小太刀の日々好日

日々選択の連続。自分らしい選択で楽しみたい。

順位戦B級2組~佐々木勇気七段

2020-08-07 06:22:37 | 棋戦
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか!

 

きょうもお立ち寄りくださり有難うございます。

 

今回は、順位戦B級2組3回戦から佐々木勇気七段の棋譜を振り返ります。

1勝1敗で迎えた3回戦。

佐々木七段は白星を積み上げることはできたんでしょうか?

 

佐々木七段を応援するのは、理由は2つ。

1点は「佐々木先生が藤井棋聖(当時四段)の30連勝を阻んだこと」。

もう1点は「将棋の森の大会で優勝の記念に冒頭の佐々木勇気五段【日進月歩】の扇子をいただいたこと」から佐々木先生を応援しています。

 

開始日時 2020-08-05 10:00

棋戦 第79期順位戦B級2組3回戦

先手 佐々木勇気 七段

後手 谷川浩司 九段

手合割 平手

場所 関西将棋会館

持ち時間 6時間

消費時間 123▲311△320

戦型 角換わり腰掛け銀

 

▶49手目☗35歩

☗45歩

☖同歩のあとで、☗35歩。

3手一組の一手です。

 

▶75手目33歩成

先手は勇気がいる一手でしょう。

勇気先生がそのように思ったかは定かではありません。恐縮です(^-^;

何せ、後手の飛車筋が通ってる状況ですから、恐ろしい。

 

▶112手目79角打ち

これには玉は逃げるほかありませんが、

☗98玉の後、114手目☖85香打ちがShogiguiによると悪手?と指摘。

 

Shogiguiによる解析

悪手:112手目85香打ち

 

▶最善手:☖97香打ち

これに、☗同桂、この後の読みにshogiguiの記述がなく不明(下図)。

 

 

ブログ・サークル

あなたのライフスタイル応援しますでは参加者を募集中!!

 

◆1局を通しての解析

悪手:先手0、後手1。

後手は疑問手も1個なのに負けちゃうんですね。

 

ポチッとしていただけたら励みになります。


一人旅ランキング

 


 

 

【棋譜】

初手から終局までごゆっくりお楽しみください。

https://noike.info/kifup/2020/08/2020-08-06--11-12-21--714053/index.html

 

123手をもって後手谷川九段が投了しました。

佐々木七段は白星が先行し、2勝1敗になりました。

この1勝は佐々木七段にとっては大きいでしょう。来月の4回戦以降、きっと弾みになるでしょう。

 

惜しくも負けてしまった谷川九段ですが、十分見る将ファンは激戦を楽しませていただきました。

今後の奮起を期待しています(。・ω・。)ノ♡

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。