スローな生活

日々の生活の中で感じたことなどを書き綴ります。
犬や猫などの絵を描いてブログに載せています。

『サボテンの花』

2017-11-26 15:45:00 | 音楽



好きな歌や思い出の歌は誰にでもあると思います。
 
私は好きな歌をギターの弾き語りで歌いますが
たまに一人でカラオケに行ったりします。
ひとりカラオケは周りを気にせず
ひとりで気ままに歌えるのがいいですね。
 
カラオケに行くと、いつも歌う歌があります。
ドラマ「ひとつ屋根の下」の主題歌として知られている
チューリップの『サボテンの花』です。
私の声質に合った曲ということもありますが
メロディがいいし、歌詞の内容にも共感します。
 
歌詞の中で特に共感するフレーズは
「ほんの小さな出来事に 愛は傷ついて」です。
ドラマが放送された当時の記憶が呼び起こされて
懐かしい感情をかきたてられます。
 
相手に良かれと思って言ったこと、やったことが
結果的に相手の機嫌を損ねたり、心を傷つけることがあります。
もしあの時、相手の仕草、言葉の意味を理解することができて
相手に対して寛容に接していたなら ・ ・ ・
誰にでも起こりうる出来事を綴った歌詞に共感します。
 
『サボテンの花』は私の経験や思いにシンクロする曲です。

 

女性とポメラニアンの子犬を描きました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『赤信号みんなで渡れば怖く... | トップ | 『あの人は今何をしているの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事