小太刀の日々好日

日々選択の連続。自分らしい選択で楽しみたい。

順位戦C級2組3回戦~田中寅彦九段

2020-08-14 16:41:03 | 棋戦
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか!

 

きょうもお立ち寄りくださり有難うございます。

 

今回は、順位戦C級2組3回戦からベテラン田中寅彦九段の棋譜を振り返ってみましょう。

 

 

開始日時 2020-08-13 10:00

棋戦  第79期順位戦C級2組3回戦

先手 田中寅彦 九段

後手 山本博志 四段

手合割 平手

場所 東京・将棋会館

持ち時間 6時間

消費時間 66▲154△167

戦型 三間飛車

 

 

▶27手目28角

面白い居飛車穴熊になりました。

先手は、角を77へいったん移動し、玉を99に置いてから、角を再び88の元の場所へ戻す。

序盤で2手掛けているんですよね。

この2手はどうだったんでしょうねぇ。

 

▶49手目55角

後手はこの91角成をどう防ぐんでしょうか?

 

▶50手目75桂打ち

後手は「☗91角成はどおぞ」と言うわけですね。

強気な桂打ちにも見えますが・・・?

 

この後の展開は下記の【棋譜】からごゆっくりどおぞ。

 

Shogiguiによる解析

▶悪手:53手目☗77歩打ち

 

 

▶最善手:53手目24歩

 

▶本局の解析

悪手:先手2、後手0。

 

 

ブログ・サークル

あなたのライフスタイル応援しますでは参加者を募集中!!

 

 ポチッとしていただけたら励みになります。


一人旅ランキング

 

【棋譜】

初手から終局までごゆっくりお楽しみください。

https://noike.info/kifup/2020/08/2020-08-14--11-15-00--091390/index.html

 

何か田中先生は圧倒された感じがしますね。

反撃のチャンスをどこかで見失いましたかね。

 

昔から田中先生はファンだったんですけどね。

次は頑張ってくださいね。

 

順位戦C級2組成績表

 

 

 

最後までお目を通してくださり有難うございました。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。