写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

続・能義平野…滑走

2006年02月19日 | 鳥・動物
結構大きな水音を立てて滑走していきます。
ここは水深が浅いようで、田んぼの泥を跳ねています。


横からの滑走を撮りたいですね。風向きの関係もあるのか、今回は斜めの位置からでしか撮れませんでした。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続・能義平野…連帯飛行 | トップ | 定点観測…逆さ大山 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハクチョウずくめだー! (かっちゃん)
2006-02-19 20:44:49
飛び立ちの写真はなかなか撮りにくいですね。風向きがはっきりとわかると、数羽が風下に進んでいって向きを変えると頭を上下させながらリーダーの鳥の命令で飛び立ちます。でも、風向きが安定しないときは全然わかりませんね。

近くで何度も撮影できていいですね。やっぱり都会よりは、大山の山麓は広々していて何となくのびのびした気分になりますね。

私は今日も市役所の側で野鳥を撮影しましたよ。
返信する
そうだったのですか (ヲアニー)
2006-02-19 21:41:26
仕草を見ていると、中に頭を上下させるのがいますね。何かの意味があるとは思っていたのですが、リーダーが飛び立つ命令を下していたのですね。

今回、連載している写真は、2週間前に撮ったものを、ネタ切れのために連続して載せています(笑)。

もう一回行ってみたいですが、今度はその仕草をよく見てシャッターチャンスをねらおうと思います。ありがとうございました。

かっちゃんさんの写真見せていただきました。いろいろな鳥が近くにいるのですね。私は鳥の名前がわからないので、また教えてください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。