ってのもいいですねぇ
前回のセトゲイの時には、ここに網?のアートがあったけど、今回はないんだなぁ、残念。


今回のアートは、「幻海をのぞく」というもの。普通の民家の中がインスタレーションになっている様子。

 

中に室内を照らす照明はないのですが、その分、アートのオブジェがふんわりと浮かび上がっていました。
一瞬、中に池のようなものがあるのかな?と思ったら。これはすべて、オブジェと光などでできていました。びっくり!
これが幻想的な海なのねっ

 

しばらく眺めていると、水がひいて、海底が出てきました。
ごつごつした岩や砂のようなものが見えてきました。
何もない、海底。
大昔の海はこんな感じだったのでしょうか・・・。
沙弥島付近は、大昔は陸続きだったみたいですね。そのころの、手つかずの、美しい海を思い出して!美しい海を取り戻して!というメッセージを(勝手に)受け取りました。


この作品があるおうちの窓から見える景色。
微妙に曇っていて、何かで塗られて外が見えにくくなっていて。
現在のわれわれの自然に対する視界を表わしているのでしょうか・・・


しんみりとしつつも、この作品にはレトロな面白いものもたくさん使われていて、思わず、写真を撮りたくなるものがたくさんありました。

 

この作品、とても見ごたえがあった。
素敵な作品をありがとう


最新の画像もっと見る

コメントを投稿