小太刀の日々好日

日々選択の連続。自分らしい選択で楽しみたい。

実戦~「次の一手」

2020-09-22 07:33:43 | 障害者支援センターで交流
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか!

 

きょうもお立ち寄りくださり有難うございます。

 

今回は、障害者支援センターで毎週1回開催される「将棋day」の実戦からみなさんとご一緒に【次の一手】を考えてみたいと思います。

 

次の局面では、中盤の今後の行方を左右する一つの岐路かと思いますのでご案内してみました。

 

先手:小太刀

後手:sさん

手合い:平手

戦法:三間飛車

 

 

【次の一手】

持ち駒:先手ー銀、歩3。

    後手ーなし。

 

私には後手のチャンスのように見えますが、後手は控え目で☖95歩(本譜)と突き出しました。

この手も悪くはないでしょうが、もっと積極的に指してもよかったのではないでしょうか?

次に、考えられる候補手を4つ挙げてみます。

 

A)24角

B)65桂

C)95歩

D)その他

 

3手の読みを生かしての「3手一組」の欲張りな候補(A)’も挙げてみました。

A)は先手が73桂成を渋っているようなら、次に☖65桂と跳ねて桂得を図りつつ、57桂成を狙った手。

また、この局面では、先手の49金が浮いているので、後手は飛車交換に出る☖65桂も有力でしょう。

 

私はまだまだ未熟ですから、笑われてしまいそうな手もありそうですが、ご容赦願いたく存じます。

 

みなさんのご感想はいかがでしょうか?

 

局面図は【激指14】により作成しています。

将棋レボリューション 激指14 マイナビ (分類:PCゲーム ソフト)
価格:17360円(税込、送料別) (2020/6/4時点)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

 

ブログ・サークル

あなたのライフスタイル応援しますでは参加者を募集中!!

 

■ ポチッとしていただけたら励みになります。


一人旅ランキング

 

 

お気軽にコメントなどお寄せいただけたら嬉しく思います(*^^*)

 

最後までお目を通してくださり有難うございました。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。