棒棒(バンバン)のブログへいらっしゃい

日本語を勉強するために作成したブログです。

昨日の日記

2010-08-27 13:51:55 | 日記
 昨日もお日様に恵まれ、いい天気だった。長崎で一年留学したルームメートは朝学校に帰ってきて、寮の5人でセルフサービスを食べに行った。1年ぶりに会わなかったので、ちょっと太ってきた気がする。みんなは「生活環境が変わったら、体も高くなる」ってよく言ってるけど、彼女はあまり変わってない。でもね、化粧の技術はすごく上手になった。日本の大学では、女の学生はほとんど毎日化粧するって、びっくりしちゃった。「毎朝化粧するなら、何時ごろ起きれば授業に間に合えるか」という質問は頭の中に浮かんできた。それより顔をきれいに洗っていいと強く主張したい。時間も節約できるし、肌にもいいし、できるだけ化粧しないほうがいいと思う。そういうけど、私はいつまでも化粧しないと言えないが、せめて要求されないうちに、素顔にするよ
 バスで老人に席を譲るものだと、小学校からそう教えてくれた。中国では「Respect the aged and take care of children」(尊老愛幼)を美徳として、子供の頃から人々の心にしみ込んでいる。でも、それは本当に美徳か?それとも老人や子供に甘い行為か?最近よく考えている
 もしバスで座っている私は立っている老人を見たら、席を譲るのは楽だと思う。でも、もし老人は空いた席を奪ったら、ちょっと頭がくるよ。あんな元気のに、もっと年寄りに席を譲るべきだ。そしてバスに乗って、わざと座る若者の前に立って、席を譲ってくれるのを待っている老人もよくいる。自分が弱いと認めるかそれともほかの人の思いやりを当たり前と思うか
 日本では席を譲るのは年寄りに怒らせるって聞いたが、最初は理解しにくかったけど、だんだん理解できるようになった。人々はいずれは年寄りになるけど、でも、70歳でも、80歳でも、がんばらなければいけない。まだ体が丈夫、或いはまだ仕事する力があるから、「こんな年になって、この仕事はもうできないじゃん」と思わないでください。
 
 

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (彦リン)
2010-09-02 23:15:54
お久しぶりです!
元気にしてますかぁ
なかなかコメントもできなくて失礼してます
勉強...頑張ってますか
夏休みは楽しく過ごせましたか
また、9月からもよろしくお願いします
ブログ更新、頑張ってくださいね
返信する
お久しぶりですね (棒棒)
2010-09-03 22:16:59
彦リンさんへ
 お久しぶりですね。おかげさまで元気です。彦リンもお元気ですか
 長い間彦リンさんのブログにコメントしなかったすみませんね
 今年の9月から四年生になって、就職活動とか、卒論とかいろいろなことで忙しくなって、時々ブログの更新も遅くなりました。(怠けるときもありますけど
 夏休みは車の運転を勉強していて、とても面白いですよ
 そして今週の日曜日に「J-test」(日本語実用検定試験)という試験を受けます。試験が終わったら、東北アジア博覧会を見に行くつもりです。これからブログをがんばります
返信する
頑張ってください! (彦リン)
2010-09-05 21:23:16
棒棒さんへ
ご返事、ありがとうございました
9月から4年生となり、就職活動や卒論で忙しい日々でしょうね
J-test(日本語実用検定試験)ってのがあるんですね...あら~知りませんでした
僕も受けてみたいなぁ
それは中国語で問題が出されるんですかぁ
車の運転にも挑戦してるんですね
棒棒さんは、色んなことにチャレンジするから尊敬します
僕も棒棒さんを見習はないとなりません
就職はどちらを考えてますかぁ
就職して落ち着いたら、日本に来られる機会もできますでしょうか
チャンスがあれば、ぜひ宮古島へも遊びにいらして下さい
僕でよければ案内させて頂きますよ

僕が学校で教えている教科はEnglishです
中国語・日本語・英語で会話を楽しみながら観光案内できたら楽しいでしょうね
来る機会ができたら、是非連絡ください
返信する