小太刀の日々好日

日々選択の連続。自分らしい選択で楽しみたい。

9手詰~まいにち詰将棋~

2020-12-03 05:48:12 | 詰将棋
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか!

 

きょうもお立ち寄りくださり有難うございます。

 

 

ボチボチ、年賀状のあて名書きをと考えている方もいらしゃるのではないでしょうか。

今回は、チョットて数が長い詰将棋で将棋の技を楽しみながら仲間と差をつけてまいりましょう。

日本将棋連盟が毎日出題されている【まいにち詰将棋】からの問題です。

 

【9手詰】

持ち駒:飛。

ヒント:画像の下部に掲載しています。

 

馬の素抜きに気を付けたいですね。

 

正解は後述します。

 

遠州森町・小國神社(見出し画像とともに)

 

ブログ・サークル

あなたのライフスタイル応援しますでは参加者を募集中!!

 

■ポチッとしていただけたら励みになります。


一人旅ランキング

 

 

まいにち詰将棋

 

【正解】

☗13角成

☖同香

☗26桂

☖同金

☗24飛

☖15玉

☗34飛

☖25玉

☗24馬

まで9手詰め。

 

いかがでしたでしょうか?

手数は長いけど、馬の素抜きを避けて玉を寄せられたのではないでしょうか。

 

25桂に同金と受けさせて玉の逃げ場を消しているのも面白いですね(*^^*)

 

 

ご感想をお気軽にお寄せいただけたら嬉しく思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まいにち詰将棋



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。