棒棒(バンバン)のブログへいらっしゃい

日本語を勉強するために作成したブログです。

ファイト!!

2009-12-04 22:50:31 | 日記
 長春では樹氷があまりない。でも先日珍しくみえた。とってもきれいだ。先生は十何年前に長春へ来たけど、今度は初めてと言った。
 枝には白い羽毛のような氷がついて、昼間になっても消えなかった。ハルピンの樹氷が有名なので、多くの人はわざわざハルピンへ行って見るそうだ。そう言えば、私は幸運な人だよ。
 日曜日は1級試験を受ける。時間の経つのはずいぶん早いものだ。今学期も後2週間しか残らない。それから、冬休み~^^
 日本の受験する学生には、「滑る」や「落ちる」など言ってはだめなんだ。中国ではそんな言葉はあまり気にしないけど、やはり言わないほうがいい。でも、最近雪がよく降って、溶けたり、凍ったりするので、滑りやすいね。だから、心配でならない。
 あさって、ラッキーと祈る。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kei)
2009-12-09 09:15:57
お久しぶりです。私は毎日忙しく仕事してます。試験なんですね、頑張ってください^^/中国は寒そうですね~ 私はこれから上海と安徽省の六安市まで仕事に行きます。始めての場所なので不安です・・・・^^:上海も寒いのかな? それでは^^/
返信する
けいさんへ (棒棒)
2009-12-10 23:10:27
お久しぶりですね~^^
これから中国で仕事しますか。近く感じますね。上海は南の方に位置しているので、寒くないと思います。始めての場所なのに、けいさんだから、大丈夫だと思います。心から応援しますよ。
返信する
Unknown (kei)
2009-12-13 08:37:05
日本に帰って来ました 夜が少し寒いくらいでしたよ。中華料理たくさん食べました。東北料理と四川料理を食べたよ。上海って想像とおりにぎやかな街でした 新幹線、地下鉄、リニアモーターカーも乗ったよ 初めてだったけど大冒険でした 今度はハルピンかな・・・寒そう
返信する
けいさんへ (棒棒)
2009-12-13 22:38:01
もう日本に帰ったそうですね。^^南の方は暖かいと思いますが、東北地方は近頃気温が下がってきて、昼は零下20度になりました。道路は氷がついて、滑りやすいです。
 ハルピンは来月の5日ごろ氷の祭りが行うそうです。私も試験が終わった後で、ハルピンへ遊びに行くつもりです。きっときれいだと思いますよ。
返信する