写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

[JR岸本駅付近]曼珠沙華とやくも

2020年09月21日 | デジ亀散歩

彼岸の入りですね。
我が家周辺はまだ咲いているのを余り見かけません。昨日日曜日に墓参りを終えて、岸本駅付近の畦道に毎年咲き誇る曼珠沙華を撮りに出かけてみました。


まだ群生していないようです。
しばらくすると、特急やくも岡山行きが岸本駅を通過していきました。







白い曼珠沙華も見かけますが、この周辺は赤い曼珠沙華が咲きますね。
♪赤い花なら 曼珠沙華 オランダ屋敷に 雨が降る・・・
秋彼岸には、いつも「長崎物語」を思い浮かべます。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不思議なオブジェ | トップ | ゆるポタさんの写真展のご案内 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (karipones)
2020-09-21 22:44:42
ヲアニーさん こんばんは!
先日の重井薬用植物園(重井病院がオーナー)の見学会は彼岸花がメインだったのですが残念でした。園長さんが今年は園内だけでなくこの地域一帯彼岸花が余り咲いてませんと話してました。
曼珠沙華UPありがとうございました!
これからもよろしくお願いします。
返信する
曼殊沙華 (SDTM)
2020-09-22 02:59:06
☆ 漸く、残暑も収まってきましたね。
  やくもは4両編成? 連続写真では
  なかなか分り難いですね。

  これも貴重なシーンかもしれません。
返信する
kariponesuさんへ (ヲアニー)
2020-09-22 08:37:34
おはようございます(^^)
病院がオーナーだから、薬用植物園という施設名なのですね。
我が家の墓地にも、母が植えた彼岸花が咲きます。
彼岸の入りにはまだ咲いていませんでしたが、不思議と彼岸の中日前後には咲きます。
これから親戚の墓参りもしてきますが、もしかしたら今日は我が家の墓地もひっそりと咲いているかもしれません。

貴ブログへのコメントは、その後も試みましたが、どうもうまくいきません。引き続き、今後ともよろしくお願いします。
返信する
SDTMさんへ (ヲアニー)
2020-09-22 08:40:28
おはようございます(^^)
最近は4両編成が多いですね。やくもとの距離が割と近かったので、全体を撮影できませんでした(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。