◆書く/読む/喋る/考える◆

言葉の仕組みを暴きだす。ふるい言葉を葬り去り、あたらしい言葉を発見し、構成する。生涯の願いだ。

政局は面白い、だが・・・

2012-07-12 18:18:51 | 社会・政治
とうとう小沢氏が民主党を離党して、新党「国民の生活が第一」をぶち上げた。小沢新党は強風を吹き起こすか、あえなく微風で終わるのか。国民が二分されたかのように、マスコミとネット住人が、はしゃぎ回ってお祭り騒ぎだ。でも悪くない。

ことは消費税10%をゴリ押しした、野田・民主政権の爆走に原因がある。というか、それしか印象にない。「心から、心から、心から」と増税の成立を党議員に訴えたので、野田首相の信念は梅干し、梅干し、梅干しの種、3個分くらい呑み込みにくいわけだ。

消費税は重税だ。賃貸料を除くと、残りの収入の、ほとんどすべてを消費生活にブチ込む貧乏人にとって、銃口で胃袋が狙われる悪夢そのもの。なぜって、消費に10%の出費増だろ? さらにプラスして、売り上げの10%を減じる会社は給料を10%減。合計20%の負担増なんだから、ご気楽トンボもビックリ仰天のトンボ返りだ。

増税で100円マックの人気が炎上、ついで、メタボな日本人が激増する、って小田嶋先生らの予想もある。でも投稿者なら、痩せた日本人の激増に賭ける。平均年収250万円以下のタクドラに、メタボって、めったに見かけないだろ(笑)。こんなに胃袋が騒いで落ち着かないのは、初恋の胸苦しさ以外に記憶がない。

消費税で思い出した。急に国会でニコニコ笑い出して、「消費税を10%にするぜ」と宣言したのは、野田首相の前の菅氏だった。直後の一斉地方選と参院選で大敗したので、あのニコニコ顔も反省しているはずだ。と、国民は大いに期待したが、猛省したのは国民のほうだった。菅から政権を引き継いだ首相が、脂ぎったご尊顔のドジョウ目玉をギロ~ッと動かし、消費税10%を抱えたまんまダッシュしたんだから。輸出企業は戻し税、マスコミ各社は免税。「法人税減税+富裕層減税+消費税増税」(新自由主義・トリクルダウン理論)ってのもある。

Oh、no。ビリビリくる。
日常がハードロックだ!!

おかげで野田氏は菅のために、やせ細ってしまった参院の民主党に苦労する。そこで、「ノーサイドでやろうじゃん」。独自の政策を投げ捨て、自民・公明を誘惑しまくった。自民も公明も、同じ増税党なので誘惑されましたー。菅、野田・民主と自民・公明は、同じ党の別会派みたいなものだな。

米軍輸送機オスプレイも同じで、面白いぞ。はじめ菅から「オスプレイ」って聞いたとき、NHKの「Life」でメスに示威行為する哀れなオスを連想した。この米軍機は、あっちこっちで墜落事故を引き起こし、つい最近も、フロリダに落っこちて炎上。

こんな欠陥兵器、なんで日本にもってくるのさ。オスプレイは船荷して、いまは日本航路の途上らしい。輸送機が輸送船に乗せられて、ってオヤジ・ギャグじゃないから。飛べよ! どーしようもない飛行機だな。日本政府は「No!」といわないのが、とっても不思議。アメリカの植民地じゃないんだろ、守ってくれる、の一言で自主性を失ってるのが理解できない。それって、弱い政府ってことじゃないか。欠陥兵器に守られて、この国は強くなるんだ。ほんと、菅・野田政権は面白い。

国内の米軍基地に配備されたあと、オスプレイは日本中を飛び回って訓練するらしい。その途中のどこかで墜落炎上は、運命みたいに決まっている。とうより、アメリカ国内じゃ危ないから、日本で訓練するんだろう。墜落事故のいいわけを、いまから考えておく必要がある。

【事故1】今回の墜落事故は、パイロットの未熟さに原因がありました。火だるまになった日本人民には遺憾の意を表します。米政府と米軍は事故の再発を防ぐため、引き続きパイロットの養成に努力します。不幸な犠牲者には手厚い補償を約束します。
【事故2】今回の墜落事故も、やっぱりパイロットの未熟さが原因でした。さらなる訓練を通じて、われわれ米軍と米政府は、アジアの安全と平和を目的とした一層の努力を日本人民に約束します。なお、火だるまになった森林と家屋、日本人には深い遺憾の意を表し、手厚い補償・・・・・。
【事故3】当時の気象条件が悪く、パイロットの未熟さが・・・・・。

オスプレイの欠陥に触れないところが、いいわけの要点だ。
いいなりの政府に誰がした?

原発だって怖くない。民主は自民と公明の別会派だ。
なので原発の再起動なんて当たり前、ってことで。

ね。政局って、ヒッグス粒子よりブラックホールより、
ずーっと理解しやすいし、面白いよね。

ところで、なんで今、財政再建?
社会保障と一体改革って、増税して社会保障を削除すること?
なんでアメリカに「No!」っていえないの?
原発再開は3.11以前の繰り返しだ、なに考えてんの?

そのほかTPP,デフレ、グローバリゼーション.....。こうした政局的に投げつけられる諸問題は、別々に起こった出来事? と考えてみると、ひとつひとつの政局的な問題で大騒ぎするのも、いい加減に飽きがくる。そう、もっと広い視野で理解する政治・経済的な哲学が必要なんだろう。といって、未来はわかんないけど。

第一、消費税が30%になっちゃったら、こんな政局的な記事に意味はない。オスプレイが改良されてメスプレイになっちゃったら意味がない。全面的に関税が廃止されて日本農業は滅亡し、金持ちも貧乏人も農薬臭い外国野菜や果物と、成長ホルモンづけの米肉ばかり食うようになって、メタボで痩せた日本人と子供たちが狂いだしたら、こんな記事に何の意味もない。

そこで突然、この記事は終わります(笑)。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-07-13 17:18:01
            _  -───-   _
            ,  '´           `ヽ
          /                 \
        /                    ヽ
      / __, ィ_,-ァ__,, ,,、  , 、,,__ -ァ-=彡ヘ  ヽ
       ' 「      ´ {ハi′          }  l
      |  |                    |  |
       |  !                        |  |
      | │                   〈   !
      | |/ノ二__‐──ァ   ヽニニ二二二ヾ } ,'⌒ヽ
     /⌒!|  =彳o。ト ̄ヽ     '´ !o_シ`ヾ | i/ ヽ !    オスプレイ? 素敵な響きじゃないか・・・
     ! ハ!|  ー─ '  i  !    `'   '' "   ||ヽ l |
    | | /ヽ!        |            |ヽ i !
    ヽ {  |           !           |ノ  /
     ヽ  |        _   ,、            ! , ′
      \ !         '-゛ ‐ ゛        レ'
        `!                    /
        ヽ     ゛  ̄   ̄ `     / |
            |\      ー ─‐       , ′ !
           |  \             /   |
      _ -‐┤ ゛、 \           /  ! l  |`ーr─-  _
 _ -‐ '"   / |  ゛、   ヽ ____  '´   '│  !  |     ゛''‐- 、,_
返信する

コメントを投稿