小太刀の日々好日

日々選択の連続。自分らしい選択で楽しみたい。

高山樗牛と龍華寺(静岡市清水区)

2020-07-13 06:41:56 | お出かけ日記
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか!

 

きょうもお立ち寄りくださり有難うございます。

 

サボテンの花が龍華寺で咲いていると聞いたのが10日ほど前になるでしょうか。

もう少し半月前かも・・・。

長雨が続いていたので出かけられずにいて、やっと雨が上がって出かけたら残念ながら観ることはできませんでした。

 

龍華寺は、文豪・高山樗牛のお墓が祀られていることでも知られていますね。

墓前で丁重に拝んでまいりました。

高山樗牛は富士山と三保の松原の風光明媚な清水の街の風景をお気に入りでした。

鶴岡市生まれの高山が何故お墓を清水に選んだかは後述します。

 

こちらでも富士山が見えるスポットがあるとは知りませんでした。

 

また、思いもよらず桔梗の花が咲いていました。

サボテンの花と差し引き〔0〕でしょうか(笑)。いや、プラスでしょう。

 

【観富園】と称する庭園も素晴らしいですねぇ。

 

ごゆっくりして行ってください。

 

 

 

 高山樗牛の墓地

記念館【樗牛館】もございます。

高山樗牛(たかやま ちょぎゅう)

<略歴>

生まれ:1871年(明治4年)2月28日

出身地:山形県鶴岡市

没:1902年12月24日(31歳没)

 

■【樗牛記念館】(左)と正面に富士山

 

■桔梗の花など

 

 

 

観富園と名付けられた庭園

睡蓮の他、菖蒲も植えられているお池です。

 

 

■本殿

 

■日蓮聖人降誕八百年

 

 

■心友歌碑

樗牛の名作歴史小説「滝口入道」の供養碑で、悲恋物語の主人公、滝口時頼と曹司横笛の霊を慰めるため、樗牛博士の六十年祭の砌、文学愛好の有志が文学碑として建てたものだそうです。

 

■高山樗牛と龍華寺
樗牛の遺言~日蓮宗静岡中部宗務所サイトから引用
 「先づこの度は墓地のこと申上候。駿河国清水港附近龍華寺と申すは、三保の松原より富士山への眺望本邦無二と存じ候。私も数回遊覧し、当に慕い居り候土地に有之候。もし小生死後に相成り候へば、右龍華寺に埋葬相願い度く候。素より故郷には祖先の墳域も有之候こと乍ら、彼の蔭鬱な禅宗寺は私の気には如何にしてもかなわず、是非是非右願いの通りに成し被下度候。龍華寺の宗旨は日蓮宗には候へ共、宗門の異同などはかまいなく御許し被下べく候。以下略。」

 

故郷に想いを寄せながらも、当地・清水に強い愛着を抱いた樗牛先生の素直なお気持ちが伝わってきますねぇ。

 

 

■心友歌碑

 

■恋塚

 

■樗牛館

 

■国指定天然記念物【蘇鉄】

 

■大サボテン

 

 

ブログ・サークル

あなたのライフスタイル応援しますでは参加者を募集中!!

 


最後までお目を通してくださり有難うございました。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。