猪太郎ブログ

このブログでは猪太郎の趣味、ライフワークの世界にご案内します。

今日も天気は申し分なし!! でも「ダニ」が・・・・

2016-05-02 19:38:01 | 狩猟

 昨日、今日と最高にいい天気!

 

昨日はトライクでプチツーリングしましたが

今日は軽トラックでワナの見廻りをしてきました

 

山へ銃猟に行く時もそうなんですが

私はワナ見廻り時には つなぎの服を着て行きます

今の時期山に入ると必ずと云っていいほど「ダニ」が付きます

つなぎの服は足元から首までつながっている為

ズボンにシャツの様に腹部から腰の間に隙間が無く

「ダニ」が体の中に入って来るのを防げるからです

 

藪の中を歩いて車に戻って腰から下を良く見ると

無数の「ダニ」がまつわりついている事が良くあります

手で払いのけると結構獲れますが

それでも取れない大きい「ダニ」は

ライターの炎で根気よく1匹づつ焼いてしまいます

かなり大変な作業なのでいつも入山前に

「ダニ」よけの粉末剤やフマキラー、キンチョールなどを振りかけてます

 

「ダニ」に咬みつかれるとそれはそれはかゆいんです

そのかゆみがいつまでも続くので

何とか咬みつかれない様に工夫しています

 

 

で・・・・

今日は何も捕獲は出来ていませんでした 

残念!!

 

 

写真を撮らなかったので「ハナ子」のアーカイブを少々

部屋の中で飼ってました

 

こんな可愛い時期もありました

 

外に出初めのころです

 

その後

時代の変遷と共に顔つきも大きく変わりました

現在の「ハナ子」です

 

チョッと頼りなさそうですが

山に入ると豹変します

 

最近は力を発揮する機会がほとんど無いので

1日中まったりとしてます

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダニ (ハブグレジュンタのマミー)
2016-05-03 08:24:35
アメリカもダニ(ティック)がすごいです。
夏にはシードティックといって、針の先ぐらいの小さなダニの赤ちゃんが、ジュンタの足にびっちり隙間がないくらいくっついています。気持ちが悪いですが、それを毛抜きで一つ一つ取っていきます。
こちらでは、ダニを媒介とした’いろいろな病気があります。日本でも出ているので、注意してください。
ハナちゃんかわいいですね。
返信する
怖いダニですね (猪太郎)
2016-05-03 19:10:05
ダニは「節足動物門 鋏角亜門 クモ網 ダニ目」動物だそうです。(???)
やはりむつかしい動物ですね。
街にもかなりいるらしいです。

以前ダニに咬まれて死亡と云う新聞記事を読んで以来
ダニにはナーバスになってます。
犬にも気を付けてやらなければと思ってます。

いつもコメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿