写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

[松江市美保関町]五本松公園

2015年05月16日 | 山陰の名所旧跡・観光地・風物

大根島の由志園を後にして、松江市美保関町にある、民謡「関の五本松」で有名な五本松公園に行ってみました。
この公園は、美保関漁港近くの、標高約150mの小高い丘陵にあります。
かつては観光リフトでも登れましたが、今は営業中止になっているようです。


昔は、舟人が入港の目印としていたという五本松ですが、大名行列の邪魔になると1本が切られてしまいました。
何とかして航行の目印である松を残したいという気持ちが、後は切られぬ夫婦松という一節になったと伝えられています。


初代関の五本松は、昭和8年に天然記念物の指定を受けましたが、昭和33年9月の台風で1本が倒れ、残りも台風突風で倒れました。





初代の種で生長した黒松4本を選定し、2代目関の五本松の襲名披露が昭和46年に行われたそうですが、2代目も平成2年の台風や季節風で折れ、翌年には残る2本もマツクイムシに侵されて伐採されました。
今は、2代目の種で自生した松を、3代目関の五本松として平成3年に襲名披露が行われました。





公園山頂には、平和記念塔が設置されています。


次回は、五本松公園のツツジを紹介します。

[カメラ:OLYMPUS OM-D]


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 由志園の牡丹 | トップ | 五本松公園のツツジと大山眺望 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いつか見た風景)
2015-05-16 09:10:45
今はリフトは営業中止ですか
ということは自力で登られたのですね^^

この日も良い天気だったようで
ヲアニーさんもLEVINさん並の晴れ男ですね

返信する
いつか見た風景さんへ (ヲアニー)
2015-05-16 18:16:08
引き続き、コメントありがとうございます(^^)
五本松公園は、子どもが小さいころに一度行ったことがありますが、それ以来久しぶりでした。
大山は、黄砂かPMの影響か、少し霞んではいましたが、ツツジがちょうど見ごろで、いいロケーションでしたよ。次回にUPします。
もちろん、山頂まではみんな自力で登りましたよ(笑)

>ヲアニーさんもLEVINさん並の晴れ男ですね
そういえば、吹屋でのオフ会の様子を、写進化狂会怪長の反主流派で、雨男疑惑のある某お方が送ってくれた画像では、雨粒が見えなかったのだが。
しかし、オヌシのタレコミによると、雨が降ってきたらしいよのぉ。
今年の連休はほとんど天候に恵まれたのに、よりによって行った日に限って雨が降るとは、哀れよのぉ。
ムハハハハ~~~~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。