今日も朝から雨降り!!
猟(銃猟)に行くこともワナの点検に行くことも出来ない・・・・・・残念!!!
銃猟をする場合獲物を追い出すため、犬を連れて行くことになります
一般的に犬にはその居場所を常に確認するため、音声を発信するマーカー(無線機)を取り付けます
近年、狩猟犬・ワナなどに設置する狩猟用発信機の使用規制が厳しくなり
「日本の電波法令に適合」 している事が必要になってきてます
「違法の狩猟用発信機は、他の無線局に混信を与えることがある」という理由からみたいです
いわゆる 「技術基準適合証明を受けた機器(技適マークあり)」 以外は使用できないと言う事です
不法開設には
「総務大臣の免許や登録を受けずに無線局を開設した場合は
1年以下の懲役または100万円以下の罰金に処せられる」
(電波法第110条)という刑罰があるそうです
以前使用していた、「技適マーク」のないドッグマーカー
今は、「技適マーク」ありのドックマーカーを使用してます(マツダコーポレーションより購入)
二つの発信機がついているが、小さい方が「技適マーク」ありのマーカーでやや大きい方が
「GPS」(ガーミアン製DC50)ですちなみにドッグマーカーはマツダ製です
もちろん、「GPS」にはハンデー機が必要
使用中のGPSハンデー機「ガーミアンアストロ320J」
使用電池(充電式ニッカド)
現在は「アストロ320J」の製造はしてないらしく、
新製品「T-5」がガーミアンから販売されてるそうです
マツダ製ドッグマーカーは(株)マツダコーポレーションhttp://m-rager.com/
でGPSともに販売してます
「ハナコ」と「トラ」
現在使用中の製品名をそのまま記入、配慮が足りませんでした。
今後ともお気づきの点がありましたら、ご指導よろしくお願いします。
現在、狩猟用で使える技術適合品(交信用の無線ハンディ機除く)は、知る限り以下のものだけです。
■GPSマーカー、ハンディ機
古野電気製『ドッグナビ』
■音声ドッグマーカー
ナテック製 PL5000
マツダ製 HM50P
■わな発信機
ナテック製 NW3000~5500
マツダ製 HM10TP
海外の「ガーミン」製GPSマーカー(首輪)である、DC50、T5は技術適合品ではありません。
電源を入れた段階で、電波法には抵触いたしますので、お取扱いには注意とご理解をされた方がいいかと思います。
また、「アストロ320」に「J」を付けた「アストロ320J」という商品は、販売者がガーミン製「アストロ320」の中に自作日本語地図などを組み込んだものです。販売者に確認はとっていませんが、おそらくガーミン社とは何ら関係なく「J」を付けて販売しているものであり、ガーミン社の正規の販売物ではありません。
※ガーミン社ホームページなどには一切載っていませんので。
※「アストロ320」自体は、ガーミン社の正規の製造・販売物にあります。
差し出がましいコメントで申し訳ありません。
すでに上記コメント内容等に見識をお持ちの場合は、深くお詫びいたします。
不都合等あらば、本コメントは削除していただいて構いません。