若狭TTC

福井県小浜市の卓球クラブです。
小学生から社会人まで幅広い年代の選手が練習に励んでいます。

18年度ホープス以下全日本選手権予選会

2006年05月21日 21時14分48秒 | Weblog
 18年度の全日本選手権予選(ホープスカブバンビ)が開かれました。
 若狭TTCからは、9名の選手が参加しました。
 どの選手も健闘しましたが、残念ながら代表権を獲得することはできませんでした。
 カブの部男子に出場した山本君が8位と代表枠(6)にあと1歩でした。
 
 しかし、全体的にプレーに力強さが出てきたことが今大会の収穫です。その力強さが強引さになり、失点をして負けてしまうことが多く見られました。でも「攻撃をして負ける」ことは、攻撃選手が強くなるために避けて通ることはできません。今回ミスした強打がしっかりと入るよう、動きとスイングの速さを意識した練習を今後継続して行う必要があると感じました。

 また、当クラブの選手の共通の弱点も見つかり、今後の練習の方向性が見えてきた1日でした。

 次は、団体の全国予選会があります。東日本大会や全国大会の代表を目指し、新たな気持ちで練習あるのみです。

新たな発見

2006年05月17日 00時04分27秒 | Weblog
こんなことを今頃・・・と言われそうですが、新たな発見があったので、書いておきます。

今日は大会前ということで「少し強めのボールを送ってブロックもやってみるか」と気軽な気持ちでマシーン練習を始めたところ、子ども達は速いボールにすぐに対応しブロックをしていました。ならばと徐々に球速をあげても10球も打てば感覚をつかんで返球することができていました。最終的にはマシーンのMAX手前までスピードをあげていました。

子どもの吸収のはやさに驚きました。私はついつい、これができたら次これ・・・と段階を踏まえることがベストだと考えていました。でもたまには段階を無視した練習を行うことで感覚が磨かれていくこともあるでしょう。

賛否両論あると思いますが、ときには発達段階を超える練習もいいのではないかと思いました。

今日は8人

2006年05月12日 21時34分36秒 | Weblog
今日の小学生の練習は、普段より参加者が少なく、8人でした。

そのため、ひとりひとりがたっぷり練習することができました。前半はボールをたくさん使った練習(多球練習・マシーン)後半はゲームといった内容です。

特に最後に行ったゲームの時には、力強いボールを打ったり、見事なブロックが決まったり・・と迫力のある試合が多く見られました。

高校生もテスト前ということで、小学生が帰ったあと、いつもよりも体育館は静かでした。

5月になりました

2006年05月02日 22時30分07秒 | Weblog
久々の更新となってしまいました。

今日は、中学生の練習で「ツッツキのみの試合」を行いました。そうしたところ多くの選手が簡単にミスをしていました。特に男子はフォアのツッツキのミスが多かったです。普段はフォア側に来たツッツキを攻めることが多いでしょう。しかし、レシーブの時や、対カットのときなど、フォアハンドでのツッツキができないことは致命傷になりかねません。基本技術の1つとしてしっかり意識をもって練習してほしいと感じました。

5月の練習予定をクラブホームページのトップに掲示しました。右の文字をクリックしてご覧ください。若狭TTCホームページトップへ