今回は宮浦ギャラリー六区 瀬戸内「 」資料館のお写真です。来年にはセトゲイが開催されるというのに、まだ、2022年のセトゲイの写真をupしております、ごめんなさい。
まだ・・・しばらく・・・続くかな・・・。
ここの資料館の外観が素敵。ガラスには、ステンドグラスが施されているのかと思いきや・・・?
きちんと整列されている模様の正体(?)は、ライターでしたっ面白い~ライターって、こんなにもいろんな色のものがあるのね、と感心
この資料館のルックスのアイディアの素敵さに惚れてしまったのでありました
地球温暖化の影響もあってか?日本も各地で気候がひどく「濃厚」な状態になっていますね。
能登地方の大雨の被害を耳にするたびに心が痛みます。
ところで、讃岐地方、台風とか大雨とか気候による被害がとても少ない(と思われる)地域。
これに関しては、驚くほど
だけど、地球温暖化はどんどん進んでおり、今後の気候の変化は一般ぴーぽーにはわからないことで、本気で気候が変化した場合。
もし、讃岐地方に大雨が降り続けたとしたら。
とんでもなくひどいことになりそうな気がする、讃岐地方
「もしも」に弱いと思われる讃岐地方。
現在、2024年。来年にはまた、瀬戸内国際芸術祭が開かれる・・・というのに、まだ、2022年のセトゲイのお写真をupしつづけている次第であります
今回は、家プロジェクト、「はいしゃ」です。
こちらは、もと、歯科医院+住居だったそうです。築何年の建物なんでしょうかねぇ、かなり古そうな建物です。トタンのような壁が茶色くなり、ところどころ、壁が剥がれたり、継ぎ接ぎされているから、余計に古くみえちゃう
中に入ろうと思ったけど、待っている人もいたので、今回は外観の写真のみです。
階段のよこにみえるタイルが、これまたなんだかレトロな感じ。
こちらはポストカードになっていた「はいしゃ」さん。こんな素敵な感じなんです。自分の写真の腕があまりにもへなちょこなのが痛いですねぇ
8月に小僧寿しさんがお寿司の納涼大感謝祭をやっていたから、買ってみましたのよ、どどーん
40貫で2399円でした お昼に食べて、
夜も食べて・・・。
お寿司にリュウジさんの無限キャベツもプラスしてっと
手巻き寿司も買いました。漬けまぐろユッケ、おいしかったですよー
すごくお得かと思ったけど、計算してみると、回転寿司とさほど、変わらないかも・・・と思いました
こちら、直島にある「あいすなお」さんのランチ、あいすなおセット。
直島にはいろいろとご飯を食べることができるお店があるにはありますが、セトゲイのような大きなイベントがあると、ランチをどこで食べるかが大問題だって、自分は食い意地が張ってますから~
セトゲイの時にいただいた、あいすなおさんのランチ、食べるために並びましたよ・・・
直島にはコンビニもあるので、そこでおにぎりを買って、海を眺めながらランチ・・・ってのもいいですが、やっぱり、ここまで来たら、「お店」でお食事をいただきたい欲が湧いてきます。
このランチはヴィーガンランチなんです。
もちもちした玄米やコクがすてきな味噌汁(これ、呉汁っていうんですね)、薄味だけど、旨味が味覚をくすぐるお野菜たち
待った甲斐があります。疲れが吹っ飛んで、元気をチャージできますね。