写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

[伯耆町]初夏の矢田貝家住宅

2016年06月14日 | その他

山陰地方も既に梅雨入りしました。
梅雨入り前の今月上旬、伯耆町上細見の矢田貝家住宅で木目込人形展が開催され、それに協賛して日本舞踊が披露されました。


まずは、新緑に包まれた矢田貝家住宅の日本庭園です。








この舞踊は、箏踊・峰松流(そうぶ・ほうしょうりゅう)と言うそうです。
(日本舞踊は全くわからないので、ツッコミは受け付けません(笑))


矢田貝家住宅には、所狭しと踊りを見学される方であふれていました。


木目込人形展にあわせて、ゆるポタさんの撮った山陰地方の滝の写真が掲示されていました。
詳細は地元の地方紙に紹介されていましたが、既に2週間以上前の記事で記憶も薄れ、我が家もその新聞を古紙回収に出してしまい、詳細をお伝えできません


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [岡山県真庭市]旧遷喬尋常... | トップ | 朋有り、遠方より来たる »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽん太)
2016-06-15 07:25:40
行かれましたか
ご報告ありがとうございます。
日本舞踊はステージとかだと
絵になりそうですが
蛍光灯の下ではちょっとつらいですね
結構な人数のようで居場所がなさそうです(^_^;)
返信する
ぽん太さんへ (ヲアニー)
2016-06-15 18:12:20
こんばんは(^^)
ええ、予告どおりいってきましたよ(笑)
行ってみたら、既に畳は座る場所がなかったので、後方でゆるポタさんのお父さんと一緒に鑑賞してました。
帰りの途中で気づいたのですが、ゆるポタさんが撮った滝の写真を撮るのを忘れてました(爆)
私は、第一幕が終わって、天候が怪しくなってきたので帰らせてもらいました。(月光仮面号だったので(笑))
返信する
Unknown (ゆるポタ)
2016-06-15 20:20:13
今回の日本舞踊は、意外と伯耆町民に好評だったようで、次はいつやるのか?とかまたやってほしいとか、問い合わせが結構有ったそうです(笑)
でも流石に天井が低いですよね。庭でやってほしいものです。
わざわざ、ご報告ありがとうございます(^^)

ヲアニーさんの矢田貝邸でも写真展も楽しみにしています!( ̄ー ̄)ニヤリ
返信する
ゆるポタさんへ (ヲアニー)
2016-06-16 19:30:35
こんばんは(^^)
へぇ~、伯耆町民も日本舞踊が理解できるのか。
やっぱり、おいらを初め伯耆町民は文化度が高いようだね(笑)
古民家の中で舞踊をするには、舞台も限度があるから仕方ないですね。
返信する
Unknown (もとかみ)
2016-06-18 07:12:20
おはようございます。

行きたいと思いつつ寄れていないです。

緑の様子が綺麗なので、またもや惹かれます。
そんな中での日本舞踊が行われたのですか。
そういうのも間近で見た事が無いので。

何かあるのも期待したいと思います。

返信する
もとかみさんへ (ヲアニー)
2016-06-18 09:58:48
こんにちは(^^)
ゆるポタさんが、昨年写真展を開催して初めて矢田貝家住宅に入りました。
それまでは通過するだけで、ちょっと敷居が高く感じたので(笑)
ここの日本庭園は広くて、見ごたえがしますね。
静寂な中での邸内を見るのもいいですが、PRのためにこのようなイベントもたまにはあるといいですね。
ゆるポタさんが通年で写真を掲示してくれれば、なおいいかもです(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。