写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

[南部町:母塚山]大山眺望

2009年09月25日 | 定点撮影
約半年ぶりに行ってみました。母塚山(はつかさん)山頂からの大山眺望です。
耕地整理された田んぼで黄金色に実った稲、刈り取りを終えた田んぼや畑などのコントラストがきれいです。
ゆるポタさんも先日行かれたようで、UPされています。
ゆるポタさんの記事 → 「田園を走る(鳥取編)-南部町三崎地区 青空雲-





反対側から見た風景。海岸縁に風車が見えますが、大山町方面です。

米子市街地です。
天気がよかったのですが、この向こうに隠岐島は見えませんでした。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [南部町浅井付近]田園風景 | トップ | [南部町]法勝寺桜堤付近の... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まっちゃん)
2009-09-25 22:34:31
下にいると余り気付きませんが、上から見るときれいに
区画された畑や田がきれいですね。
もう少し前の稲穂がまだ緑の頃ならさぞ鮮やかでしょう。
えーっと、大山町方面の写真に写っているのはヲアニーさんの家のお風呂の煙突でしょうか?(爆)
ここへはまだ私は行った事がありませんので、行ってみたくなりました。
返信する
まっちゃんさんへ (ヲアニー)
2009-09-26 08:14:39
おはようございます(^^)
冠雪大山のながめもここからは絵になるでしょうが、下界の美しさは夏やこの時期がいいかもですね。
期待していたネタばれコメントはいただいてないようですが、実際に行ってこの景色を見ると、思わず「感動したー(爆)」と口に出してしまいますよ(爆)

>えーっと、大山町方面の写真に写っているのはヲアニーさんの家のお風呂の煙突でしょうか?(爆)
ありゃ、私はてっきり製紙工場のそれだと思ってましたが・・
よく見ると、我が家の煙突のようですね(爆)
どうりでコアニーは、周りからヲアニー家の王子様と言われてるわけだ
返信する
Unknown (くまたん)
2009-09-26 11:17:17
山があり。。海も見えるとは。。
なんて素敵なとこなんでしょう!!
いすみには山はないし。。
私の生息域からはほんの少ししか海が見えません!
それも。。一番高い所に登ってやっとです!
素敵な景色を見て。。美味しいお米を食べて。。
幸せ者ですわねっ!(笑)
返信する
くまたんさんへ (ヲアニー)
2009-09-26 17:56:36
こんばんは(^^)
小学校のときに、関東平野は日本一広いと習いましたが、米子空港から羽田へ着陸するときに房総沖を旋回して着陸態勢に入ると、房総半島の小高い山々の上空を飛行します。
ぽせいどんさんたちとのオフ会で3回ほどそちらへお邪魔しましたが、田舎の風景あり、日帰りで都会へも行けるし、恵まれているところだと思いました。

>山があり。。海も見えるとは。。
>なんて素敵なとこなんでしょう!!
ええ、ここから見渡す下界は、我が家の敷地は見えないところはないと言うくらいですから(爆)
(また写進化狂会怪員からは、ホラが始まったと言われそうですが・・^^;)
返信する
Unknown (ゆるポタ)
2009-09-26 18:24:32
私の記事まで紹介して頂いて、ありがとうございます。

やっぱり、雲が無い方が、田園のカラフルさが出て良いですかね。
しかし、ここほど、田園モザイクが綺麗に見える所は
ないでしょうね。

ヲアニーさんのところに訪問されて、まだ日の浅い方だと、
ヲアニーさんって大丈夫だろうかと(爆)
思われるかもしれませんから、ほどほどがよろしいかと思いますが(^^ゞ
ぽん太さんの例がありますから(爆)
返信する
ゆるポタさんへ (ヲアニー)
2009-09-26 20:38:20
こんばんは(^^)
おぉ!田園モザイクという表現がぴったりですね。
この言葉なかなか思い浮かばなかったが、さすが狂会の腹(黒)怪長だ(笑)

最近、訪問していただいているお二人は、D爺亀苦楽部つながりで、私がブログを始めたきっかけをつくってもらったぽせいどんさんつながりでもあるわけだから、人格識見とも申し分のない方々ですよ^^
えっ!おいらのことを言ってるのか(爆)
そういえば、ゆるポタさんと交流し始めて3年以上たつからなぁ。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。