小太刀の日々好日

日々選択の連続。自分らしい選択で楽しみたい。

朝日杯将棋オープン戦一次予選 ~加藤桃子女流三段

2020-07-19 06:23:02 | 棋戦
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか!

 

きょうもお立ち寄りくださり有難うございます。

 

人気ブログランキングやいいね!してくださり励みになっています。

有難うございます。

 

今回は、朝日杯将棋トーナメント1次予選からNHKeテレ【将棋フォーカス】で棋力向上のための「将棋講座」に出演中の加藤桃子女流三段の対局を棋譜で振り返ります。

 

途中、「次の一手」を用意してみました。

みなさんのご意見・ご感想をお寄せいただけたら嬉しく思います。

 


 

 

開始日時 2020-07-16 10:00

棋戦 第14回朝日杯将棋オープン戦一次予選

先手 加藤桃子 女流三段

後手 大平武洋 六段 手合割 平手

場所 東京・将棋会館

持ち時間 40分

消費時間 120▲40△40

戦型 矢倉

 

 

▶27手目67金左

矢倉囲いの要(かなめ)とも言える78金を67へ上げるのが最近の流行と言えるでしょうか。

 

 

次の一手

▶70手目14歩打ちまで。

この手をShogiguは疑問と次の解析で指摘していますが、iあなたならどうする?

後手番で考えて見てください。

Shogigui による最善手は下記でどおぞ。

 

 

 

Shogiguiによる解析

▶疑問手:14歩打ち

☗14同飛では、☖13香打ちで飛車が死ぬが、香を76に使いたい狙いを持っているようです。

そこで、次の図の最善手の☖13歩と控えて指しておいて次の狙いを定めるのだが、それでも☖14香打ちは残る。

 

ここで、未熟な私は

方向性とか、大局観を自問自答することになりそうです。

 

 

 

ブログ・サークル

あなたのライフスタイル応援しますでは参加者を募集中!!

 


▶最善手:13歩打ち

 


本局の解析

悪手:先手6、後手3

桃子先生、チョット多くないでしょうか。体調が優れなかったのかな?




【棋譜】

初手から終局までごゆっくりお楽しみください。

▶</https://noike.info/kifup/2020/07/2020-07-18--10-05-15--706114/index.htmlp>

 

 

120手で後手大平六段が勝利しました。

終盤追い詰めるも一歩及ばず、桃子先生は敗退しました。

次回は、桃子先生らしい将棋を楽しみにしています



最後までお目を通してくださり有難うございました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。