スローな生活

日々の生活の中で感じたことなどを書き綴ります。
犬や猫などの絵を描いてブログに載せています。

『終戦記念日』

2020-08-15 07:29:32 | 雑感

今日は8月15日・・・『終戦記念日』
毎年この時期になると、戦争関連の番組が特集されたり
各地で戦争犠牲者の追悼行事や平和集会などが開かれます。

戦争の時代を生きた人たちがいて、今の平和な時代がありますが
平和に慣れてしまうと、戦争を他人事のように感じ
自分の生活と結び付けて考えることが難しくなります。

『終戦記念日』の今日は、当時の人々の気持ちを慮り
平和の大切さを感じながら過ごします。


1945年3月10日未明の東京大空襲は
隅田川沿いの下町地域などに大きな被害を与えました。
私が今住んでいるところも、その当時は一面の焼け野原。

自宅マンションのベランダから、今見えているのは
東京スカイツリーを中心とした180度の眺望ですが
当時は凄惨な景色が広がっていたんだろうなと
75年前に思いを馳せています。

毎年、『終戦記念日』の夜に
東京大空襲の犠牲者を悼み、平和への願いを乗せて
「旧中川東京大空襲犠牲者慰霊灯籠流し」が行われます。
              ↓

『旧中川東京大空襲犠牲者慰霊灯籠流し』 - スローな生活

以前「ふれあい橋」についてブログに書きました。(クリックしてみてください。)     &n...

『旧中川東京大空襲犠牲者慰霊灯籠流し』 - スローな生活

 

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため
今年は残念ながら中止となりました。

 

シャレにならない暑さが続いていますね。

かき氷を食べて涼もう!と思って
先日、コメダ珈琲店に行って、抹茶氷を食べました。
ソフトクリームをトッピング!

ミニサイズと通常サイズがありますが
コメダのかき氷は量が多い!ので
ひとりで食べる場合はミニサイズで充分です。

通常サイズは2、3人でシェアして食べることをおススメします。
ちなみに私は通常サイズを注文しました。

写真では分かりづらいかもしれませんが ・ ・ ・
通常サイズはかなりのボリュームです。

宇治抹茶の芳醇な香りが口いっぱいに広がって
スッキリとした甘さとほろ苦い大人の味わいを楽しみました。

 

2匹の子猫を描きました。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『待ちに待った梅雨明け!』 | トップ | 『「3」という数字』 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (riko2244)
2020-08-23 18:00:00
不思議な御縁を感じます、義理の母は、この東京大空襲で隅田川に母の背につかまり逃げて助かったそうです。義理の母のダビの日に知りました。97歳の生涯でした。
返信する
Unknown (writer1623kita)
2020-08-23 19:51:13
riko2244さん
コメントありがとうございます。
辛く悲惨な戦争体験は思い出したくないのか
あまり語りたがらない人が多いようです。
戦争の悲惨さは想像を絶するもので
実際に体験した人にしかわからないことですが・・・
戦争の記憶が風化しないように
戦争の悲惨さ、平和の大切さを語り継いでいくことは
たいへん重要なことだと思います。
返信する
Unknown (riko2244)
2020-08-24 09:07:03
命びろいした義理の母の愛を忘れないように短歌に詠い、平和な世界が続く事を祈ります。
返信する
Unknown (writer1623kita)
2020-08-24 11:32:03
riko2244さん
「令和(れいわ)」が「平和(へいわ)」に聞こえたりするので
「令和」という言葉の響きが好きです。
「令和」という時代が平和であってほしいと思います。
返信する

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事