小太刀の日々好日

日々選択の連続。自分らしい選択で楽しみたい。

王座戦一次予選~都成竜馬六段

2020-12-03 18:21:53 | 次の一手
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか!

 

きょうもお立ち寄りくださりありがとうございます。

 

 

王座戦一次予選から都成竜馬六段の対局をご案内させていただきます。

 

今回は、【次の一手】にスポットを当てて解析とともにお届けしたいと思います。

 

 

開始日時 2020-11-30 10:00

棋戦 第69期王座戦一次予選

先手 星野良生 五段

後手 都成竜馬 六段

手合割 平手

場所 関西将棋会館

持ち時間 5時間

消費時間 94▲257△274

戦型 四間飛車

 

 

【次の一手】

▶☖54手目57歩

☗56歩の銀ばさみに☖57歩と応酬した局面です。

あなたならどうする?

☗同金なら、☖同銀成☗同角で☖47金打ちと飛・角両取りが見えます。

 

 

最善手をShogiguiで次に解析します。

 

ブログ・サークル

あなたのライフスタイル応援しますでは参加者を募集中!!

 

■ポチッとしていただけたら励みになります。


一人旅ランキング

 

 

Shogiguiによる最善手

▶最善手☗57同金

Shogiguiではこの一手だけでなく、この手に続く先手、後手の応酬も局面図下部で用意しています。

それは、☗57同金から5手目☗43銀打ちの飛・角両取りのしっぺ返しの反撃です。

 

 

■本局の解析

悪手:先手3、後手1。

 

後手が唯一悪手と指摘されたのが次の局面。

▶80手目65歩

 

 

【棋譜】

初手から終局までごゆっくりお楽しみください。

https://noike.info/kifup/2020/12/2020-12-03--18-10-51--639938/index.html

 

後手・都成六段が94手をもって、星野五段に勝利し決勝進出です。

 

都成六段は振り飛車の相性がいいのかな・・・

 

この勢いで一次予選突破してくださいね。応援しています。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。